吹けない、アフターファイヤー出るとの無電が有ったのが昨日の昼下がり。
点火系っぽいよねぇ~と火花チェック→OKで、点火時期見たら上死点寸前。
そりゃ調子悪いわな。
何でそんなに遅れたかとフライホイールを外して見てみるとヒール摩耗により、ポイントギャップゼロ寸前。
一昨年、新品に交換してから約6千㌔走行。
「国」刻印付きだったけど、パチモンだった?疑惑。
ホンモノがそこまで減るかなぁ~。
同仕様の新品が有ったんで比較。
約7千㌔でココまで摩耗するってのも・・・最終的にはギャップ調整しても直ぐ減ってしまう状態でした。20kmチョイでポイントギャップ無くなるってのもぉヵιぃ。
↓新品はコレ
ヒールの素材が白いってのがちょっと引っかかりますね。ぁゃιぃ
大抵焦げ茶色だよなぁ~。
↓元々付いてた純正ポイント
走行距離4千㌔でこんな具合。
コレ付けようと思ったんですが、あまりにも接点が荒れておりまして、どうにもなりませんでした。
ひょっとしてパチモン?
↓元々付いてたヒールが焦げ茶色のポイント(恐らく新車装着品)
↓今回つけたホンモノっぽい中古(調整溝の仕様が違う)
ちょっと刻印が薄いような気もしますね・・・けど、刻印まで偽造するか?
白ヒールって何か仕様が違うモノ用なのかも?低回転で使うとか。
因みに純正新品はゴソウダンパーツで値段が出てる状態。
多分もう・・・駄目かも判らんね。
今度は何時まで持つか?
まぁ、こげ茶ヒールはそんなに減らん2万位は持つわ。