YB90最終型 5号機 ニードルバルブ交換 フロートカバー合わせ面修正

overflow.hatenablog.com

過去のオレが同じと言ってるね。

353-14190-15 ニードルバルブアセンブリ¥4,741

13370-23010 バルブアツシ、ニードル¥2,090

同じモノなのに値段が倍以上違うんで、スズキ純正。

ホントに一緒。

 

油面は20mmって事なんですが、合わせ面じゃなく被り部分(フロートカバー覆い?)のトコからっぽい。

「っぽい」としか言えないんですが、合わせ面で20mmにするとフロートが直角水平にならず、覆いのトコから20mmだと直角水平。

実際、テスト走行してみても合わせ面から20mmだと一速のもたつき、白煙大、冷間時にチョーク引かなくてもかかっちゃうという不具合発生。

 

フロートカバーG/Kも交換。

純正+ゴムシートなG/Kが入ってて嫌な予感。

案の定、新品交換したのに盛大に滲んできました。

 

目視で判るレベルに反り返ってますね。

ひたすらオイルストーン攻撃。

カバーだけじゃなくボディー側も歪んでました。こりゃ相当な歪み。

オイルストーンなんて入るワケない形状&構造なんで、プラスネジ入れて軽打撃。

亜鉛ダイキャストって柔らかいから、ある程度は戻りました。

それでも漏れるので、ネジ穴外側をオイルストーンで削ってフィニッシュ。

久しぶりに簡易タンクと万力のコラボ。

こういう時は車載状態だと弄り難いぞ、ロータリーディスクバルブエンジン。

 

まさかの展開、フロートバルブ換えてサクッと終わると思ったら甘かった。

古いバイクは何が起きてるか判りませんね。

ゴムガスケット装着以前から曲がってたのかな?紙ガスケット再利用を繰り返して漏れたのを、気合のクソトルクで締め付けた結果と読んだ。

 

最後にケースカバーG/Kが付いてなかったので装着。

新品出るのがスゲェ~。
こちらはキャブパーツと違って¥649 とリーズナブル。