2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2N0 スイングアーム塗装

今年も残り3日、暮れには持ってくるって言ってた2N0部品取りはどうなったのか・・・今日は持ってこなかったから、残り2日しかねーんだけど。まあ、しょうがないか。部品取りは無いものとして、作業を進めてくか。 どうせ部品取り入手しても、ロクな状態…

MR50 解体

どういう訳かオレの物になってしまったので、邪魔臭いので木っ端微塵に。 買い手居れば・・・ね。狭いのよ、基地内。 ばらしてたら、クランクシール逝ってるのを発見したり(ミッションオイルがガソリン臭い)、マフラー下部がべっこり凹んでいるのを発見し…

2N0 スイングアームのディスタンスカラーを抜く

結局、何用かわからないアクスルシャフト&持ってるカラー類を駆使して抜きました。 RMXのピストンピンがディスタンスカラーを押すのに大変重宝しました。 使用済みでもカラーっぽい物体は取っておくもんですね。 ただ、ブッシュ外側にダメージ与えちゃい…

2N0 リアフェンダー固定ボルトの折れたネジ

よりによって一番難易度高そうな所が折れちゃってました。 地球がひっくり返ったようなポージングをしながら、何とかネジ山再生。 折れたボルトは完全固着しており、フレームと一体化してました。

純正グリップヒーター装着

今回付けててビックリしたのが、左右で配線の太さ違うのね。 左側(リアブレーキレバー側)グリップの配線が細くなってて、アクセル側は普通の太さの0,9スケってヤツ。 恐らくですが、左右でグリップの暖まり方が違うのを避ける為なんでしょうね。 今まで…

スクリーンのステー

純正巨大スクリーンのステーが金属疲労。 想定外の使用状況だから、しゃーないか。けど、ちょっとショボイんだよな。 タイラップで補強して様子見。 だんだんバリバリマシーン仕様よろしく、タイラップだらけになってきたわ。

キックペダル交換&リアフェンダー交換

上がキャノピー用、下がアップ用。 どっちも閉じた状態です。微妙な閉まり具合のジャイロUP用キックアーム。 今までキャノピー用を付けてたんですが、フェンダーに干渉してブチ割れたり不具合多発だったんで、この機会に元に戻しました。 何故、キャノピー…

2N0 スイングアーム取り外し

前後どっちから攻めてこうかと考えた結果、リアからやっつける事に決定。 リアフェンダー外す時に一箇所ボルトが折れてるのを発見。 ループエンド部分の固定ボルトなんで、ちょっと取り外しに難儀しそうですが、取り敢えずパス。スイングアームを外すのがメ…

リトルカブ ほぼ完成

再生作業も大詰め。 今日はチェーンケース塗ったり、チェーン掃除&注油したり。 今年の作業は今年のうちにね。 ビフォアー(ホイールは清掃済みですが。) アフター。 作業イメージ的には赤と白だけ、元の色以外の中途半端な色を無くしていく感じ。 ボーっ…

2N0 タンク清掃 その5

そのまま使っても、全然大丈夫なレベルに仕上がりました。 最近思うんだけど、腐ったタンクのスペシャリストに少しずつ近づいてる気がします。見た目とさわり心地で大体判るんだよね、最近。 このタンクは、薄い腐敗ガソリンが前面に付着している感じでした…

黙祷〜金谷秀夫〜世界のカナヤ

凄くキカン気全開な雰囲気の金谷氏。混合ガス缶の真横でタバコって・・・当時はそういう時代だったんですね。 19日になくなったそうです。 昨日、DT125(2N0)の調べ物してて偶然知りました。 ご冥福をお祈りします。 色々な意味で危なっかしい時…

燃費

やっぱ冬になると燃費悪くなるなぁ。 気温がどうこうより、走行抵抗のせいだろうね。 だって、押して歩くとはっきり判るぐらい重たいもん。 これは極悪スパイクのデメリットだね。

リトルカブ キャリアとフェンダーステー塗装

こういう部分はしっかり塗っとかないと、見栄えに影響大です。 錆びたボルトを微妙に汚いボルトに変えたり、ついでにステップやスタンドを塗ったり。 で、こんな時間に。 こういう部分って、地味〜な作業ペースになっちゃうのはしょうがないよね。

2NO タンク清掃 その4

もう使えるんじゃね?ってレベルまで綺麗になりました。ズボラな人なら使っちゃうんでしょうが、細かい残りカスや錆がまだ残ってます。 ↓本日の戦果 何だかアップロードが上手くいかねーっす。5Mだと駄目なのかね。 今日はRSR-2投入。

基地内温度

外気温−5℃で、 12度近く。去年は+いくかいかないかってレベルだったから、偉大なる進化です。 結局、大きめの反射ストーブに落ち着きました。 この前造った?マッドサーキュレーターがバリ効きです。 止めると2〜3度落ちるし、隙間風進入してきますか…

リトルカブ キャブデーター

X(99年)型 C50LX メインジェット=#75 スロージェット=#35 スロットルバルブ=G5A ジェットニードル=b11b 2段目 フロートレベル=H寸法10,7mm エアスクリュー戻し=1と7/8戻し

新調したリアスパイク・・・その後

雪が降ろうが、ミラーバーンになろうが、圧雪アイスバーンだろうが全くグリップ力に変化無し。凍ってるのか溶けて路面が出てるのか、足を着いてみないと判らないレベルの強力グリップです。 ただ、走行抵抗が去年より凄くなって、マックス50出るかどうかと…

リトルカブ キャブ組み立て&始動

キャブもすっかり綺麗になったんで、ちゃっちゃと組み立てて始動してみました。 99年式は、やっぱ最新型だな?うん、腐り方がかわいいもん。 始動もあっさり、簡単にかかっちゃった。バックライト光ってるのが、エンジンかかってる証。 最初、ディーゼルみ…

2N0 タンク清掃 その3

今日もタンク清掃っす。 昨日に比べれば、かなり臭いが減少。いつも格闘している腐敗タンクより、全然マシ。 スッゲー綺麗になって参りました。うん、楽勝だね。 ↓今日の戦果 ウンチの量も減ってきました。 今日はサンエス新品を投入。

2N0 メンテスタンド

RMXの時に使ってたスタンド使ってみると、 下がった状態でちょっとだけリアタイヤが上がる状態。スタンド上げたら㌧でもなく高く上がっちゃって両輪浮きます。 サスストローク300mmオーバー用のスタンドだしねぇ。 セローとか、あの辺より最低地上高…

2N0 タンク清掃 その2

中性洗剤一撃でここまで綺麗になりました。脅威の洗浄力です、ビバホーム78円の中性洗剤。 ↓本日の戦果 くさい。 今日は使い古しのサンエスKを投入。(上の写真は投入中なんで湯気出てます。)

リトルカブ メーターケーブルの罠

リトルカブに限らず、カブ系全般そうなんですが、 メーターワイヤーの取り回しが、ネックのパイプ内を通って、メーターに繋がってるワケなんだけど、 メーターワイヤーの固定ナット落っことしちゃうんだよねぇ〜。アウターの保護チューブがもうちょっと上の…

2N0 ライト固定のヘアピン状のスプリング

ライトケース下にヘアピンが落ちてたし、レンズだけ明後日の方向向いてたんで外れてるんだろうなぁ〜と思ったら、このありさま。 ヘアピンの向きが逆です、逆。 こっちが正解。 ついでに、 12V球が付いてたので、6V35/35W球(スタンレー製スーパ…

2N0 タンク清掃 その1

みんな!連休楽しんでるかい!! こっちは腐敗ガソリン臭充満でラリってるよぉ〜。 中性洗剤+熱湯地獄だぁ〜よ〜ぅん、うぃ〜。 お湯ブッ込んでる最中に、地肌見えてきたからぁ〜結構ぅ〜綺麗になりそうだよぉ〜ぅ。 後、鮎川とシーナも今来たからさぁ〜エ…

ヤマハの勝ちだな、HY戦争

DTが78年式とリトルカブが99年式。 同じような赤でも、ココまで劣化具合が違います。サスカバーとDTのタンクは似たような色でしょ。 DTのほうが絶対、ぞんざいな扱いだったはずなのに塗装の色褪せは少ないっす。 塗料がショッパイんだろうね、リトル…

2N0 キャブ分解 キャブデーター

エンジンが手に入らないと、やる気が出ませんが・・・取り敢えず清掃しとくかって事です。 ニードルバルブ(フロートバルブ) #2,5の先っちょゴムなし。純正が約3,800円、スズキで出ねーかと検索中。#2,0は以前GT250の修理で使ったんだけど、#…

リトルカブ キャブ分解

溜まり醤油的な物体が沈殿。ねっとりしております。 アレだね〜21世紀入ってから殆ど乗ってねーんだね〜と予想。 多分、当たり。 キャブクリドブ漬け放置。

マッドサーキュレーター

その辺に転がってたラジエターをぶら下げて、ファンを充電器で回したら、爆音仕様サーキュレーターの出来上がり。おもしろいねぇ〜こういうの。 キチガイ博士レベルが、また一つ上がりました。

リトルカブ 前後タイヤ交換

「X}だから99年式みたい。 「最近のバイクじゃ〜ん」って思った貴方、かなり年食ってるよ。もう、14年前ですよ。99年製の人間は中学2年生ですよ。そんな感覚じゃ、あの世も間近ですよ。 まあ、オレも「最近のバイクじゃ〜ん」って思ったんだけどさ。…

2N0 前後タイヤ交換

現実逃避シリーズ、第一弾。 タイヤ換えてもしゃーないんだけど、根雪になる前にゴミは捨てとこうって作戦です。 え、車両ごとゴミ? フロント2,75−21、リア3,50−18が標準設定なんですが、そんなタイヤは持ってません。 この間まで乗ってたRM…