CF50 クラッチ分解清掃 スプリング交換

C65のクラッチ滑りがどうにも止まらないので、部品取りから移植する作戦。

シャリーエンジンから臓器移植の予定でしたが、スピード狂の搭乗員がどうしても一次減速比18-37Tが良いなんて言うモンでして。

説得に時間がかかりましたが、ようやくGoサイン。

開けてみたら、まぁ綺麗なもんでして。

見た感じ1万も走ってないんだろうなぁ~田んぼの見回り程度だもんね。

モンキー含めて純正の無価値系エンジンは部品取りとしてはイイかも?

注)80年代前半頃、クラッチ大変更(ローラー式からウエイト式へ)があったんで注意。

 

overflow.hatenablog.com

以前、付かなかった70用のクラッチスプリング(22401-092-010)をぶち込んで、マイプレス仕様に装着してテスト。

 

因みに12VにもAssyだったらボルトオン。

HA02にローラー式遠心クラッチなんて正気の沙汰ではありませんね、ええ。

 

す、凄くスムーズで乗りやすいという衝撃のテスト結果。

こりゃHA02のクラッチも点検だな。

時々キックスカスカになったり、3速で止まると異音したり、ギアチェンジの度に音が変わったり、温まるとゴロゴロいったりと色々思い当たるフシはありました。

 

だけど、普通に乗れるし細かい不具合なんて慣れで気にならないし。

丸っと他のクラッチに換えてみないと判らんモンですわ。