プレス仕様 今年のスパイクタイヤ その2

ザラメ下に氷のパッチワークという、札幌市内特有?の交差点近辺にあるスベスベ路面。

ここ10年位、年を追うごとに凶悪スベスベ化してるような気がする・・・

アレって高性能スタッドレスが造ってるよね?技術のジレンマ、路面の磨き上げ。

f:id:OVERFLOW:20220101003852j:plain

SN12数の暴力仕様で乗ってみたけど、イマイチでして。

やっぱスタッドレス系はグリップが前兆無しで抜けやすい、夏タイヤベースほどではないですがイク時はいきなりスパッとイク。

縦グリップが要らないフロントで使う分にはイカしてるんだけどなぁ。

リアだとブロックが柔らかすぎてピンがナナメっちゃうのかも。

 

で、敗北宣言。

ボンサン2.25-17をまさかのリア装着。

f:id:OVERFLOW:20220101195323j:plain

去年フロントで使ってみたけど、効かなかったんで速攻使わなくなった不良在庫。

そーいや拷問部屋に転がってたなぁ~とほじくりだしてヤケクソ気味に装着。

その選択肢はアタマに無かったというか、効かねぇだろうなぁ~なんて机上の空論。

ヤベェ、ボンサン2.25-17。

良い意味で期待を裏切られ、まさかの好印象。

何事もやってみないと判らんモンですね。

 

2.50と違ってオッサンに荷台掴まれた系のフラれ無し、適度に滑るのが直進安定性にはプラスなのかも?

 

2.50と比べると滑るし止まらない。ですが、真っすぐ走る。そして楽しい滑り方。

それと面圧の関係なのかスルッとじゃなくズズゥっと滑るのは乗りやすい。

(↑この辺が判るキチガイ向け、まっとうな人生を歩んでる人が真に受けるのは危険)

縦グリップが強すぎるとフロントが振られるのは何となく理解してきた今日この頃。

 

前々から思ってたんだけどパターン的に2.50がフロント、2.25がリア用っぽいよね?ボンサン。前後共用とはなってますが・・・何故、2.25だけ独自パターンなんだろうか?