K1デラックス ライトOFFとあんどん点灯時だけ過充電

当初はライトも過電流でバチバチ切れたみたいですが、コレはメインスイッチの接触不良が原因でした。

フラマグ車ならではの現象、接触不良でもエンジンは止まらずライトは交流生入りでバッテリー系統はOFF=電球切れ多発。

バッテリー付けないで走ってる状態って言ったほうが判りやすいか。

 

で、直ったと思ったら・・・ライトOFFとあんどん点灯時のみ過充電現象発生。

9Vチョイいっちゃいます。

まぁ、コレ系は過充電するならラッキー位に思っとかないと。

逆パターン、充電しないほうがよっぽど深刻なトラブル。

 

配線図見ると、オフとあんどん点灯時はレジスター経由。

わっかりやすぅ~く断線してました。

ハンダで付け直して・・・やっぱ不安ですよね。

何かのスクーターから外したレジスター、汚れ錆等で印字は読めませんが実測値が3.9Ωなんで代用としてはOKでしょう。

 

付けてみてアイドリングで1~2分であったかぁ~い、5分経ったらアチチッってレベルに発熱しました。

電圧も中間回転数(多分5~6千回転ブィーンってトコ)7.5Vチョイ、OKです。

 

=数日後=

ライトオンでバッテリーが上がる現象が発生。

アイドリング充電電圧=ライトオンで6.2V、ライトオフで7Vというまたもや珍現象。

アイドリングも若干変化、ライトオンでチョイ回転が下がります。

導通、レジスターの再点検&抵抗値変更等色々やってみたけど無駄。

理由は判らんけど、ライトスイッチの接触抵抗(導通は問題無し)が原因だったようです。

ライトオフ時の黄色と青/白、ココがぁゃιぃっぽいんだけど接点復活剤シュッで昼夜共にアイドリング6.8V、回転上げて8Vチョイって感じになりました。

行灯カブ(キーオフでホーンボタン押したらウインカー光るタイプ)で、昼夜で充電電圧が違うって場合、ココかも?