C200 レクチファイヤ交換

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GT250の時に見つけたヤマハのレクチを流用。

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全波用のレクチってコレ位しか・・・無くなったらどうしようか。

6V用全波レギュレーターレクチファイヤなんて有るのか?

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裏みたら単なるブリッジダイオードだと思いますが、汎用電子部品じゃぁ、ね。

ココはシッカリ造ってある船外機用で。

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12V用っぽい刻印ですが、レクチの場合は大丈夫でしょう。

最低でも耐圧100V以上のダイオードが入ってるハズ。

 

本来はギボシ接続なんですが、中間でカプラー噛ませて色々な事態に対応。

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コレだと次が楽かなぁ~と。

 

交換後はライト付けても大きな電圧に変化なしなんで、夜モードにての計測値のみ掲載。

↓アイドリング

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↓フォンフォン

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交換前と比較すると、最大0,6V位の差。

レクチ交換で2割増し位?12V車だったら14,4Vに相当する感じ、6V車はこれ位出てて良いと思う。

ショボイ発電能力だから判りやすいのか、レクチの劣化でかなりロスするんですね、勉強になりました。

 

但し、バッテリーへのマメな補水を忘れずに。

結構減ります、まともでも。