C65 ポイント交換

吹けない、アフターファイヤー出るとの無電が有ったのが昨日の昼下がり。

 

点火系っぽいよねぇ~と火花チェック→OKで、点火時期見たら上死点寸前。

そりゃ調子悪いわな。

何でそんなに遅れたかとフライホイールを外して見てみるとヒール摩耗により、ポイントギャップゼロ寸前。

overflow.hatenablog.com

一昨年、新品に交換してから約6千㌔走行。

「国」刻印付きだったけど、パチモンだった?疑惑。

ホンモノがそこまで減るかなぁ~。

 

同仕様の新品が有ったんで比較。

奥が摩耗したヤツ、手前が新品。

約7千㌔でココまで摩耗するってのも・・・最終的にはギャップ調整しても直ぐ減ってしまう状態でした。20kmチョイでポイントギャップ無くなるってのもぉヵιぃ。

↓新品はコレ

ヒールの素材が白いってのがちょっと引っかかりますね。ぁゃιぃ

大抵焦げ茶色だよなぁ~。

 

↓元々付いてた純正ポイント

走行距離4千㌔でこんな具合。

コレ付けようと思ったんですが、あまりにも接点が荒れておりまして、どうにもなりませんでした。

 

ひょっとしてパチモン?

↓元々付いてたヒールが焦げ茶色のポイント(恐らく新車装着品)

↓今回つけたホンモノっぽい中古(調整溝の仕様が違う)

ちょっと刻印が薄いような気もしますね・・・けど、刻印まで偽造するか?

白ヒールって何か仕様が違うモノ用なのかも?低回転で使うとか。

 

因みに純正新品はゴソウダンパーツで値段が出てる状態。

多分もう・・・駄目かも判らんね。

今度は何時まで持つか?

まぁ、こげ茶ヒールはそんなに減らん2万位は持つわ。