バッテリー繋いでみたら、全部点灯せず。 ポンコツあるある、何時ものパターン。 唯一点灯したのがブレーキランプなんですが、ぼんやり暗い。 あ~ぁ、多分12V電球入ってるんだなとレンズ外してみたら、やっぱ12V球。 この車両、自作っぽいバッテリーレス用…
どうしちゃったんだ?コレ。 ブレーキパネル側のスペーサー、車載工具?ナマっぽい鉄製ソケットからの自作品でOKとする!と。 無い物は造るってヤツなんでしょうか? まぁ出ないだろうなぁ~と部品検索してみると、 09180-15038 スペーサ(15.2X22X26)¥198…
これぐらいの距離、いい頃合いです。5万だとシリンダー削ってるのが殆ど。 テンショナーロッドの先っちょだけとか、ガイドローラーだけじゃ済まない本職車両。 ましてやゼロヨン、天下にその名を轟かせた不具合頻発車両。 そもそも何故ガイドローラーが減る…
ぶつけたり、落とす度に割れるシールドの付け根↑コレ↑先日、雪上に落として壊れたので交換。 プラ板っぽいパーツが追加されて付けやすくなってました。 コケたときのことを考えてなのかもしれませんが、あまりにもヤワ。 氷点下にプラパーツって割れるよ、そ…
リムバンドは古チューブ。 パンク界のエース?撃墜王の如くパッチだらけ。 位置的にレバーで撃破したと思われます。 6回も穴開け→タイヤ外し→パッチ貼り→タイヤ嵌めを繰り返したのか・・・オーバーサイズのAC10だからムズいよねぇ~徒労、ヘタクソ。 絶対あ…
失格。 当時のコイル付いてたら、大体コレ。 室内犬風味な過保護な扱いでも劣化するんで諸行無常。 時は残酷。 熱による劣化、使い過ぎで劣化なんて殆ど無いだろうから、自然に抜けてくみたいな・・・そんな壊れ方するんでしょうね。 絶縁汁の劣化かな? プ…
イイ線いってる。多分、合格ライン。 overflow.hatenablog.com オイル切らして↑コレ↑モンですから。
足ピィーーン走法も、飽きた。そろそろ地面が恋しい季節。 ↓先週土曜↓の新聞積んでないぁゃιぃプレスカブ。 この日がストリートスノーライディング最終日っぽい。と、願いたい。 タイヤは色々試してみたけどリア2.25ボンサン、フロントSN12+後打ちスパイク…
スタンドのヘタリ。 他の車両でもあることですが、SR400は多い気がする・・・。 リアタイヤが浮かず、スタンドの足載せ部(かけるときに乗っかるトコ)が地面に設置。 全ての原因は「始動」誰が布教したのか、神聖なるキックの儀式。 スタンド立てて始動する…
写真右は絶対必要、シフトカムガイド。 A100のヤツは厚みがありすぎて、RV90のドラムには入りません。 それと、RV90には付いてる謎パーツ、ポール、ギヤシフトカムストツパって部品。(写真左) コレに凄い意味があるのか?他メーカーでは見られないスズキ独…
必要最小限で。 けど、バラしたらやっておきたいクランクシール。 ロータリーディスクカバーのデッカイOリング。 スズキ純正部品の袋がショボくなったんだけど・・・どうしちゃったんでしょうね? オイルライン、マニホールドのOリング。 純正原理主義よろし…
部品番号モザイクおじさん、見てるぅ?ケチクセェよな昭和ジジイって。 飯のタネ?ケチな詐欺師の悪い癖。 この部品番号で頼もうとしても「エラー」現在使われておりませんと。 ホンダだと結構古いヤツでも部番変更で追っかけてくれますが、スズキはヤル気全…
AS90の新製品ニュースって小冊子を本棚より発掘。 そーいや持ってたなぁ~と今更ながら。 当時の新製品ニュースってサービスマニュアルやパーツリストも兼ねてまして色々書いてあるんですよね。 A90とA100は恐らく一緒。 違うのはボアサイズとキャブセッティ…
A100とRV90の互換性が2速ドライブギア以外、部品番号では確認できなかったんですが論より証拠、せっかく現物が有るんだからやってみようと。 シャフトは違ったけど、2速以外のギアも似てるんだよなぁ~。 3速の減速比も変更になるんで、換えれるものは全部RV…
ようやくシフトフォークの部品番号が判明したので、画像検索。 (部品検索で出てくるけどメーカー在庫はB/O) 25221-03601 フオーク、ギヤシフト ¥2,750 24221-23001 ギヤ、セカンドドライブ(NT:15)¥7,700 最低限交換必要な2点だけでも新品交換はナシな金…
色々調べてみたらRV90のミッションが使えそうな感じ。 少なくとも2速ギアの部品番号は同じ。 色々違うトコはあるとは思いますが、やってみないと。 まずはカウンターシャフト(クラッチんトコのシャフト)側から。 上RV90、下A100 ぱっとみ凄く似てるんです…
割りました。 上が2速、一番下4速。結構アタリ痕というか・・・減ってるなぁ。 予想では、↓この界隈のどっか。 ロータリーとはいえ、一本しか溝が無いドラム。コストダウンなのか?初めて見た。 で、コレ。 予想どおりシフトフォークの減りが2速不良の原因。…
Lクランクケースカバーを外してチェック。 目立って減ってるとか曲がってるとか欠けてるとかナシ。 この後、クラッチを外してシフトシャフト周りやシフトドラム回すツメ界隈の動作確認。 =判った事= ドラム位置は2速になってるのに2速に入ってない事が3回…
1速→2速不能が多発。 シフトダウン側3→2速(後ろペダル踏み)だと入る。 2速抜け→3速には入る。 とりあえずオイル抜いてみた。 ガンメタ成分多め。 いや~な予感。
降雪時や湿度高いときのアイドリング不調(アイシング)と、極悪燃費問題。 冬季の燃費悪化は内燃機関の宿命、そんじょそこらのテクノロジーじゃ解決出来ないっぽい。 けど落ちすぎな今年。 前々回の給油で30km/l寸前まで低下。 一昨年のデータ(パチマフラ…
今年は遅め、粘りに粘った。 あっという間に綺麗さっぱり。
overflow.hatenablog.com 何とかの一つ覚え。 またもやペットボトル。 ヒートガンで炙りつつ押し付けると両面テープって強烈にくっ付くんだね。勉強になった。 本当は全面やったほうがいいんだろうけど、ココ辺りがタイヤロックするポイント。 雪はつくだろ…
スプロケがスイングアームに残るタイプって、スプロケんトコのベアリングが壊れやすいかも?構造的に負担かかるんでしょうか。 ↑スプロケんトコのベアリング。 ゴリゴリ系ではなく「シャー」って回る感じ。完全に終わってるアレ。 同時にTS507型ホイール側も…
一本だけ折れたスポーク。 劣化なのか、突っ込まれたのか? これもよく見るトラブル、雪上走行はスポークに厳しいのかも。 TS50の7型ホイールに換装してある当該ホイール。当然のごとく部品出ません。 ってか「該当品番なし」だってさ、当時の部品番号じゃひ…
第一戦終了後からガソリン漏れ。 最初はコックのパツキンがダメになったんだろうと思ってたんですが、よく観察するとタンク本体の付け根からジワ漏れ。 動いちゃイケナイトコからコックが動いちゃってるし。 内側からポッコリ出てますという、あまり見たこと…
腰痛発症から約2週間経過。 歳のせいなのか何なのか判らんけど、除雪系の固まるヤツじゃなくピキ!ってなる系。 ウェストベルトしても変わらず。 本日払暁からのブリザックに悩まされつつ、オレだけのスノーライディング。 で、ピンッ!と腰にもアタマにも来…
↓排気側 ↓進行方向左 ↓吸気側 ↓右 ↓排気側 ↓進行方向左 ↓吸気側 ↓進行方向右 ピストンピンの対角、特に吸気側の縦傷大。 1JRのサビマを参考にします。(2J2はシックネスゲージによる簡易測定法が載ってない) まぁ、これだけ隙間開いてりゃ・・・ってのはあ…
当時物改造部品って、こういう時に困る。 データー持ってないし、大昔のデーターなんて代理店に聞いても判んねーだろうしで困る。 まぁ、マトモなメーカーなんで一般的な数値だと思うんですが。 この時点で測るまでもない巨大な隙間ですが、一応。 クロスハ…
昨日、SR500のレストア動画見てたんですが、ピストンどうしてるの?ってヤツが多い。 映像なんて編集でどーでもなる、都合悪いトコはカットできますからね。 そんなかんだで絶版になって久しい、激レア1E6刻印のSR500ピストン。 そんな貴重品を灰皿に使って…
overflow.hatenablog.com overflow.hatenablog.com この時、スプリングは換えてなかった。ってか、普通換えないよね。 初代FIのキック周りのトラブル、これで3台目。 キックシャフトは折れるし、スプリングは折れるし・・・キャブ時代は中々無かったトラブル…