行灯Z2 イグニッションコイル交換

今年のマイブーム、イグニッションコイル不良。

またもや赤火で弱い間欠泉。

コンデンサ、ポイントを交換しても変わらず。

 

この症状だとプラグコード交換しても、どのみち無駄なのは沢山経験済みなんでモンキー用の社外品に交換しました。

成型跡とは思えない亀裂あり。恐らく経年劣化でしょう。

亀裂による漏電もあるだろうけど、内部の絶縁不良もあるハズ。

 

30202-041-015 ブレーカー,コンタクト (ヒタチ)¥2,266

30250-041-005 コンデンサーCOMP.(ヒタチ)¥1,551

30530-087-711  イグニッションコイル ゴソウダン

30540-041-005 プライマリコイル(ヒタチ) ゴソウダン

欲しいモノは「ゴソウダン」誰に相談すれば・・・。

 

20年落ち位の時は点火不良=ポイントかコンデンサって流れだったんだけど、40年オーバーになるとポンコツ修理も変化しますね。

平成脳のままな頑固オヤジには理解できない磁石の劣化とかプライマリコイル不良もある令和のポンコツ修理、難易度どんどん上がるよなぁ。

当時物新品も当然劣化してるだろうし、困ったモンです。

 

キタコのコイル、使えるんだけど何となく赤火で不安。

フラマグ用純正コイル、一個はテスト用に買っとくかなぁ~。