37F ヘッドライトバルブの位置調整

新品のコイト製なんですが、真ん中が暗くてヘンテコ配光。

f:id:OVERFLOW:20211011212819j:plain

社外のバルブ(ぁゃιぃメーカー)を付けた時、なるアレそっくり。

社外バルブの場合、大体のパターンがフィラメントの位置が違ってる系。

昭和世代なら懐中電灯のスイッチを完全にONにしてない感じで判りますかね?

 

ライトバルブって傾きはそれ程影響しないんですが、前後方向のズレには滅茶苦茶シビア。

まぁ純正部品じゃないから社外ちゃー社外だけど・・・コイトって世界に冠たる一流電球メーカーですよね?

35Wなら数個持ってるんで、中古品を実験台として色々弄ってみたんですが、

f:id:OVERFLOW:20211011222132j:plain

ピンク部分の出っ張りを平にすると、

f:id:OVERFLOW:20211011223150j:plain

凄く良い感じ💛

もうチョイ前でも良さそうですが、乗ってみた感じは真正面だけ薄暗いヘンテコ配光ではないんで良いかな?と。

ついでに上方に散光してたのも無くなったんで対向車にも優しい仕様で◎

 

元々の位置がずれてた?ライト側が凹んでないとイケないのか何なのか・・・。