下半分はイジってないのに「コトコトカチャカチャ」と賑やか。
コレ系エンジンの持病?テンショナー周りがぁゃιぃ。
一度、具の部分が見てみたかったんで、この機会に仕組みを学ぼうと。
ケース上のテンショナーボルトはフリー状態なんですが、
アチャー、スライダーが浮いてますね。
手でアームを押しても動かないんですが・・・固着してるっぽい。
スプリングは遊び無し、しっかり押し付けております。
で、ボルト緩めた瞬間、パチンと押し付けてやがるの、コレ。
何なんだろう?この軸部分のヘボさ。
軽トラ荷台にかけるカバーのハトメ的なヤツが締めると歪んで動かなくなるみたい。
具の部分を見ると、M3スクリューで持ち上げる強制テンショナーでも全然問題無いですね。
強制モードで音が消えるトコまで調整。
ちょっと上がりすぎでは・・・多分、一番上の写真が適正位置。
スライダーに極端な摩耗は無かったんで伸びてるのかなぁ~カムチェーン。
=結論=
強制的にテンションかけないと音が消えない=ガイド摩耗&カムチェーンの伸び。
問題の本質はカムチェーンorスライダーが駄目になってると強制テンショナーモードになるようで。
開けたんでカバーのシール類を新品交換。
新品もカクい形状。ですが、厚みが全然違います。
カバー装着時「カパンッ」ってアルミ同士が当たる音がしたら要交換。
それとチェンジシャフトのシールも滲んてたんで交換。
コレで漏れ無し。