568 ウインカーリレー交換

メーカー問わずこの年代のトレール車あるある、6V17Wウインカー問題。

灯火類にうるさい北米仕様の絡み?なんでしょうかね。

国内仕様(今時の言葉でJDM)とか原付は8Wや10Wが殆どなんですが、輸出もしてた車種は17Wだらけ。

アメリカって自由の国なんていうけど、案外こういうトコの法規制がウルサイ。

反射板付けろとか、幅がどうとか、パーキングランプ付けろとか、シールドビームじゃないと認めんとか・・・全部、アメリカ。

ここは8W化でキマリです。

まともでもテールランプ連動ウインカー化してしまったり、長時間の右折待ちなんかで点滅しなくなったりと何かとモンダイが多いです。

 

俺の中ではド定番、ミスバ(ミツバではない)のリレーに交換。

このリレー、6V8Wなんて刻印がありますが何ワットでも点滅するお茶目なヤツでございます。6Vだったら何でもござれ、ニュートラランプやブレーキランプも点滅させれたりするんじゃねーかな?捕まるけど。

端子の極性も無し、何も考えずに線を繋げば作動します。

恐らくICリレー入ってるんでしょうね。

 

この辺のパチモノリレーを色々試しましたが、コレが一番安定してます。

但し、作動がワンテンポ遅れる感ありなんで嫌う方はスズキ純正リレーでも買ったら良いんじゃないかな。

 

ウインカーリレー交換してたら、色々何気に気づくモンです。

シートのヒンジ部、フツーのネジ使われてるという旧車あるあるカスタマイズ。

 

こういう細かいトコが次から次へと出てくるんで、見積り?多分無理っす。