2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HITOS、発狂したってよ

ハイトスってホンダの部品発注やら何チャラ情報やらをテキパキこなしてくれるインターネッツの事なんですが、約2日前にぶっ壊れたみたい。 よって全国的に部品が届かない状況です。 ブーブーの部品もそうみたい。 便利な世の中ですが、システム障害で完全パ…

プレス仕様 冬道にベストなフロントタイヤ

昨日は今シーズン初のブラックアイスバーンが出現、各地で事故ってましたねぇ~バイク乗りの皆さんセーフティーライドでお願いします。 本日の札幌市内の路面は夕方から丸いポコポコしたアレとブラックアイスバーンのコラボレーション。 ポコポコって、スタ…

札幌だけ真冬みたい

雨雲レーダーみてたら札幌近郊だけ積雪状態みたいで。 昼から一気に真冬モード。 カブなんだけど相変わらずフロントのハワイアンダンス的なユゥ~ラユラな感じが馴染めず。 15時位から慣熟走行を繰り返し有る程度慣れましたが・・・ジャイロが恋しい。 ジャ…

プレス仕様 燃費

カブ界ではぶっ壊れてるレベルな30.95km/l。 期待してたんだけどなぁ~冬の北海道だとこんなモンなのかな? ジャイロも5~10km/l位燃費悪化するもんな。ただ、カブのほうが悪化レベルがデカイような・・・。 あとね、ネット上で冬場の燃費悪化でインジェクシ…

プレス仕様 フロントリム交換

流石カブ、何も起きません・・・それはそれで、ネタ的には寂しい状況。 今更ながら気づいたのが、 50とはフロントリムサイズが違う件。 1.40なんだね、90って。そんでもって元々フロントが2.50-17、ワンサイズアップしたつもりが標準サイズなのか・・・今更…

S301BH マッドフラップ交換

深刻な錆っぷりの車両から取り外し、イレ様ラビットへ装着。 イレラビットのマッドフラップ、新品みたいな柔らかさだったけど、変なクセ付いちゃっててペロンとしてたもんね。 ↓コレはカチカチに硬化してます。触り心地はプラバン並。 裏のステーも無事救出。 ボル…

プレス仕様 リアブレーキシュー交換

NTBのシューのフィーリング、やっぱ耐えられないんで交換。 ・雨降った時の朝一状態でカックンブレーキ。 スパイク履いてるとロックかフリーかみたいなタッチ。わざと引きずって水分除去してからじゃないとチョイと怖い。 ・初期制動が良過ぎ。 110φの民間人…

プレス仕様 レッグ後部固定ステーを旧式化

ごちゃごちゃ溜りに溜ったどうしようもない部品の中から発掘。 ひょっとしたらMD90のかもしれないね。 こういう発掘があるから捨てるに捨てれない=ゴミ屋敷化。 バランスだよね、バランス。 こんな所、固定されてなくても大した影響ないけどね。 ネックの所…

プレス仕様 ステップラバー交換

1週間程度乗った感想、エンジンフィーリングは全く面白くないねぇ~ドロゥゥーンって回るだけで何の盛り上がりも無し。 シャシーはとにかく舵の据わりが悪い、直線フラフラ、コーナーは素直に曲がり過ぎ。 もうチョイダルい操安で雪上走行に最適化を目指すか…

ホンダ原付のスロージェットは微妙な違いがあるんで注意

番手は一緒、取り付け部の寸法も一緒なんですが、 左は2スト系、右が4スト系。 カブとかのスロージェットには「S」刻印が番手のケツに追加されてるんですが、恐らくブリード穴の違いだよね。 まぁ、4サイクルにS刻印無しを装着してもそんな大きな問題出ませ…

プラグ交換

外側の錆と交換時期って案外シンクロするんだよねぇ~働くバイク系は特に。 ちょっとだけ減ってるけど、念の為交換しました。

プレス仕様 乗り出し時のオドメーター

ココからオレだけの闘いが始まる。 試運転2km位での焼け。悪くない。

キャブヒーターって50と90で違うみたい

こんなモン50も90も一緒だべぇ~と50のマニュアルを参照してたんですが、有り得ない数値。 普通こういう原始的なブツは断線で∞系の壊れ方か、1桁違うぜ系(メガオーム出るとか)なんでアリエネェと経験則。 論より証拠なバッ直にてテスト→30秒位でチンチンに…

プレス仕様 CDIのコネクター配線

ネットサァーフィンしていたら、結構人気なのね90用のCDIって。 50に流用して速くなったりして?なんて楽しいよねぇ~当方の実験結果は最大進角は変わらず、アイドリング近辺(3千以下位かな?)で遅角してるダケという残念な結果。 要は90ってキック重たい…

AA04プロ ブレーキ&スロットルワイヤー交換

どっちも支那製。そりゃそうだ車体も支那で組み立てたカブだもんね。 スロットルワイヤーは全国共通ですが、 ブレーキワイヤーは寒冷地仕様をチョイス。 実際の所、ちゃんと油差しておけば凍らないけど対策ワイヤーに越した事は有りません。 寒冷地仕様の凍…

AA04プロ エアクリーナーエレメント交換

たまには換えましょうと言い続けて3万キロも経過。 ブローバイのなれの果て。 北海道は空気が綺麗なのか、総走行距離約5万キロの割には詰まりもそれなり。 意外にツマンナイ。

15年前の写真が出てきた

元旦に厚田にいった時の写真。 一応、フォルトゥナホンダカラーでキメてた頃。 今見ると、タイヤは市販のスパイクだしフロント10インチのままだったり黎明期のオレ。 後ろの箱には携行缶と非常食が入ってます。 この時は青山辺りで遭難しかけたんだよなぁ~…

プレス仕様 ペダルに小細工

乗り始め、慣れてない時期の違和感や扱いにくさって案外核心を突いてたりするんで、慣れる前にカイゼン。 慣れちゃったら駄目だと思うよ、ウン。 ウインカースイッチも縦は無いよなぁ~出すのは問題無いんだけど、中立が出しにくいんで右曲がった後左出した…

フロントフェンダー補修

コケルと割れるナチヘル的形状のフェンダー後端 シューグーでくっ付くっちゃーくっつくね、この素材。 今までABS用接着剤とかポリプロピレン用接着剤とか色々買ってはみたんだけど、今のところコレがベストではないけど、ベター。 *一年後、剥がれました・…

プレス仕様 ホイールベアリング交換

フロントホイールベアリングにゴリゴリと違和感があるんで交換。 コレで取り敢えず乗り出し整備が終わります。 長かったなぁ~。 最近グリスアップしたらしく、フレッシュなグリスが残ってますね。 だがしかし、違和感あり&錆あり&黒ずんだ何かが出てるベ…

プレス仕様 スパイクタイヤ完成

直径6mmピン(ボンサン純正と同じサイズ)じゃあんまり効かなそうな雰囲気だし、タイヤ的には余裕があるんで8mmピンをセンター中心に打ちこみます。 下穴は4mmで開けてみました。 200本程既に打ち込み経験ありなんで、大体の要領は掴みました。 どれだけ負荷…

プレス仕様 慣熟走行開始

報道関係の降る降る詐欺、あんまりですよねぇ~。 で、大した事ネェじゃねーか?と思ってたら本日まぁまぁ降りましたね、札幌市内。 ただ、何十年に一度とか記録的何とかとか・・・そんなに打たれ弱かったか?北海道。 外地の道民してみりゃ至ってフツーの晩…

プレス仕様 フロントサスリンク周りの曲がりチェック

フルヤフオク仕様だと完璧なジオメトリィらしく、サスの動きからして違う様な。 珍しいですよね、ヤフオクの中古部品が極上ダマシ無しなんて。 良い出品者との出会いに感謝。 ですが、折角ブッシュ類を新品交換した旧サス周りを捨てきれない未練がましさ。 …

プレス仕様 メインジェット、インシュレーターのOリング交換

やっぱ新品は良いね。 腐ったメインジェットで雪道は走りたくないもんなぁ~止まる=命の危険がパネェっすから。 それと菱形のアレに付くOリングも交換。 間違って70のキャブ用(写真左)を買っちゃってしまい、取り敢えず装着してましたがホンモノを装着。 …

プレス仕様 ブレーキレバー交換

ちょっとだけニュースカブオマージュ。 先っちょゴム付きで懐古趣味な感じですが、ソコじゃなくて、 昔のレバー(6V時代までかな?)はブッシュ付きで耐久性が高いのね。

プレス仕様 フロントフォーク交換

何だか悪天候になるとネット回線が不調。 LANケーブルじゃないとすると・・J-COMが悪いのかもね。 本日は雪ですが、快調なネット環境。 フロントフォークは当然中古となる訳ですが、アドベンチャーブルーメタリック(B-116M)のフォークが欲しかったんだけど…

プレス仕様 スパイクタイヤ制作

本当ならバッキバキのカップピン仕様でキメたかったんですが・・・金かかり過ぎ、このポンコツ。 といったワケで、いちかばちかピンの打ち込みにトライ。 先人たちの知恵、パクらせて頂きました。 こんなドリル有るんですね。 流石の専用品、さっくり真ん丸…

プレス仕様 燃焼室内のカーボン清掃(やっつけver.)

トゥディやジャイロでは定番、バルブシートにカーボン噛み噛み。 キックがスッカスカ、搭乗員は顔面蒼白になるから有る意味面白い。 噂によると燃費向上フリクションロス低減を狙って柔らかバルブスプリング採用したのが仇となった?ぽいね。 マイポンコツプ…

37F 乗り納めの燃費

金曜日、暴風雪だってよ。 2019年シーズンラストラン、 27,69km/lと燃費復活。調子上々でした。 インシュレーターはYF200用から純正に戻しました。 漏れ漏れ現象はバンドのネジをギュっと何時もより多めに廻しております~で対応。 今年の総走行距離4,400km…

プレス仕様 フロントフォークが曲がってた

ブッシュは新品交換済み。 右下がりなアクスルシャフト。 何となくイメージでサスが縮んだか伸びたかみたいな事が起こった?と錯覚。 自信が確信に変わりましたと。サスだねサス。 コレがオレを悩ませた。 サス換えたら傾き変わった=サスがオカシイと思い込…