プレス仕様 リアブレーキシュー交換

NTBのシューのフィーリング、やっぱ耐えられないんで交換。

 

・雨降った時の朝一状態でカックンブレーキ。

スパイク履いてるとロックかフリーかみたいなタッチ。わざと引きずって水分除去してからじゃないとチョイと怖い。

・初期制動が良過ぎ。

110φの民間人用には宜しいのかもしれませんが、プレスカブの大径ブレーキにはちょっと効き過ぎ。特に低速でカックンブレーキ+カブのマッチングは最悪。で、スピード出した時はそんなに効かないという錯覚が怖い。

セミメタル?錆色ダスト系はみんなそうなんだと思う。

相当昔(2012年製っぽい)のNTB製シューなんで、今は材質が変わってる可能性がありますが・・・まぁ一回こういう経験すると次からは使いたくないよね。

 

毎回水分除去してから乗るのもウザイし、テキトーに乗りたいんで、

f:id:OVERFLOW:20191125222220j:plain

クソ安いコレで。

安いからと侮るなかれ、ダスト少なめだし鳴きも殆ど出ません。持ちも純正よりちょっと早め?位。

雨が降ろうが雪が降ろうが朝一のカックンは殆ど無し、大雨の後は流石に変化有りですが。

タッチも初期制動なんて殆ど無しのフニャフニャタッチ、踏めば踏むほど効くという・・・何ていったっけ?真綿で絞めつけるだっけ?まぁそんな感じで、低速走行時にカックンカックンしなくて凄く良いし乗りやすいです。

最高なのはGBJ刻印の純正なんだろうけど、効きに関しては似たような特性。

耐久性の違い位かな?