PBキャブのエアスクリュー径

左からジャイロUP、カブ50(C50最終)、Dio(AF27)

f:id:OVERFLOW:20211009030626j:plain

f:id:OVERFLOW:20211009030616j:plain

f:id:OVERFLOW:20211009030606j:plain

カブ50のスクリューは細いって事に今更ながらに新発見。

PBのエアスクリューなんて皆一緒だと思ってました。

 

カブ90には何にも考えずにディオのスクリュー付けたんだけど、合ってんだか不安になり少々調べてみたんですが、どうやら2スト系の1.9φと一緒っぽくて一安心。

 

キャブレターボアサイズで変わってるっぽいけど、それにしても芸が細かい。

PBってエアジェットが無いから、エアスクリューの先っちょ命、ココでスロー領域のメインノズルからの流量を決めてるんでしょうか?

 

まぁ、こんなチャンポンする方は居ないと思いますが・・・。