C65 初期型のカムチェーンテンショナーロッド

現行とは全く違う、タマ無しオートテンショナー。

どうやってオイルロックするのか・・・謎。

下側に小さい穴。

なるべく抜けないように、けどオイルは流れ込んでくるみたいな事かな?

 

まぁ色々あったんでしょうねぇ~この後マニュアルテンショナー化→再びオートテンショナーというOHCカブの歴史。

マニュアル時代が約10年、タマ入りテンショナーって偉大な発明かも?

 

ただ、弄れるならマニュアルテンショナー一択、間違いなくチェーンが暴れませんし壊れる要素も無いし。

基本1万㌔で調整みたいな感じだから、しょっちゅう調整とかってワケじゃないし。

 

オートテンショナーはレアケースですがタマが壊れたり、油温油圧オイル量の変化でロックが緩くなるから厄介。

 

やっぱ楽しちゃ駄目だよ。