SJ13A 2号機 火花チェック

普通に火花チェックしたら滅茶苦茶弱い=迷宮入りするかなぁ~と思います。

DC-CDIなのにバッテリーレス=始動時の点火電圧は己の脚力次第という事。

掛かっちゃえば問題無しという割り切りの良さですが・・・割り切り過ぎ。

 

なんで、

f:id:OVERFLOW:20210926233251j:plain

コンデンサー部にバッテリーを繋げて、疑似始動してます状態をつくりまして、

f:id:OVERFLOW:20210926233301j:plain

エンジン止まってるのにニュートラルランプ点灯という状態でキック。

f:id:OVERFLOW:20210926233417j:plain

ハイ合格です。

コレがバッテリーつながないと10前後、ライトソケット外して20行くかな?ってレベルまで電圧降下しました。(脚力次第、個人差があります。)

 

バッテリー搭載すると低速トルク上がるんだよね・・・始動性も良くなるし。

10年前はバッテリー積んでたなぁ~4B-5をリアバック内に忍ばせてましたわ。

真似して爆発しても知らんけどね。