2011-10-07から1日間の記事一覧

2号機 ピストンチェック

当秘密基地ではおなじみの、ピストンチェックです。 横型エンジンだと、目視するのは一苦労。 携帯とかデジカメで写してしまうのがいいと思います。 いいカメラつかうと、パソコンで拡大して細かいトコまでみれるしね。 妙にカーボンの付着少ないのが気にな…

2号機 キックの戻りが悪い

キックアーム下ろしたら、プーリーと接触するギア。 名前は飛び込みギアでいいのかな。 ここについてる針金状の部品が嵌ってる部分の溝の汚れが原因でした。 パーツクリーナーぶっ掛けて綺麗にしてやればOK。グリスだと汚れよびそうなんで、メンテルーブを…

2号機 Vベルト交換&駆動系清掃

約1mm磨耗してました。 コレぐらい減ると、回転ばっかり上がってスピードが出ない状態になります。 60kmは確実に出ません。 ベルトは支那製新品に交換。 クラッチ、プーリー等に磨耗は見られなかったので、清掃のみとしました。

2号機 インシュレーター交換

お約束のインシュレーター交換です。 リアタイヤの奥を覗くと、殆どの車両が、 オイルまみれになってます。 オイル補充でこぼしても、似たような感じになるかも知れませんが、 こうはならんでしょう。 これでも、ある程度清掃した後の状態です。 オイルの固…

2号機 バッテリー交換

3YK4型JOG−Zです。 ブレンボのキャリパーで7PS。 とっても速いです。 メットイン下にあるバッテリー交換。 やや取替えにくいです。 メットイン下部についてるボルト2本外して、バッテリーケースを右側から抜き出す感じで交換。 マイナスから外し…