4号機(2型) 左クランクシール交換

時代の流れでしょうか?4サイクルのクランクシールと同じと考えてる輩が居るんですね・・・オイル漏れウゼェ程度の考え。

車種はサンパチなんですが漏れ止め剤で様子見とか、常軌を逸する対応。

最近の若いモンは全く・・・。

 

本来なら右シールも換えたいトコですが、右が抜けたらミッションオイルが盛大に燃えるんで直ぐ判ります。

だから、ぶっ壊れてからでも遅くはない?という、ポンコツ理論。

スズキのコレ系は全バラしないと右シールは換えれないですから、気軽に交換できないジレンマ。

 

f:id:OVERFLOW:20210831011902j:plain

左シールは抜けると厄介。

酷くなると始動性悪化したりしますが、なにせ判り難いし、最悪焼き付く。

簡易チェック法としては、パークリ噴射で回転数変化するかどうかってのがあります。

 

f:id:OVERFLOW:20210831011908j:plain

f:id:OVERFLOW:20210831011911j:plain

f:id:OVERFLOW:20210831011928j:plain

f:id:OVERFLOW:20210831011920j:plain

超うっすら滲んでますが、致命的な漏れは無し。

パークリにも無反応、恐るべしスズキのヤルキ。

ですが約50年物、この先の事を考えると交換しておいて絶対損は無いんで、問答無用で交換する主義です。

 

f:id:OVERFLOW:20210831173528j:plain

f:id:OVERFLOW:20210831173556j:plain

見た目はどっちが新品か判りませんが、触り心地は50年モノ。

バリバリ硬化してました。

 

ポイントカバーのガスケットは廃盤なので、

f:id:OVERFLOW:20210831203753j:plain

自作。

綺麗に取れた旧ガスケットは型紙として頂きました。ヒヒヒ

f:id:OVERFLOW:20210831204026j:plain

スクリューは純正新品に交換。漢の拘りプッ

一本55円と高価?ですが、全ネジ山なスクリュー付いてるとゲンナリするクチなんで、ええ。