2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チューブの寿命

何も刺さってないのにパンクした。何で?って時、 こんな感じで横線入っていた、前回のタイヤ交換時に減ったタイヤで使ってたチューブを使いまわした、タイヤ外したら黒い粉が出てきた、とかあったら有無を言わさずケチケチせずにチューブを新品に交換しまし…

燃費

24,5km/lと、この時期では過去最高の燃費。 去年までは、20km/l行けば御の字。 ピストン新品&シリンダー上物、クランクベアリング交換、どれが効いたのかは判りませんが、満タンで100km走れるのって久しぶり。 オレだけのエコカー認定。 燃費はコンディショ…

TS125T ブレーキパネル清掃

台所用中性洗剤をチョびっと入れて煮沸。 汚れが浮いたらブラシで。 パーツクリーナーより経済的だし、綺麗になるという主婦の友。

AA04プロ チェーンアジャスター

上下1,5mmぐらい余裕あるんじゃね? 良い子は真似しちゃ駄目系の企みを妄想中。

AA04プロ フロントブレーキパネル外観

近年の形状だね、コレ。 17インチ化は大人しくクロスカブを使うのが良いんだろうねぇ。間違いないし。

働くバイクの積載能力

AA04プロにポリタンク載せて見た。 積載量3缶ってトコ。 フロントキャリアにポリタンクを積んでもハンドルが干渉しない設計は素晴らしい。 ただし、ケツにばっかり積むとプチウィリー状態になりフラフラしますから、前後バランス良く積むのが良いかと。 (by…

AA04プロ 3万5千㌔のヘッド周り外観

全然オイル漏れが無いのが、このエンジン。 5万超えてようやく滲む程度。 本職が使ってコレだから、凄い事ですよ。 前の型(黒エンジン)は水冷風ヘッド周りが災いしたのか、漏れまくりでした。 空冷なのにフィンが無いってのはやっぱマズかったんじゃ? 鉄…

AA04プロ バッテリー、プラグ交換

「バッテリー上がったんで・・・」との無電が入りました。 キタよ、コレ。イカスぜ!カブプロ!! 出たばっかりの頃は、樹脂パーツだらけだから割れまくるんだろうなぁ〜とか思ってたんですが、予想外?に割れませんね。 プレスカブのほうがレッグ割れましたよ…

TS125T ハブダンパー

スズキだから安いと思ったら大間違い。 64650-28002 シヨツクアブソーバ、リヤホイールハブ 1個2,052円 6個必要なので、ハブダンパー如きで12,312円もかかっちゃいますよ。 ブレーキシューとかスプロケット等ホイール周りの部品は他メーカーより微妙に高いの…

37F シートの色褪せ

今日は暖かいねぇ〜気温も11℃まで上がりまして、路面もクリア。 明日は最高気温−2℃だって。この気温差が外地だね♡ すっかり産廃味が出ました。これはこれで嫌いじゃないけど。 2016/04 たった2年でココまで色褪せするのが社外クオリティー、しょうがないと。…

T リアブレーキシュー

本日からリア周りから清掃していく決断を下しました。 清掃用に敷いた新聞って、ついつい読んじゃいません? 流石エブリーデイなニュースペーパー、現政権は近衛文麿内閣?って位、戦争前夜なのに、平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼してございます。 2n…

T オイルポンプ調整

ボロ切れと洗い油にて清掃するって大事だよ〜点検ハンマーで叩く? スプロケナットの緩み発見。清掃してたらタガネで叩いた跡が出てきたんで緩んでるだろうなとは思いました。 タガネじゃ6kで締めるのは困難ですわな。 スズキのロックワッシャは6回使えるか…

T 右(クラッチ側)プラグはEリーチを

使用済みBPR6ESを突っ込んでみたら、 ジャスト。E=19mmです。 今までB7HS入っていたから、ネジ山のカーボンが硬いのなんの。 左側(フライホイール側)はHリーチ(12,7mm)です。じゃないと、飛び出します。 何故、左右で変えたのか?謎設計ですね、しかも…

時期主力戦闘機の妄想

毎年恒例、妄想の季節です。 今、ヒジョーに気になってるのが、 巷では余り評判が宜しくなかったJA07型、新型も出た事だしますます値下がりする事でしょう。それに期待。 電子制御におびえがちですが、あるある系デンキトラブルはたまぁ〜に燃料ポンプぐらい…

T オイルポンプ、オイルタンク周り組立て

透明ホースの当時物はカッチカチだったんで、潔く破棄。 新品は黒ホースに変更されてます。 約1m分もホースが付いてるのはスズキのサービス精神でしょうか? 残ったホースは他のバイクに使わせていただきます。 ってか、透明だった意味が良く判らんね。 地球…

T シリンダーヘッド組み込み

ヘッドガスケットは、 勿論新品。 当たり前ですが、穴は真ん丸です。 ソコソコ綺麗に清掃して、 2,5kで締め込み。 洗い油+タワシでゴシゴシ以上の事はしません、別に調子良くなるわけでもないしさ。 あとは自分でやってね♡ ちょっとシミ付きで年月を感じる仕…

歴代フロントハブベアリング比較

・プレスカブ=6300×2 ・JA07民間人用=6201×2 ・JA07PRO=6301×2 ・AA04(現行50PRO)=6301×2 ・JA10民間人用=6201×2 ・JA10PRO=6301×2 ・クロスカブ=6301×2 6201=12×32×10 6300=10×35×11 6301=12×37×12 *ZとかUとかシール表記除く

ホイールハブのカタログ

東南アジア系バイクのハブが殆ど載ってる素敵なカタログをダウンロード。 他にも、ブレーキシューやらブレーキパネルやら消耗品系&コケたら壊れる系の部品が国内4メーカー純正パーツの写真入りで掲載されております。 向こうではオレみたいな輩が結構居るの…

バーディーが地味に販売終了

今更気付いたんだけど、スズキのビジバイが遂に滅亡。 キャストホイール+チューブがウリなのでしょうが、報道関係ではスパイクタイヤがデフォ。 半年持たずにチューブ入れちゃうし、郵便では50はマイナーだし。 逆にコンプレッサーが無いとビード上げるのが…

T キャブのゴムキャップ交換

コレね、コレ。 ポンコツヴィンテージバイクのショートパーツですら部品が出てくるぞースズキ。 「え、部品出るの?」+安い、ついつい買ってしまうという罠に陥りそうです。 スズキ車って、ビッキビキに仕上げられる部品供給体制なのに、内部&機能面で極上…

T クラッチプッシュロッド&シール交換

プッシュロッドに少々仕様変更がありまして、 ・ちょっぴり短い ・両端同形状 部品番号が変更されてますからね、「34C」って最近のバイクだよね? 付いていたロッドは、片側が平らでした。 当たり前ですが直径は一緒。

プレスカブの雪上走行インプレッション

時は来た!プッ 2017-18年のテーマソングは、 シンフォニックなイタ公で。 最初に結論。 「良くこんなモノ乗ってるなぁ〜」 慣れれば乗れるようになるのかな? セットアップが決まったジャイロと比較するのは酷か。 新品BONSUNでも普通に横滑りユラユラ、フロ…

T ピストン組み込み

↓シリンダーのスタッドボルト 新品は美しいですね。 ベースガスケットも勿論新品。 ココにもスタッドボルトを付けれる様になってますが、何と共通なクランクケースなの?ひょっとして185はココを使うとかかな? 俺の中での通称「焼きつきセット」 どっちもプ…

鉄カブの弱点

キャブレター時代のカブは頑丈? ♪思い出は〜美しすぎてぇ〜♪ ですよね、全く。 報道関係車両を見る限り、5万キロ前後走った車両で比較するとマフラーエンドのコンディションは 新聞バーディー→AA04→AA01銀エンジン→AA01黒エンジン なんだよなぁ〜不思議と?…

黒エンジン特有のエンジンカバー腐食

毎日使っててコレ。 キャブ時代の銀エンジンでは余り見ない(原野放置系は除く)アルミの粉吹き。 下地が良くなかったのかな?

AA04プロ AA01プレスカブ サイドスタンドの長さ 部品番号比較

どっちも3万㌔以上実戦で使ったスタンドなので先端が減っております。 新品よりは確実に短いハズ。 ↓AA01プレス ボルトセンター⇔設置面までで約235mm。 ↓AA04プロ プレス&MDみたいな高さ調整出来る系のプレートじゃないですね。どうやら新設計、ボルトスパ…

プレスカブのリアハブ刻印 歴代リアブレーキシュー

AA01最終型、FI仕様エンジンのプレスです。 最近、110PRO(JA07)が本気で欲しくなってきました。 万が一、手に入れた場合に備えて職権乱用。 どうせそのまま乗るわけないしさ。何時もの如く純正流用をタクラマカン砂漠。 報道関係は50ばっかりなんだよなぁ〜…

燃費

スパイク半分、スノー半分の走行。 19,78km/l。 今年投入した新品D501Aですが、 5℃近辺+一部ウェットな氷塊ありのヌルヌル路面だと、まあまあグリップします。 案外止まるのには驚きました。 2002年に郵政下がりD501A装着した時はこんなに効いたかなぁ〜と。…

灯油価格

今年は高いなぁ〜リッター77円なり。 去年より10円ぐらいアップです。 WTI原油相場が1バーレル40ドル近辺の時は50円切ったりしてたモンな。 今は1バーレル58ドル前後ってトコ。 米帝の備蓄量削減に反応して最近急上昇したみたいよ。

T シリンダー下ごしらえ

がっちり固着してるベースガスケット。 もはや紙ではない何かに変化しております。 最近触ったとか、20年以内ぐらいだったら、 掃気ポートや吸気側にペロっと剥がれるサービススポットがありますが、 46年物ともなると、たったコレだけ。後は剥がすという…