C200 クラッチワイヤー クラッチレバー交換

22870-030-000  クラッチワイヤーcomp ゴソウダン

まずは純正部品の確認。

まぁ駄目だろうなと思ってましたが「ゴソウダン」

C200に関して、相談したい部品が溜まってきました、ホンダさん。

「販売終了」とか「廃盤」って言ってくれれば諦めがつくのに「ゴソウダン」って何をどうしたら良いのか判らんアンニュイな表現はどうなの?

 

クラッチワイヤーが固着気味。

というか、ほぼ固着。

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ワイヤーが一本切れてますし。たかが一本、されど一本。

氷山の一角、伸びる&次々切れてくってのがワイヤーの定め。

クラッチワイヤーって大体ココから切れるよねぇ~。

ワイヤーに印字されてる部番は、

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「065-900」

CD50用みたいですが、部番統合したのか前整備員が現物合わせで付けたのか・・・不明。

これにクラッチワイヤーの部番22870を付けてやると、部品番号コンプリート。

22870-065-900 ゴソウダン

残念ながら、出ませんね。

パーツリストで調べてみると6Vポイント点火CD50Z用のクラッチワイヤーみたい。

ケース共通だよね?なCDI点火になったE型以降のクラッチワイヤーは、

22870-065-920 ケーブルCOMP.,クラツチ¥1,507

絶賛発売中。

部番統合してないって事は、何かが違うんだろうね~恐らくインナー長。

 

最終型CD50クラッチワイヤーを買って加工するのが一番なんですが、アウターがグレーじゃなきゃイ💛ヤ💛ダ💛とか、ウルセーからなぁ~イレ公。

旧車愛好家全般に言えるメンドクセーヤツ。

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ホレ、出てきたぞスポーツカブ用のクラッチワイヤー。

激レアで勿体ないけど、そンなコト言ってると後期高齢化してゴミ屋敷。

使う機会があれば積極的に使っていこう!もしくはオレにクレと、溜め込んでるセンパイ達にモノ申したい。

構成的にはCD50と似たようなモン、って事はCD50用ワイヤーを流用してたC200に合うハズ。

ところがギッチョン、

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クソ生意気にレバー側にもアジャスター付いてるモンだから、この分インナーが足りません。

何故ぴったり付いてた?CD50Z用クラッチワイヤーという疑問。

まぁ元々伸び気味だったとか、アジャスターの調整幅がデカイとか、レバーホルダーがインナー長を必要とするとか・・・そんな感じなのかなと。

深入りはやめとこう。

ひょっとしたら最終型CD50用、イイセンいくのかもね。

 

そうなるとアウターカットするしかないか・・・クッソ勿体ないなぁ~スポーツカブのクラッチワイヤーをとっつぁんバイク用に加工するなんて。

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勿体ないけど、アウターカット。

アウターカットの際は、バイスプライヤーとニッパー(切断用ではなくツマミ用途)だけしか使わないよ、オレは。

糸鋸とか使うとインナーに傷入れる可能性大なんで使わんほうが良いです(経験者は語る)

摩訶不思議、当時物新品っぽい何かが無事完成。

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新品部品も出ないワケだし、加工しちゃってるしで引継ぎ的な証拠残しも不要。

ウサンクサイなぁ~けど機能&ビジュアル的に何も問題無し、素敵なワイヤーが出来上がりました。

 

続いて、クラッチレバー。

53178-030-000 L.ステアリングハンドルレバー  ゴソウダン

まぁ出るワケないよね。

ぱっと見た感じイケてるんですが、

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セルフ長穴加工。クラッチワイヤーの固着が成せる業。

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安心してください、秘密基地パーツセンターには在庫アリでした。

現行車のレバーは無いけどコレ系のレバーなら大抵ある。