C200 発電しない~昼コイル巻き直し その2~

まぁ、思い当たるフシはあるわけで。

f:id:OVERFLOW:20220403214048j:plain

↓バラす前の写真を良く見てみると、

f:id:OVERFLOW:20220320010610j:plain

f:id:OVERFLOW:20220320021031j:plain

コッチ側のコイルのインアウトというか、対角コイルに繋げる線が逆。

久しぶりにフレミングですわ。

逆巻き状態→右手と左手が激しいバトル、勝ち残った僅かな電気がクッソ汚いAC2Vだったんだと思うという、小学生以下の答えでOK?

 

繋げ直して、またまたエポキシで固定。もう何回目だ?
f:id:OVERFLOW:20220403225955j:plain

 

今度は、電圧も出てる。

f:id:OVERFLOW:20220404200645j:plain

やった、発電しとるわ。

小学校の実験レベルですが、プチ感動。

コレを見つけたフレミングさん、絶対ヤバイ人ですよねぇ~電気ビリビリ。

アイドリングにてAC14V位が6V電装に必要な電圧みたいです。

全波整流とはいえど綺麗に全部は使えない、レクチで損失?ナマ電圧は倍位必要=12V化するなら25V位必要になるのかな?やっぱアンペアが重要か?まぁ深く考えるのはヤメとこう。

ちなみに回転上げるとAC40V位まで上昇。

 

続いてバッテリー電圧。

↓昼モード アイドリング

f:id:OVERFLOW:20220404201145j:plain

↓昼モード フォンフォン

f:id:OVERFLOW:20220404201205j:plain

↓夜モード アイドリング

f:id:OVERFLOW:20220404201228j:plain

↓夜モード フォンフォン

f:id:OVERFLOW:20220404201250j:plain

チョイ控えめ?ですが、発電してます。勝ちました。

 

チョイ控えめな理由は40年モノのナナハン用レクチファイヤの劣化?

次はレクチを新品に交換してみます。