YB90 4号機 スロットルホルダー流用

RM80やら訳の分からないエッセンスが入ってるYB90なんで、合う部品を探すのも一苦労。

まずは「コレ、何の部品?」って考古学者よろしく調査しなければなりません。

ホネがオレル。

 

ソレにイレ公が持ってきたスロットルホルダーを付けようってんだから遅々として作業が進みません。

恐らくホンダ、CR系のちっちゃいヤツ用かな?と思われるホルダー。

このホルダーは、スロットルワイヤーの差し込み部ネジピッチが1.25、YB90は1.0。

共にM10です。

f:id:OVERFLOW:20220105164645j:plain

随分前にジョイフルで買ったCプラグ用のタップ(クソ高かった・・・)がM10P1.0でジャスト。

余りよろしくない方法ですが、1.25に再タップで取り付けOK。まぁ何度も外すトコじゃないし最悪刺さってれば・・・なんて逃げ口上。

 

続いての問題、スロットルストッパーが効かない。

f:id:OVERFLOW:20211229224559j:plain

スロットルストッパーが全然合わなくて、ネバーエンディングクロージング。

そりゃマズイだろうと。

コピー用紙でYB90のホルダーから型紙作成して、どこら辺で止めれば良いかと創意工夫。

f:id:OVERFLOW:20211229230018j:plain

テキトーなカラーを突っ込んで、

f:id:OVERFLOW:20211229230022j:plain

タッピングスクリューで固定。

スロットルワイヤーの干渉、ロックナットの座面とかもヤスって対応。

付けては外しの繰り返し♪あぁ~やんなっちゃった、あぁ驚いた♪

これなら元に戻せるし、まぁいいんじゃないかな?

 

こういう事ヤル時は常に考えてます、後戻り出来る改造。

後戻り出来ないとか無ければイチから造るとか・・・耐久性は大丈夫?という怖さがつきまといます。

凄く凝った魅せる系カスタム車両とかなら別ですが、気軽に乗れる系に一品モノを付けるのどうよ?

工芸品じゃあるまいし手に負えなくなる未来しか見えない。

そういう独り善がりな造る側のエゴは極力無くしていきたいと思う昨今です。