フフフ・・・
2ストロークが何故アフリカ諸国で人気だったか・・・そう、4サイクルなんか目じゃないレベルで復活させれる。しかも流用効く車種だと尚更。
4サイクルがこのレベルでイクとまぁ大変。カムやらバルブやらメタルやらミッションやら・・・貧乏くさくオイルがグルングルン回る仕組みが良くない。
当基地、マリのアルカイダ以下のヤンチャぶりですな。
初代TZR250は案外マイナーなのか、昨今の旧車バブルにノれてないのか、1KTパーツはそんなに高くない。これが3XCで探すとベラボーに高いなぁ~と。
1KTと3XCって互換性バリバリなトコ多いんだよね。
ってか、1KTのお下がりで造りました♡ってのが、R1-Zというバイク=オレの認識です。
コレ系ってSPレースとかで使われてた可能性もあるんで、ウォータージャケットの腐りは要チェックポイント。レギュレーション的にアウトですから、クーラント。
コレは間違いなく公道オンリー、スタッドボルトの腐りも少な目。
長期保管系だったらしく、蜘蛛の死骸がウォータージャケット内にあったりして逆に安心。
ずーと使ってない証拠、最近外したヤツより減ってない可能性高しとにらんでます。
汚いでも油汚れ泥汚れは駄目、ぶん投げ系や廃墟系の汚さの中にお宝は潜んでるかも?
シリンダゲージ、久しぶりに引っ張りだしてきました。
1961年製、ガガーリンが人類初の宇宙へ「地球は青かった」そんな頃です、ええ。
カタカナガキ、マダマダセンゴデスネ。
随分昔のヤツですが、昨今のヤツと違いダイヤルゲージ本体をボア内にぶっこむタイプ。
直接なんで誤差が少ないかも?ですが、使い勝手は今時のボッコタイプのヤツが上。
流石に当時物の寸合わせ具はズレてたんで、マイクロメーターにてゼロ点セット。
で、測ってみた結果↓
真ん中、前後方向が一番減るんだねぇ~と。
排気ポート直下がシコられまくってる証拠。
4万㌔走ると40ミクロン減るのかぁ~1万㌔=10ミクロン摩耗なのかな?とか、焼き付かん限りは0.25サイズオーバーで大丈夫なんだろうなぁ~海外には純正オーバーサイズのNOSあるなとか、障害学習予習復習の繰り返し。
1KTシリンダー、多少の縦傷(触っても全然判らん程度)はありますが、全然減ってねぇ~恐らく1万㌔も走って無いんじゃね?って数値を叩き出しました。
こりゃ、確実に何かが変わる、面白そうだ。