2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2号機(2型) キャブチェック

今度は2型。 「S」でも「SUZUKI」でもなく筆記体です。♪こんな〜時代も〜あったねと♪ 最初、読めませんでした。ゼットの小文字って余り見ませんよね。 2型までは倒立フォークです。走り重視の仕様だったりして。このジャバラ、今時の倒立フォークに…

’70sオフロードバイク対決

平成25年とは思えない光景なんで、思わず撮影。 昭和だなぁ〜内装もバイクも。

SJ14A ライトの配線チェック&リレー装着

ハーネス剥いてまでチェックしましたが、怪しい所なし。 ライトとメーター照明だけ消えたってのがヒントと考え、配線図をじっくり見るとどうやら不具合の箇所(どの辺か)は判明。 キルスイッチの配線から分岐→メーター照明とディマースイッチ→ライトへとい…

ホットイナズマモドキを分解

VTRについていたんだけど、怪しげグッズですよねぇ。 金出して買ったわけじゃねーし、使う気も全くないから、分解してましょう。 小学生の頃、お祭りの屋台で買ったおもちゃを思い出させる、チープトリックな世界。 コンデンサは東信工業という、国産メー…

SJ14A ライトが突然つかなくなっちゃったよーん

帰りにセイコマ寄ってエコー買った後、ライトとメーターバックランプが付かなくなりました。ハイもローもどっちも点かん。ウインカーやブレーキランプは点く。エンジンもかかる。 今年もめんどくせぇ事になる予感。 バイク乗り換えたら一回ぐらいはトラブル…

2号機 レギュレーターとバッテリープラスリード線交換

1号機同様、支那製ですが新品に交換。 コネクターが溶けちゃってます。前回コネクター交換した時点で、すでにレギュレーターが駄目になっていたのかも。 やっぱり菱形タイプじゃ駄目なんでしょうかね。 後期型用のフィン付きタイプへ変更する形になりました…

マフラー取り外しと周辺の掃除

実はエンジン始動確認済み。物凄くあっけなく始動しました。ちょっとメカノイズが気になりますが、吹けあがりは良好。エンジンかかるの確認してからじゃないと、全ての作業が無駄になる可能性があるし、なんせモチベーションがあがりませんね。 バンド、ユル…

プラグコード交換

この頃は良かった、コードだけ交換できるタイプのコイル。 コイル側は、針状になってます。プラグキャップと違い、差し込んで外側のナット状カバーで押さえつけて固定。中に付いてるゴムとプラスチックのワッシャーの位置に注意。コイル→ゴム→ワッシャ→ナッ…

エアクリーナーエレメント製作

XLのエアクリーナーエレメントは、わっかタイプです。 今までは針金ぐるぐる巻きで固定してましたが、今回は2液タイプのエポキシ接着剤で本物っぽくしてみました。 仕上げに、ワコーズのフィルターオイル塗ってあるので赤い。

ハーネスとワイヤーの取りまわし

バッテリーとリアブレーキセンサーに繋がる配線が一部溶けてます。マフラーとフレームの間を通してあった為でしょう。 緑のビニールテープで怪しげに固定されていたので、最初から違和感を感じていた部分です。 以前、XL250Sの残骸6台から乗れるバイ…

タンク内の異物

錆の塊とバーコードのシールが出てきました。バーコードって・・・笑っちゃうよね。 以前、GB400のタンクから釣り用の錘が出てきた以来の珍事です。 タンク内は非常に綺麗で、下部溶接あわせ面に若干ゴミか錆か良くわからない物体がある程度。 錆の塊は…

キャブ組み立て

実は昨日のうちに清掃済みでしたが、Z50R緊急オペの為に本日にずれ込みました。 一見すっかり綺麗になってますが、奥まった箇所に白とか緑とかの粉吹いておりましたので、それを各種突っつき棒で清掃するのが大変でした。 このキャブ、スロージェット圧…

Z50R スロットルバルブの位置決めピンが取れた

走行中にいきなり回転上昇して、どうにもならない事態に。 アクセルワイヤーの遊び?取り回し悪くて引っかかってる?とかそんな風に思ってたら、 コレが取れてました。普通、取れるか?旧車マジック炸裂。 どうやら、樹脂が痩せてスカスカになってる様子。微…

キャブ分解&スイングアーム周り清掃

林道ツーリングブームの立役者、23インチのワークブーツです。 タイヤ、でかいなぁ。 赤フレーム、サイドカバー黒なので最終型でOK? キャブ外すときは、リアインナーフェンダーとエアクリーナーボックスをずらさないとスマートに外せません。無理して外…

約20年前のメット〜SHOEI GRV〜

JOGのメットインスペースから発掘。 メットイン内ってタイムカプセル的な状態になってる事が多く、当時のままになっていることが多いです。ちょっと楽しみでちょっとホラー。 メットイン内なので、紫外線とか全く浴びない状態での保管状況。恐ろしいまで…

1号機 各部点検&チェーン交換

規制後ジャイロXに乗り換えちゃって、持ち主不在のカブ1号機。 カブシリーズ最強?のC50最終型です。乗ってみても今のよりちょっぴり速いんだよね、この時代のカブ。 次の出撃に備えて、各部点検してみました。 ・前後タイヤ駄目。→新品に交換 ・チェー…

SJ14A 乗り出し

今日から乗り出し。 一般的には、洗車してオイルチェックして、バッテリー充電して・・・etcとかやるんでしょうが、全くしませんよ私。 バッテリーレス車って春先に面倒くさくなくて良いと思う今日この頃。 車体は一切洗わず、チェーンだけピカピカにする変…

オイル交換

オイル交換がめんどくせぇバイク、それがSR400。 シンプルなエンジンですが、ドレンボルトが2箇所あり、どっちもヘンテコな角度についてます。 新聞紙でのガードが必須。忘れると、オイルまみれ。 クランクケース側のドレンボルトはセンタースタンドが…

5型 キャブの油面調整

試運転してみると、どうも上までスムーズに回らない。振動多め。 キャブだろうなと思い分解チェックしてみました。 16mmぐらい? 基準値良く知らんけど、H寸法低すぎなのは直角出てない時点でわかります。 フロートレベルが判らない場合、フロートバル…

5型 クラッチの遊び調整

コレもSR同様に、プッシュロッドを介したクラッチ作動方式。当然、エンジン側にも遊び調整が付いてます。 バンバンの場合、思わせぶりな蓋が付いてますのでそれを外して調整。SRより楽チンです。 遊びが無くなる位置でココに合うように調整します。 これ…

キャブ組み立て

部品到着。 ひとつだけ、スズキの部品が紛れ込んでますが、これはフロートバルブのOリング。 ヤマハでは単品で発注することが出来ません。 ちょっと太いようでしたが、問題なく装着することが出来ました。劣化で痩せてたのかな。 実油面チェック 1〜2mm…

5型 フロントフォークのシール交換

まだ、部品出るんだねえ。全部で2千円ぐらい。 このフロントフォーク、分解してみて判ったんだけどインナーロッドを外さなくてもインナーチューブが抜けます。 思わせぶりなボトムケースのプラスネジ、なめそうですが外さなくてもOK。 スライドメタル、結…

スーパートラップの中身

このSR、新しめのスーパートラップが付いてます。お皿が半分ぐらい隠れてるヤツ。 8枚ディスクが入ってるのに、それほどうるさくないのが不思議だったので開けてみると、 なるほどねぇ〜 けど、こんなに抜け悪くて大丈夫なの?もう、スーパートラップ本来…

クラッチワイヤー調整

レバー側のアジャスターがギンギンにひっぱってあります。 これは、エンジン側の調整部分がずれてる可能性大。スプロケカバーの裏にあるから、調整出来ないように見えますが、実はエンジン側で大体の遊びをとってからレバー部分で微調整が本来の調整方法。 …

キャブ組み立て(仮組み)

めちゃくちゃ綺麗。真鍮パーツなんて新品同様です。 これで、調子悪かったってのも不思議なんだよなぁ。 吹き返しで黒く煤けてた部分も、綿棒を駆使して清掃。 =キャブデーター(3GW4-3HTC)= 以前の型より、アイドリング回転数が250rpm上がってるの…

5型 チューブのバルブ曲がり

空気無い状態で乗ったんでしょうかね。6,7−10用のチューブって高そう。てか、まだ売ってるのが奇跡。 最初は装着状態で元に戻そうと頑張りましたが、なかなか上手くいかないので結局外しました。 急がば回れか。 タイヤでかいなぁ。あえてモンキーと並…

キャブ分解

そーいや、今まで出てきても不思議ではないSR400ですが、日記初登場です。 クソみたいな改造車が多い中、この車両は純正+αの改造。好感度抜群です。 まあ、好みの問題ではありますけど原型留めてるSRってデザインバランスが非常に良いと思います。 良…

スズキのセンス

当時のカタログ写真 サイドバック欲しいなぁ。 当時のオプション品なんだろうけど、どっかに転がってないかなぁ。 他にも、スクリーンや前かごがイカしてますが、ちょっと無理付け気味でないかい? サイドカバーもコレで純正なんですね。 「RV」って文字部…

5型 キャブ清掃

エアクリーナーエレメントの残骸が大量に付着。こりゃ、調子悪かったでしょうね。 因みに、エレメントは新品に交換してありました。詰めが甘い前オーナーの仕事を完成させるってワケ。 内部はまあまあ綺麗(写真忘れた)だったのでスプレータイプのキャブク…

5型 コックを分解

コックが茶色で凄く汚い。 まあ、ガソリン漏れてた事は確実。 ガソリンをタンクに入れる前に、分解してチェック。 レバー部分のレンコンパッキンは凄く状態が良いです。恐らく新品に交換したのでしょう。 しかし、ストレーナーカップ部分のパッキンが・・・…