OR502 左クランクシール交換 三菱ジェネレーター

ハスラーとかRG50はデンソー。 スズキのフラマグって國産かデンソーってのが殆どなんで、珍しい。 ポイントギャップ少な目に見えますが、目の錯覚。 逆光で見ると、フツーな感じ。0.3mmぐらいじゃねーかな。 元々ペラい接点なんで狭く見えるダケ。同時代ヤマ…

マグナ50用スピードメーターワイヤー流用に失敗

ヘンテコ丸目ライトが付いてたんですが、丸目だけじゃ旧車感出ないんだよね~CG125。 丸目にすることで更にチンチクリン感はでますが、先にウィンカーとテールランプを何とかしないと、タリバン感は消せません。 どのみちチンチクリンなら角目でタリバン仕様…

Z 2号機 前期ハーネスに後期ジェネレーター

前期ハーネスに後期ジェネレーターの組み合わせになっておりまして、 充電しません、これじゃ。 黄とピンク、白と黄の組み合わせでバッテリー充電OKになりました。 この辺の組み合わせ問題はエンジンかけてテスター当ててのブッツケ本番でやれば何とかなる。…

EL250A4 純正プラグレンチ

エリミネーター250って知る人ぞ知る、見た目以上にプラグ交換が難しい車種。 まだ純正部品が出ます。ニンジャ250なんかと一緒なんだろうね~。 プラグキャップは斜め前に無理っくり風味で抜く。この感じ、カワサキだね。 折り曲げて、 プラグに差し込み、 14…

Z 2号機 エアクリーナーエレメント交換

何だか吸気音が大きいなぁ~カポカポ聞こえるような感じ。 不調のカブで奏でる「ゴボゴボ」じゃなく軽快な吸気音、なんじゃらほいとエアクリチェックしてみたら、 社外フィルターが遊んでた。 今となっては円安+東亜の人件費高騰で、そんな値段変わらないか…

Z 2号機 ポイント、コンデンサ点検

走行中、突然失火といった不具合。 そして2度と火花が飛ばなくなったと。 今度はデンソーのジェネレーター。 シングル進角ってヤツ。コレだと偉くないんかね? デンソーのポイント側。 ポイントに刻印なし、社外っぽいね。 あぁ~ダイイチね最近はネジに刻印…

ウインカー球交換

時々右前が点かなかったり。 おっかねーんで、テールランプも交換。 リオウ?李王?李氏朝鮮か?? とにかく聞いた事ないメーカー。 ここはホンダなんでフルスタンレーで。 中華で思い出す悪夢?AA04カブプロだと謎の東芝製バルブが入ってたり。 今も昔もバ…

サイドスタンドのナット交換

油っけゼロだったのでグリスアップ。 機能的には問題ないんですが、ナットの輝きがチャイナ。 あくまで個人的志向なんですが、この輝き系パーツを消すだけでも結構印象が変わります。 左のセルフロックに変更。

停車時にドレンホースからジワ漏れ

何だかガソリン臭せぇ~なと思ったら、出てやがる。 スタンド払ったら数滴垂れて地面にガソリン染み跡出来たり出来なかったり。 「ジワ漏れ」って大体の場合、ニードルバルブ終了のお知らせ。 何か欠けてるトコあるね~ホント、このキャブ未使用デットストッ…

ドレンボルト交換

タンクキャップからのガソリン漏れも直り、本格的に走行。 さすがのタリバン御用達バイク、トロゥ~ンとしたレスポンスとは無縁の低速トルクモリモリ、かつてのCD125(2気筒だけど)を思い出させます。 ですがCD125とは違い4千から上はダラァ~と回るだけ、4…

17Lのキャブデータ

・パイロットジェット#20 何だか輝きが新品じゃない・・・古今東西、新品はピッカピカ。 ・メインジェット#67.5 こっちは新品ならではの輝き。 ・ジェットニードル 3X7 3段目 パーツリスト上では「3X4」なんですが3X7が付いてました。 どなたが造ったのか判…

タンクキャップのパッキン交換

さぁ試運転。 スタンドいって満タン入れたら、ガソリン激漏れ。 またゴムか・・・ほんと中華ゴム製品はクソ。 15年位経ってるけど、ここまで劣化するか? CD50とかエイプとかで使ってるタンクキャップと一緒っぽいんで、CD50の部番で。 結果は完全一致、質が…

キャブ点検

バイメタル変更前後でも全く変わらなかった暖気終了後の「ズベベベ」アクセル3/4位あけてようやく加速する感じ。 1/2以下じゃセニアカー以下、人が乗ってなきゃ進むけど・・・レベル。 これじゃぁ後期高齢者にブチ抜かれます。 止まるとか、もたつくとか、失…

フロートチャンバーガスケット制作

僅か1年ちょいでジワ漏れ。 新品キャブについてた紙ガスケット、紙だけに使わなきゃそうそう劣化しそうにないと思うんですが・・・つかまされたか? 5G3-14184-00 ガスケツト,フロ-トチヤンバ 1 なし 販売終了 そんなわけで手造り一択なワケなんですが、フツーのガスケ…

ジェットニードルの刻印

C76D CG125以外では使ってないみたいで、国内入手困難。 ってか、海外でもキャブ時代の部品は出ないみたい。 向こうは細かいトコまで直さんのだろうね~キャブAssyで交換するのがフツーっぽい。

キャブレタートップキャップのゴム交換

とことんゴムにひび割れ。 まもなく真っ二つになりそうなんで交換。 ホンモノは硬いけど弾力あり、厚みもあってイイ。

イグニッションコイル交換

社外の儚さって時間が経過してから初めて判るモノ。 overflow.hatenablog.com 今さえ良ければ、自分さえよければってね。 純正部品残しとけ、戻せるように弄れって毎回思う、ホント。 最近のホンダってCDI点火が無いし、あってもゴムでイグニッションコイル…

フロントブレーキスイッチ交換

CG用はどうせ中華、いやだなぁ~とスティードのクラッチスイッチ品番で頼んでみたら、 まさかの中華。 国内で入手可能な中華と、向こうから直接買うのとの違い?無いだろうなぁ~まぁ当分問題ないハズです。

EL250A4 キャブレター燃料パイプ(ジョイントパイプ)のOリング寸法

Oリング当たり面が6mmだから、5.8mmぐらいのやつがジャストだと思う。 太さ1.9mm。 フッ素系のOリング買っとけば間違いないと思う。 勿論、純正部品がベストですが・・・緊急事態とかケチな方は是非。

EL250-A4 キャブレター点検 ニードルジェット交換

ハサミムシが・・・実働車両では初めて見た。 どこから入ってきた? ハサミムシがメインジェットに吸い込まれて悪さしてたのかも? フロートがラクトコーヒー色に変色していたので、手持ちのカフェオレタイプに交換。 まぁ茶色いから何か起きてたってことは…

CG125 キックペダルのゴム交換

コレは普通に出ました。 国内販売されてる車両で使われてるんでしょうね。 ジャキジャキな感じが・・・。 10年持たずに割れまくるんでしょうね。

EL250-A4 イグナイターユニット交換

時々信号待ち等のエンブレ→停止でエンジンストール。 再始動は可だけど、酷い時は信号待ちの度に止まる。 症状が出ないときもある。 アフターファイヤも少々と搭乗員からの報告。 電気っぽい? 火花はバッキバキ。 ちょい黒いなぁ~けど、ストールする?って…

ステップラバー交換

コレもCB125S用で。 CG125って元ネタがCB125S、だったら互換性あるんじゃないかなぁ~と皮算用。 どうしてこんなに劣化する?ってレベル。ゴム製品に入れなきゃならない重要なエキス少な目なんだろうなぁ~じゃなきゃ柔らかいままひび割れするわけないよなぁ…

タンクマウントのゴム交換

CG125のゴムパーツは基本全交換したほうがいいね。 僅か17年でココまでボロボロとは・・・って、もう17年経ってるのか。 あまりにも緩かったんで交換。 コレも部品番号に「KSW」が入っちゃってて日本国内で入手困難。 イチイチ低クオリティーな中華パーツを…

シート交換

ヤフオクで3千円ぐらいで売ってるペラッペラの昆虫の腹みたいなシートがついてたんですが、流石に座れたモンじゃない。 何せ車格に合ってないウルトラローダウン、スポンジが台所の食器洗い用レベルでケツが痛い、足の角度がNSR50バックステップ仕様並みに窮…

フロントホイールのダストシール交換

中華バイクの闇?シリーズ。 ゴム製品がとことんダメなんだよね。 全然乗った感が無い車両なのに↓コレ↓ メーカー不明。KWって何ぞ? 乗って摩耗してって感じじゃなく、勝手に割れたっぽい。 一回り小さくなってたのか、サクッと外れました。 ダストシールの…

キャブレターインナーパーツ交換

クッソ濃い排ガススメル、チョーク引いて何とか始動するけど止まりまくり。 コレをどうにかしようとウオタニ組んじゃったんだね。 疑う事を知らない真面目な整備員だったのかも。 キャブっぽいけど、掃除しただけ?っぽい。 パーコレーション対策?ゴムシー…

プレス仕様 純正マフラー修理

全くもって快調、やることなし。 何かやっても面白オカシク楽しい変化とは皆無なカブ、趣味バイクとしてはどうかと思うんだけど・・・日本も貧しくなった。 なんで、首チョンパ純正マフラーをどうにかしてみようといった作戦。 チャリンコのステムにかませる…

2T4-14399-03 後期用バイメタル装着

2T4=パッソーラ 当然のごとく純正新品は販売終了。 バイメタルだけ売ってねーからパッソーラのヘッドごと。 ポップギャルやペリカンジョグ辺りでもイケそうだったんだけど・・・部番が違うんで、何かあったら嫌。 石橋を叩いて渡るってヤツ、間違いない選択…

イグニッションコイル点検

どうした?コレ。 チュウンナップ業界はよく知らんけど、2気筒用(1コイル2プラグ)だよね。 この辺のぃヵがゎιぃヤツ、旧車にオススメみたいに売ってる割にはデザインが・・・主張強すぎ。 もうチョイどうにかならんのかね?と思うのは異端なんでしょうね…