3か月前にシリンダー共々新品交換、約1,500km走行。
驚く程にオイル食わなくなり、全く補充無しってのは良かったんですが・・・
ビックリするほど傷だらけ。
ぁあ~あ。
バラしてる最中気になった、
ストレーナーの黒っぽい何かは大端ベアリングの亡骸なのか?
ガンメタの原因はピストンっぽい。
ナラシ50km位しかしなかったから?否、報道関係の車両を見てる限りそれはナイ。
アイツラ、ナラシなんてしてないけど傷だらけってのは見た事無い。
毎日酷使されクソ安いオイルしか使ってないのに、こんな感じで凄く綺麗💛
純正チューン?50ベースでボア&ストロークアップ仕様の90より、50のほうが長持ちするのは判ってますがツライなぁ~寿命と同時に各部品が全滅するってのはある意味正しい工業製品ですが。
コンロッド大端にガタがあるとピストン直ぐにダメになるっぽい?多分そうだね、コレ。
脳内イメージですが、ストローク上端と下端で「カコンッ」とスナップ効かせたような感じで側圧かかってるんじゃないかと。
ピストンスカートの傷=シリンダーの摩耗よりクランクの心配、ココの減り方がクランク大端のコンディション。
HA02型スーパーカブ90、5万㌔走ったらクランク、ピストン、シリンダー総とっかえ理論は本当っぽい・・・受け入れがたい事実ですが目の当たりにしております。
まぁ、気にしなきゃカタカタと足踏みミシンサウンドを響かせながら10万㌔近くまで走るんでしょうね、運が良けりゃ。
5万㌔はノーメンテで潰れるまで乗るか、5~10万近く部品代をかけて直すかの分水嶺。
普通の人にはノーメンテ乗り潰しを強く推奨。
色々と大したモンじゃないです、カブ90。
カブ伝説?伝言ゲームで盛り過ぎです。
テンプラ油じゃなくホンダウルトラG1でもこうなります。