AA04プロ 左ウインカーだけ点灯しない

右は付くんでスイッチボックスまではキてる&リレーOK。

左だけなんで、スイッチのハンダ外れ(中華なAA04、2台ほど新車直後にあった)か?と思ったら違う。

メーター下のカプラーまでは橙線にプラスキてるけど、鍵下の9Pカプラーのトコにはキてない。

って事は、その間で何かが起こってると。

 

f:id:OVERFLOW:20220228190642j:plain

見るからにぁゃιぃテーピング。絶対、ホンダの仕事じゃない。

f:id:OVERFLOW:20220228191343j:plain

何が起こった?バッツリ切れてました。

f:id:OVERFLOW:20220228191408j:plain

純正じゃ絶対あり得ない、分岐部でもないのに黒ビニールテープ。

f:id:OVERFLOW:20220228191651j:plain

断線予備軍発見。おい、コラ。

f:id:OVERFLOW:20220228195243j:plain

コレは割り込みのアレを付けてた跡かな?と。

どっかでメーター換えた?っぽい。

オレはこんな事してないし、ロービームやスターターの線やブレーキかけた時だけONな黄/緑から電源拝借とか・・・どんな後付け部品なのでしょうか?

とにかくヘッポコ。

 

まぁ、そんな事はどーでもいっか。

今時配線にありがちなカチカチな薄い被膜、しかも僅か6年でスゲー色褪せてるし。

20世紀には無かった、こんな事は。

ココは昭和の根性アリな柔らか配線を継ぎハギ配線。

f:id:OVERFLOW:20220228202901j:plain

ハンダ付け+熱収縮チューブにて接続。

 

アースや左ウインカーの線が切れてた部分は、ネック裏の補強版角っこ辺り。

f:id:OVERFLOW:20220228211433j:plain

どうやらココはしっかり固定しておかないと、ハンドル切ると擦れたり引っかかったりするみたい。

ピンは前任整備員がサバいた時に捨てちゃったみたいなんで、タイラッパー。

 

昭和の柔らかハーネスだったら、何とかなったかも?と思わせるトラブルでした。

現行ハーネスは環境にやさしいのかも知れませんが、搭乗員にはキビシイ。

 

まぁそろそろ硬いハーネスゆえの、こういったトラブル連発するんでしょうね。