プレス仕様 リアタイヤ交換

今まで付けてたのが、究極の減らないタイヤと思われるIRCのNR74。

約9千㌔使用。普通のタイヤ(NR-6とか)2本分は走ってるのにまだ山アリ。

このぐらい減ってからが真骨頂なタイヤなのか、60㌔から上で荷台を小さいオッサンに揺すられてるようなヤバイ振られ方も納まり、凄く素直な操縦性になりました。

普通は減ると滑ったり振られたりと不安定になるモンですが、謎の逆転現象。

オレの感覚がオカシイ?かと本職のほぼ新品タイヤをお借りして乗ってみたら、やっぱ小さいオッサンが荷台に出現するんだよね。

多分、高速域なんて考えてないタイヤなんで、色々と硬すぎるんでしょう。

減ってペラペラになると丁度良いトレッド剛性になっちゃうと。

フツーのタイヤだとスリップサイン寸前に見えますが、ココから全然減りません・・・このタイヤ。

まだまだイケル?スリップサイン出るまで3千㌔位イケそうな感じ。

どんな乗り方でも1万㌔位持つね、NR74スゲーや。

 

一度、最新スペックのタイヤを味わいたくてミシュランにスイッチ。

シティエクストラってヤツ、出たばっかりの最新型。

他メーカーではありそうで無いんだよね、カブクラスの街乗り+αな最新スペックタイヤ。

かつてはGP500のタイヤを造ってたメーカー、今じゃニッチなところを攻めるメーカーに変貌したのか?

 

昨日の豪雨の中乗った初日の感想。

・乗り心地というか、段差踏んだ時の衝撃音がガチンからゴトンになった。(新品だからね)

・カブで出しちゃいけない速度域での安定性がバカでも判るレベルで向上。

 

御自慢のレイングリップですが、正直良く分からん。

安心感?接地感?フィーリング?制動力?土砂降りの中では全て大した違い無しです。

 

とにもかくにも、高速安定性は素晴らしいというのが一番。

流石Pレンジタイヤ。

(今まで履いてたNR74はLレンジ、配達専用タイヤですからね。)

小さいオッサン不在のリア周りの安定感。

 

ロングで肩凝りする方はタイヤを疑ってみては?

リアタイヤ銘柄変更だけでフツーのバイクっぽい挙動になりました。

変わるモンだねぇ~。