H3E クランクロックの原因

遂に3速が入らなくなったんで、エンジン交換。

 

ド初期H3エンジンなんて激レアですが、良く見つけるというか集まってきますよね~不思議。

 

但し、セル無しエンジンでアマチュア側だけしか付いてなかったんでセル付き用ダイナモ一式をスワップ

f:id:OVERFLOW:20211015161730j:plain

セルの有無(正確にはスターターコイル?)で、ダイナモの大きさが違います。

f:id:OVERFLOW:20211015162212j:plain

f:id:OVERFLOW:20211015162225j:plain

f:id:OVERFLOW:20211023015953p:plain

クランクはセル付きもセル無しも一緒なのをパーツリストで確認。

 

で、暫くキックしてたら・・・ガサガサと良い感じの音が出てきて、最終的にロック。

ロック前に始動はしましたが、アイドリング不能でエライ騒音。

何じゃらほい?まぁエンジンが駄目っぽいのは確実なので、再び下すことに。

 

ダイナモ回りを外すとクランクがスムーズに回る→ダイナモがどこかに干渉してた→ケース周りも共通部品だし→クランク揺すってみるとまぁまぁなガタ。

元々のエンジンもクランクベアリング壊れてましたが、このエンジンはそれ以上のガタ。

f:id:OVERFLOW:20211015162325j:plain

まぁ当然ですが、1次圧縮漏れしてます。だからアイドリングしなかったのかな。

クソ長い発電装置だからクランクベアリングが壊れるとアマチュアが磁石と干渉→ガサガサ&ロックの原因でした。

f:id:OVERFLOW:20211021030451j:plain

↑干渉痕

普通のフライホイールだったら気付かなかったかも?

 

兎に角また下して、どのみち全バラしないと・・・。