C200 ドライブスプロケット交換

23801-030-010(23801-KF9-505) ドライブスプロケツト(14T)¥2,981 

まぁ現状で純正部品が出るんですが・・・とっつぁんバイク乗りなら少しでも安くしたいですよね。

フロントスプロケットはチョイ難儀した。

 

というのも、JTの適合表にはC200用は載ってなくて純正部品のKF9=XL185S. XL200S (XL185S '83)って事だから、XL用で検索するとJTF259という事になるワケでして。

f:id:OVERFLOW:20220312215056j:plain

ヤフオクで買ったJTF259「タイプ」、今売ってるトコってJTの製品番号を利用して販売してるダケでJT製じゃないという・・・ヤフオクっぽいよねぇ~。

 

これがまた適合しないんだわ。

後の祭りなんですが、調べてみるとファイナルシャフト挿入部の溝幅(スプライン幅)が違う事が判明。

C200は5mmタイプ、JTF259は4mmタイプです。

コレはパチモンとか売ってる輩のミスとかそういう問題じゃなく、どっかで誰かが間違ってる問題。

輸出仕様と国内仕様で違うとか、社外適合表でありがちなミスプリとか・・・多分ね。

モノが目の前にあるのに測らなかったオレが一番悪いんですが・・・反省。

因みに、CD125Tやバッテリー点火時代のC90やCD90系エンジン(マニア風にいうとラージケース、MDやCTなど)かつ428チェーンなら5mm幅スプラインなのも研究の結果判明。

 

結局あてずっぽというか、流れでMD90用が付くんじゃね?という希望的観測。

f:id:OVERFLOW:20220317195605j:plain

大当たりでございました。スプラインは一緒で完全一致。

なお、スプロケ側スプラインが深溝タイプは現在無いんであしからず。(純正KF9も浅溝)

f:id:OVERFLOW:20220324221848j:plain

裏表ひっくり返せばチェーンラインも出て装着OK、予想通り。

エンジンとのクリアランスが極小になるんで一抹の不安はありますが、多分大丈夫。