C105 インテークバルブ交換

当初はピストン交換だけのハズでしたが、開けてみると次から次へと不具合発見という何時ものパターン。

そりゃ60年も経てば壊れるよね。

 

こうやって新品と並べてみると擦動部が痩せてますね。

バルブガイド交換が絶望的なC100系OHVエンジン、バルブ側を定期交換して延命を。

エキゾースト側は大した減ってなかったんですが、インテーク側がはっきり判るレベルで段付き摩耗。

当然、圧縮漏れを起こしてました。

 

在庫のC100ゾーンを漁ってたら出てきました、インレットバルブ。

だから、昔の人は箱買いしてたのかな?排気バルブって書いてあるのはご愛敬。

14711-001-010 インレットバルブ

14721-001-010  エキゾーストバルブ

共に廃盤部品ですが、ヤフオクなんかでデットストックやら社外品やら色々有りますね。

タイ様様な部品供給状況、人気バイクだから当分安心っぽいね。

 

う~ん、下当たり気味で当たり幅広めですが流石新品バルブ。

中目でチョンチョン、細目でチョイ長めに擦ってやったら漏れ一切無し。

排気側も擦り合わせてみたけど・・・もう駄目かも判らんね、コレ。

排気バルブも交換したいんですが、予算が・・・だってさ。