22870-030-000 クラッチワイヤーcomp ゴソウダン
まずは純正部品の確認。
まぁ駄目だろうなと思ってましたが「ゴソウダン」
C200に関して、相談したい部品が溜まってきました、ホンダさん。
「販売終了」とか「廃盤」って言ってくれれば諦めがつくのに「ゴソウダン」って何をどうしたら良いのか判らんアンニュイな表現はどうなの?
クラッチワイヤーが固着気味。
というか、ほぼ固着。
ワイヤーが一本切れてますし。たかが一本、されど一本。
氷山の一角、伸びる&次々切れてくってのがワイヤーの定め。
クラッチワイヤーって大体ココから切れるよねぇ~。
ワイヤーに印字されてる部番は、
「065-900」
CD50用みたいですが、部番統合したのか前整備員が現物合わせで付けたのか・・・不明。
これにクラッチワイヤーの部番22870を付けてやると、部品番号コンプリート。
22870-065-900 ゴソウダン
残念ながら、出ませんね。
パーツリストで調べてみると6Vポイント点火CD50Z用のクラッチワイヤーみたい。
ケース共通だよね?なCDI点火になったE型以降のクラッチワイヤーは、
22870-065-920 ケーブルCOMP.,クラツチ¥1,507
絶賛発売中。
部番統合してないって事は、何かが違うんだろうね~恐らくインナー長。
最終型CD50クラッチワイヤーを買って加工するのが一番なんですが、アウターがグレーじゃなきゃイ💛ヤ💛ダ💛とか、ウルセーからなぁ~イレ公。
旧車愛好家全般に言えるメンドクセーヤツ。
ホレ、出てきたぞスポーツカブ用のクラッチワイヤー。
激レアで勿体ないけど、そンなコト言ってると後期高齢化してゴミ屋敷。
使う機会があれば積極的に使っていこう!もしくはオレにクレと、溜め込んでるセンパイ達にモノ申したい。
構成的にはCD50と似たようなモン、って事はCD50用ワイヤーを流用してたC200に合うハズ。
ところがギッチョン、
クソ生意気にレバー側にもアジャスター付いてるモンだから、この分インナーが足りません。
何故ぴったり付いてた?CD50Z用クラッチワイヤーという疑問。
まぁ元々伸び気味だったとか、アジャスターの調整幅がデカイとか、レバーホルダーがインナー長を必要とするとか・・・そんな感じなのかなと。
深入りはやめとこう。
ひょっとしたら最終型CD50用、イイセンいくのかもね。
そうなるとアウターカットするしかないか・・・クッソ勿体ないなぁ~スポーツカブのクラッチワイヤーをとっつぁんバイク用に加工するなんて。
勿体ないけど、アウターカット。
アウターカットの際は、バイスプライヤーとニッパー(切断用ではなくツマミ用途)だけしか使わないよ、オレは。
糸鋸とか使うとインナーに傷入れる可能性大なんで使わんほうが良いです(経験者は語る)
摩訶不思議、当時物新品っぽい何かが無事完成。
新品部品も出ないワケだし、加工しちゃってるしで引継ぎ的な証拠残しも不要。
ウサンクサイなぁ~けど機能&ビジュアル的に何も問題無し、素敵なワイヤーが出来上がりました。
続いて、クラッチレバー。
53178-030-000 L.ステアリングハンドルレバー ゴソウダン
まぁ出るワケないよね。
ぱっと見た感じイケてるんですが、
セルフ長穴加工。クラッチワイヤーの固着が成せる業。
安心してください、秘密基地パーツセンターには在庫アリでした。
現行車のレバーは無いけどコレ系のレバーなら大抵ある。