2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

負圧コック交換

ベルーガ用はとっくの昔に販売終了なんで、 3KJ系の負圧コックを流用する作戦。 コレ系の支那パチコックは本当にそびえたつクソ(経験者は語る)なんで、商売で中古車販売してる方+利益重視で客なんてどうなっても良いという経営スタイルの方以外は使わない…

マフラー清掃

カーボンリムーバー溶液で、 これだけ出ました。 マフラー容量を考えるとかなりな量。 走行三千キロは間違いないだろうけど、ずーと調子悪い状態(エアクリスポンジ崩壊、タンク腐り)で3千キロかも? この手のハイソスクーター、高すぎた故に新車売れ残り…

プレス仕様 リムの防錆

去年はノックスドールを塗ってエライ事(全然乾燥しない)になったんで、今年は サビキラーで。 名前がちょっとナメてる感じですが、防錆性能はトップレベルらしい。 今まで使ってたローバルと違い上塗りも可能。 水性なんで筆を洗うのが楽。 アマゾンレビュ…

チョークプランジャ固着

バイメタルを利用した負圧式のチョーク。 「スタータ」とか「プランジャ」とか言えという原理原則野郎もいるでしょうが、普通の人には通じないんだよね・・・それじゃさ。 ハンドルスイッチに付いてるボタンと勘違いしちゃったりね。 本来なら上に取れるハズ…

ピストンチェック

ほぼ新車状態。 全く問題無しです。

タンク清掃

中古市場において走行距離が少なく、見た目が綺麗ってのはアタリマエなコレ系。 サリアンしかり、スズキのジェンマしかり。 どれもタイヤ交換した形跡が無かったりするのも共通点。 当時のご時世的に使い捨てが美徳でしたから。 「タイヤ交換してまで乗るの…

インシュレーター補修

当時のヤマハスクーターでベルーガだけ何故に横エンジンなのか? パッソルやサリアンは縦、チョイ後に出たペリカンJOGは12VとかHY戦争で大混乱してた名残りがプンプン。 ひょっとしてメイトやチャッピィ系?まさかね。 ベルーガ専用と思われるインシュレータ…

エクスポート チョークのバタフライバルブ修理

夏場や絶好調バイクならチョーク不要なのかもしれませんが、ポンコツ化してくると使いたいですね。 暫く乗ってなかった時の初爆だけ欲しい時とか。 このバイク、かかっちゃえばアイドリングはクソ安定してるのがホンダっぽい。 で、バルブなんですがリターン…

プレス仕様 リアスパイクタイヤ制作

去年のままでも良かったんだけど・・・余計な事がやりたくなる季節なんで。 ド定番?のK860を使う事にしました。 前のティムソンよりトレールタイヤ然としたパターン。 コンパウンドやタイヤ剛性は安心の国産タイヤに軍配。 ハンターカブ125のおかげでIRCもG…

プレス仕様 ブレーキカムのフェルトをオイルシールに変更

overflow.hatenablog.com 去年の冬季に凍ったりしたリアブレーキ軸部。 そういや現行カブプロはフェルト2枚+オイルシールだったななんて思いだしたら止まらない。 フェルトの品番はプレス時代と共通、カムの軸径なんて皆一緒(だと思う)んで、 AA07のヤツを…

プレス仕様 燃費

このクソ寒い中、230kmも走ってきたぜ。 コロナだかトヨトミだかしらねーけど、低体温症にはなったぞ。アタマイタイ。 往路は雨、復路は晴れ。 遂に叩き出したぜ、リッター50km/l スロットルを可もなく不可もなく当てて乗ってやると良いみたいね。

エクスポート フォークシール交換

フォークシールだけは出ます。 トップキャップのOリングやブッシュ類、あげくにはスナップリングも「ゴソウダン」なので再利用。 何かで叩いたのか、プレスの先っちょ滑らせたのか傷あり。 左右ともクランプ直下に傷ありですが、ソコまでストロークしないか…

MTX200R キャブレター清掃

MT

前回の不動時にフロートカバー周りは概ね綺麗だったし、前搭乗員が清掃したっていうんで油断してました。 一応、レース屋さんがメンテしたらしいんですが、 ニードルジェットの清掃はしてなかったっぽい。 レース系の方々ってポンコツ慣れしてないから・・・…

MTX200R クランクシールチェック

MT

あぁ~コレは駄目かも分らんね。 開けてもガソリン臭が無いから、もう少しイケるか? 一応、ワコーズの漏れ止め塗布&ケースカバーをコーキングという後ろ向きな対処療法でお茶を濁しておきました。 このバイク、ベアリングはおろかシールまでケース内面から…

エクスポート フロントフォーク脱着SST

アウタースプリング車の悩み所、インナーチューブをどうやって持ち上げるか。 コレは偉大な発見かも?リアアクスルシャフトがドンピシャ。 叩いて良し、引っ張っても良し、全て良し。 色々、探したけど発想の転換。 車体に付いてました、ゼロ円SST。

MTX200R イグニッションコイル交換

MT

また火花が飛ばなくなりました。 やっぱぁゃιぃ海外製CDIが原因かと思い、 絶大な信頼感プレスカブのCDIを移植しようと計画を立ててたんですが、下流から攻める鉄則を守って、プラグから攻めてみたら、 何とコイルがパンクしてました。珍しいなぁ~CDI点火で…

プレス仕様 ステムの締め具合調整

もうそろそろシーズンインなんで色々やっとかないと。 去年乗って感じた「荷台を押されてる」ような不安定さ。 ひょっとしてステム?と思い調整。 ひっかけ溝半分位緩めてみました。 前回はマニュアル値通りやったんだけど・・・マニュアル通りだからって完…

ベンリィプロAA03 リアブレーキスイッチの位置

C92とかじゃなく、現行(正確にはイッコ前)配達スクーター。 遅い・・・以外は素晴らしい操安、上質な乗り心地。 この手の乗り物、以前ヤマハギア(2スト)に乗った事がありますがエンジンパワー以外、すべてにおいて進化してます。 で、足踏み式ブレーキの…

報道関係車両のタイヤ交換地獄

今年の初雪はいきなり来たね。 同時に「ワレジバクス」ト連送ばりにタイヤ交換依頼の無電が入りまくりです。 工具が散乱してるように見えるけど、これがカブプロフォーメーション。 AA07はブローバイ多め?エアクリに大量の水的な劇毒が溜まってるんで、抜か…

エクスポート 充電しない

暫く置いておくと不調。アイドリング不安定、再始動困難とか。 で、バッテリー電圧を測るとアイドリングはおろか、吹かしても全く変化なし。 加工装着したレクチがパンクしてる可能性もありますが・・・とりあえず交流電圧を測定。 レクチのコネクター部で測…

エクスポート 整備時にタンク外すのがメンドクサイ方へ

イグニッションコイルやらタペットクリアランスを見たい時、タンクが邪魔。 タンクを外そうと思ったら、左右の下部をホースで連結してるタイプなので、イチイチガソリンを抜かないと駄目。しかも、微妙に残ったのが結構こぼれるという・・・。 外す事に固執…

エクスポート 純正パツキンセットのOリングが伸びる件

車載状態でほぼ整備できるのがイイんだけど、 Oリングが巨大化するんですよね。皆さんお悩みの様子。 昔はこんな事無かった=材質変更=環境問題? 因みに社外のOリングは伸びない事が多いですね。 伸びるからって耐ガソリン性が無いって事ではないと思いま…

プレス仕様 オイル交換

何も起きず無事これ名馬なカブ。 ドキドキとかヒヤヒヤとかゼロな日々、やることといえばオイル交換位しかないというつまらなさ。 だけど、オッサンにはソレが良いね。 前回G3入れてから約2,500km、寒くなる前にやっとこうかと。 シャバシャバの墨汁みたいな…

IRCタイヤのラベル

スクーター用のタイヤなんですが、 ココまで糊が残るラベルも久しぶり。今時、気が利かねぇなぁ~と愚痴。 昨今のラベルは糊が残らないですよね。 まあ、ちょっと走れば問題ないんですが・・・ビジュアル系なんで。 ネッチョネチョなのも嫌なんで、 地味にし…