当初はライトも過電流でバチバチ切れたみたいですが、コレはメインスイッチの接触不良が原因でした。
フラマグ車ならではの現象、接触不良でもエンジンは止まらずライトは交流生入りでバッテリー系統はOFF=電球切れ多発。
バッテリー付けないで走ってる状態って言ったほうが判りやすいか。
で、直ったと思ったら・・・ライトOFFとあんどん点灯時のみ過充電現象発生。
9Vチョイいっちゃいます。
まぁ、コレ系は過充電するならラッキー位に思っとかないと。
逆パターン、充電しないほうがよっぽど深刻なトラブル。
配線図見ると、オフとあんどん点灯時はレジスター経由。
わっかりやすぅ~く断線してました。
ハンダで付け直して・・・やっぱ不安ですよね。
何かのスクーターから外したレジスター、汚れ錆等で印字は読めませんが実測値が3.9Ωなんで代用としてはOKでしょう。
付けてみてアイドリングで1~2分であったかぁ~い、5分経ったらアチチッってレベルに発熱しました。
電圧も中間回転数(多分5~6千回転ブィーンってトコ)7.5Vチョイ、OKです。
=数日後=
ライトオンでバッテリーが上がる現象が発生。
アイドリング充電電圧=ライトオンで6.2V、ライトオフで7Vというまたもや珍現象。
アイドリングも若干変化、ライトオンでチョイ回転が下がります。
導通、レジスターの再点検&抵抗値変更等色々やってみたけど無駄。
理由は判らんけど、ライトスイッチの接触抵抗(導通は問題無し)が原因だったようです。
ライトオフ時の黄色と青/白、ココがぁゃιぃっぽいんだけど接点復活剤シュッで昼夜共にアイドリング6.8V、回転上げて8Vチョイって感じになりました。
行灯カブ(キーオフでホーンボタン押したらウインカー光るタイプ)で、昼夜で充電電圧が違うって場合、ココかも?