C200 純正イグニッションコイル再点検

時々元気な純正コイルなんですが、触ると「ビリッ!」

やっぱ見た目どおり、経年劣化でリークしてるようです。

 

こないだの戦時中テイストコイルみたいにハイテンションコード付け根が怪しいかな?と思いほぐしてみました。

コッチは石みたいなパテみたいな何かで絶縁されてました。

砕石業者よろしく石を粉砕して、

絶縁効果を期待してエポキシで固めた後に、

エフコテープで仕上げてみましたが、相変わらずビリビリ漏電しまして。

ステー取付部、芯の部分から漏電してるのが戦時中テイストとは違う部分。

 

エフコテープを剝がして良く見ると巻き線が断線してるみたいで、コイル本体のアッチコッチからプチスパークしてるのを確認。

 

こりゃ駄目だ。