C65のクラッチ滑りがどうにも止まらないので、部品取りから移植する作戦。
シャリーエンジンから臓器移植の予定でしたが、スピード狂の搭乗員がどうしても一次減速比18-37Tが良いなんて言うモンでして。
説得に時間がかかりましたが、ようやくGoサイン。
開けてみたら、まぁ綺麗なもんでして。
見た感じ1万も走ってないんだろうなぁ~田んぼの見回り程度だもんね。
モンキー含めて純正の無価値系エンジンは部品取りとしてはイイかも?
注)80年代前半頃、クラッチ大変更(ローラー式からウエイト式へ)があったんで注意。
以前、付かなかった70用のクラッチスプリング(22401-092-010)をぶち込んで、マイプレス仕様に装着してテスト。
因みに12VにもAssyだったらボルトオン。
HA02にローラー式遠心クラッチなんて正気の沙汰ではありませんね、ええ。
す、凄くスムーズで乗りやすいという衝撃のテスト結果。
こりゃHA02のクラッチも点検だな。
時々キックスカスカになったり、3速で止まると異音したり、ギアチェンジの度に音が変わったり、温まるとゴロゴロいったりと色々思い当たるフシはありました。
だけど、普通に乗れるし細かい不具合なんて慣れで気にならないし。
丸っと他のクラッチに換えてみないと判らんモンですわ。