当初はピストン交換だけのハズでしたが、開けてみると次から次へと不具合発見という何時ものパターン。
そりゃ60年も経てば壊れるよね。
こうやって新品と並べてみると擦動部が痩せてますね。
バルブガイド交換が絶望的なC100系OHVエンジン、バルブ側を定期交換して延命を。
エキゾースト側は大した減ってなかったんですが、インテーク側がはっきり判るレベルで段付き摩耗。
当然、圧縮漏れを起こしてました。
在庫のC100ゾーンを漁ってたら出てきました、インレットバルブ。
だから、昔の人は箱買いしてたのかな?排気バルブって書いてあるのはご愛敬。
14711-001-010 インレットバルブ
14721-001-010 エキゾーストバルブ
共に廃盤部品ですが、ヤフオクなんかでデットストックやら社外品やら色々有りますね。
タイ様様な部品供給状況、人気バイクだから当分安心っぽいね。
う~ん、下当たり気味で当たり幅広めですが流石新品バルブ。
中目でチョンチョン、細目でチョイ長めに擦ってやったら漏れ一切無し。
排気側も擦り合わせてみたけど・・・もう駄目かも判らんね、コレ。
排気バルブも交換したいんですが、予算が・・・だってさ。