プレス仕様 クラッチスプリング交換

ローラー式の旧型クラッチも飽きてきたし、純正90用クラッチに戻します。

↓5万5千㌔使用したスプリング

↓新品

1mm縮まってました。

因みに使用限界値は16.4mm、まだ1㎜の余裕がありますが限界値で使えるのか?疑惑。

17mm切ってたらヤバイと思うんだけどね。

 

裏側を無駄に鏡面加工しながら日本シリーズをラジオで聞く晩秋。

スプリング換えてみたけど、元々不具合があったワケでも無いんで何も変わらん。

やっぱ178スプリングは硬いね~約1週間092スプリングで乗ってたんで、ペダルが重たく感じます。

 

クラッチ新旧対決の結果=スプリングのせいなのか何なのか?ローラー式のほうがジェントルなシフトフィーリング。

クラッチの繋がり回転数も若干高めだったりするんで、冷間状態3速停止時のキレが良い感じ。

ただ、092スプリングじゃ間違いなく滑るんだよなぁ~スプリングは新旧互換性ありなんで良いですが、ウェイトの重たいヤツはゴソウダンパーツ。

 

まぁヘンテコな事は考えずに普通に乗ります。