鉄カブのハンドル径

検索してみるとありそうでない、カブのハンドル径。

 

ヤフー知恵遅れなんて、

実車で測れ」

「19φです」

とか、ソレじゃないんですが・・・モノが無いとかメンドクセーから聞いてるのにね。

 

じゃぁ、実車で測りますか。

 

一体タンクC50~AA01最終は皆一緒、リトルカブもプレスカブスタンダードも一緒。

↓ド初期(6VでCDI)のハンドル↓

f:id:OVERFLOW:20211013002748j:plain

ハンドルスイッチ部、スロットルパイプ部は19φ。(普通の人には問題ないレベルの誤差アリ。)

f:id:OVERFLOW:20211013002844j:plain

スロットルパイプ外径24.1mm

f:id:OVERFLOW:20211013003103j:plain

左グリップ部25.3mm

f:id:OVERFLOW:20211013003218j:plain

グリップ長は115mm。

 

カスタムは22.3mmで普通のバイクと一緒。

ここまでは結構知れ渡ってますから知ってるよ!って方も多いですね。

 

で、見落とされがちなのがプレスカブデラックス(グリップヒーター標準装備車)だけハンドル径が違うという点。

流用なんかで使いたい時に嵌る罠、ホンダイズムが仕込まれてます。

f:id:OVERFLOW:20211012234848j:plain

f:id:OVERFLOW:20211012234920j:plain

f:id:OVERFLOW:20211013000846j:plain

ココまでは共通なんですが、左グリップ部が約22mmという罠。

f:id:OVERFLOW:20211012234929j:plain

恐らくですが、グリップヒーターを標準装備する絡みでこうなったんじゃないかと。

グリップ内臓式ヒーター黎明期、熱による劣化を考慮してなのか、左右共どう頑張っても剥がれない強靭な接着剤でパイプに固定されてます。

左グリップはエンド部でボルト固定するスタイル。

流石に1インチ規格で全長115mmなグリップヒーターを新聞屋の為だけに造るのは、ね。

で、普通のハンドル径と共通化を図ったと。

実際ジャイロの純正左グリップヒーターが完全ボルトオンでしたし。

 

そんなモンだから、カブ同士といえど民間人用カブにプレスカブ純正グリップヒーターを流用するのは凄まじく難儀。

ジェネレーター、ハンドル、メインハーネスごと交換しないと無理。

普通の人はやりません(↑上記写真は普通じゃない人の改造例です。)

=プレスカブ用アドベンチャーブルーメタリックのハンドルはハンドル径が違う=

コレ、今度のテストに出るから覚えておくように。

=おまけ=

・普通のバイク(22.3mm)用スロットルパイプ外径

f:id:OVERFLOW:20211013004330j:plain

民間人用カブの左と一緒。

カブってスロットルパイプが微妙に細いんで、社外グリップ付けるとモノによってはスカるんだよねぇ~内径19mm外径25.3mm全長115mmのスロットルパイプってあるんかいな?

因みに純正グリップは左右で同一品番(53165-172-000)多少の違いは気合でカバーするスタイルです。