3XC1 燃調キット3か月後の状況

 

overflow.hatenablog.com

 

爆発の影響でキャブにもアルミ片や粉が入ってる可能性ありなんで、清掃。

そうしたら色々「なんだかなぁ~」ってトコがありまして。

f:id:OVERFLOW:20210912182555j:plain

ちょっと傷入っちゃった💛

その位、Oリングが巨大化。もうキツくてたまらん状態、ビクともしない。

幸いな事?にR1-Z用のニードルバルブは漏れないですね、この前イジったバンバン用は盛大に漏れましたが。

キャブメーカー純正では見られないメッキ?仕上げがぁゃιぃのと、ピンのスプリングレート高すぎってのが漏れる原因か?ってのは皆さんおっしゃられてるみたいですね。

 

アイドリングアジャスター部にも異変。(左キースター、右が純正)

f:id:OVERFLOW:20210912192415j:plain

f:id:OVERFLOW:20210912192433j:plain

こちらもOリングが巨大化。ガバガバになっておりましたので3万6千㌔使った純正に戻しました。たった4千㌔でこれとは・・・ヘボイ。

って事は、チョークプランジャやフロートカバーのOリングも巨大化傾向。

ですが使用に問題無いので今回は放置。

 

減りの早いジェットニードル。持って1万位かな?

f:id:OVERFLOW:20210914205105j:plain

f:id:OVERFLOW:20210914205109j:plain

もうテカってます。

それとクリップのガタ。昔のキースターよりはマシになったけど、緩い。

昔のヤツなんて溝ガバマン化したし、クリップ歪めないと嵌らなかったりと色々モンダイアリでした。

クリップの厚みが純正と違うんだよねぇ~ペライからガタ出ると読んだ。

溝幅は純正準拠して頂きたく候。そうして頂けたら、信頼のミクニ純正クリップを使いますから。

既に3万6千㌔使った純正ニードルよりグラグラになってるんで、

f:id:OVERFLOW:20210915215943j:plain

ワッシャ一枚噛ませて丁度いい感じですが、コレやると溝ガバマン化するんで(過去に実験済み)今回は放置。

これしかないからしょうがないというジレンマ、弱者ビジネス?

 

 

まぁ、全部付けるのは危険という結論。

コレ使ってレストアしてる素敵なお店が多いですが、全部使ってるようだと大将のテクニクやスキルをちょっと疑った方が良いかも?まぁゼニ次第な部分ですが、ドレンとかアイドリングアジャスターとか換えてないトコは判ってるなぁ~なんて思います。

ホントに拘るショップなら純正部品で出ない部分のみ使用ってのが、道理。

絶好調な純正キャブに組んでみると判る「なんか違うんだよなぁ~調子は良いけどガッツが無いというかトルクが薄いというか・・・」って性格悪い実験が出来ます。

NSR勢には「O/H前のほうがマシだった」とかケチョンケチョンに言われてるみたいでホッとしました。

 

どのキットにも大体アイドリングアジャスターとか入ってるけど・・・ココって壊れる?なんて疑問。あとチョークプランジャね、アレも壊れるかなぁ~先っちょゴムの劣化はあるか。