AA04 AA07 プロのスプロケで最安値?

NTB一強状態が続いていたカブプロスプロケ界に異変。 今年の春、DIDからカブプロ用スプロケセットというウルトラマニアックな新製品が出てるのを最近気づいて取り寄せてみました。 旧車のスプロケでお馴染み、JT製。タイ製だったか。 今まで特に問題なかった…

ZL900 チョークが微妙に引きっぱなし問題

車種まで覚えてないけど、何度かあるなぁ~カワサキCVK4連キャブでチョークの遊びゼロ、微妙に引かさってる状態。 まぁ走らん事はないけど、 ・妙に荒ぶるアイドリング音、ゼファーなんかだと悪そうでイメージピッタリ。グゥォグゥォみたいな。絶好調だと「…

プレス仕様 ピストンリング交換後の燃費

直近からは5km/lほどアップしたけど、平均と比べると2~3km/lアップって所ですか。 ホント、街乗りで40km/lオーバーの人って凄いなぁ~エンブレを使わないとか惰性で走るって俺には無理です、煽って下さい運転は危険。 他に何かぁゃιぃ箇所は・・・あぁ、純正…

ZL900 ヘッドカバーガスケット交換

もはや定番?の#1プラグがオイルでビショビショ。 プラグホール脇に2本で良いから固定ボルト追加出来れば・・・なんて浅はかな事を考えたりしちゃう造り。 そりゃそうだ、他社に遅れること5~6年水冷に慣れてないウブなカワサキ製。 笑っちゃう所に冷却水のド…

インナーチューブ2F0と33Yの違い

ニワカSR通なら、排ガス規制後はスライドメタルがインナーチューブに装備され近代化してますが、ソレ以前は一緒じゃね?なんて思うでしょ。 アウターチューブcompやインナーロッドの部品番号は一緒だし。 色々混ざり気が多い車種ですから、車体番号なんかよ…

TL50改 シフト機構のスプリング交換

↓シフトシャフトのオイルシール ↓キックシャフトのオイルシール 今回の本題、シフトシャフト周りのスプリング交換。 中番115が今回取れてたスプリング。 新旧比較すると確かに自由長が減少してますから、劣化はあった様子。 シフトドラムストッパーのリター…

5型 エキパイフランジ固定ボルト穴の修正

試運転ツーリング最後の最後、音が太くなった原因? フランジ下部のネジ穴が上がってしまった様子。 上側は大丈夫。 セローセンパイのスタッドボルト修理で購入したM6ニセヘリサート、結構な頻度で使います。 今回も無事ネジ山復活、コレも習うより慣れろ見…

5型 タコメーターケーブル取り出し口のOリング交換

唯一のオイル漏れ箇所だったココ、Oリング交換で直るハズ。

P型 サイレンサージョイント交換

茶色が旧型、コレも経年劣化で千切れておりました。 サイドカバー裏が2スト汁でデロデロになる前に。

P型 タンク固定バンド交換

コレは定番?の交換部品。経年劣化でちぎれてました。

P型 オイルキャップ交換

スッカスカだったんで交換。 100円しない驚愕の低価格、スズキに乾杯。

TL50改 オイルスルーという名の部品を捜索

15441-149-000 スルー,オイル¥429 15447-149-000 スプリング,オイルスルー¥192 細かい部品ですが、まだ部品は出ます。ひょっとしてNSF100とかCRF100とかアノ辺で現役? 持ち込みエンジンから拝借しようかと。 ご開帳。 当たり前についてました。 こん…

TL50改 シフトトラブル

ペダルを踏んでも搔き上げても足応え無し。 クラッチカバーを開けてみると、 本来ココにスプリングが入ってるハズなんですが、どっかに㌧でったみたいで。 トラブル前まで普通にギアチェンジ出来てたって事は絶対何処かにあるハズなので、マグネットで捜索。…

5型 ライトスイッチ補修

走りは申し分無い状況ですが、最後に残ったトラブル箇所(になってほしいけど)が、 ライトバルブ切れ。 新品にして僅か10km位で切れました。 ・テール、メーター照明は切れない ・妙チクリンにライトが暗かった、6Vの25Wとは言えカブ位の明るさはあるハズ。…

P型 ブレーキレバー交換

ブレーキレバーのメーカー在庫無しみたいなんで、何とかするしかないか。 随分前に乗ってたRMX250S(SJ13A)に付いてたショートレバー。ピボット周りは完全に一致、ブレーキスイッチの有無の差。 だったらスイッチ部カットしちゃえば良いっしょ!とノリだけ…

AA04プロ サイドスタンドピボットボルトを後期型用に交換

流石、本職。タイヤを選ばない走り、オートランナー。 ひょっとしてヤクーツク辺りの北極圏まで配達してるのか?と思って、気温を見てみたら本日は25℃だって。じゃぁスパイク不要だな。 一応、JAPANでは条例違反ですが・・・オマワリさんもそこまで暇じゃ…

ホンダ純正部品値上げ

旧型部品狙い撃ちで2.28パーセント値上げだそうです。 現行車の部品は大丈夫みたい。 ナナハン弄ってる方とかは今月中に部品買っとくと良いかもね。

プレス仕様 ピストンリング、排気バルブ交換

昼間は夕張国境線の警備に出陣、帰ってきてモンモンとしてたらカブエンジンをヤ・リ・タ・イ気持ちに。 元本職が乗ってたであろうエンジンなので、一度も開けてない=ある意味安心してバラせます。 左下がシーリングワッシャ(銅ワッシャ)、矢印は下向きが…

P型 グリップ交換

スズキとカワサキのスロットル側、ギザ付きかつ内側フラップ部が専用設計なんで拘りが無ければ大人しく純正で。 この2社はグリップだけ交換がムズイ、凸凹になるなんて事が多々あり。 社外のスロットルコーンが売ってる位ですからね。

P型 サイドスタンドプレート交換

えらく斜めってるなぁ~と。 スタンドだしたままキックしてたか、トランポ積載時に無茶やったか、コケて曲がったのか? 原因は良く分かりませんが、1千円チョイで新品に交換できる幸せ。 プレートがフレームにボルト止めなタイプ、最高ですね。

P型 フォークオイルデータ

・オイル=SS-8 ・オイル量=359cc ・油面=108mm

5型 マフラーガードの遮熱ワッシャ装着

こんなチンマイ部品ですが、在ると無いとでは全然違います。 まぁ熱いといえば熱いんですが短パンで乗らなきゃ大丈夫なレベル。 ワッシャが無いとズボン溶けるレベルで熱々でした。

5型 燃調キット組み込み

メッチャ絶好調♡になりました。 この辺のバイクで適合が在れば迷わず投入したほうが良いかも? 見た目綺麗でも、インナーパーツは劣化してる事間違いなし。 特にメインノズル、ミクニの肝。 というか、劣化してないメインノズルに出会った事が今まで無いなぁ…

5型 タンクキャップ分解

イレ様の車体チェックでダメだし食らったのが、タンクキャップ。 「俺の7型はパチンと締まるし、押す部分がもっと飛び出す。」 とドヤ顔。 イレの姉さんご立腹タイム、夜八時にヤツは慌てて帰るんで、それから本番。 確かに緩いロック具合、嵌りが悪い時は引っ張…

5型 濃い、ふけあがりがモッサイ

7型イレに乗ってもらった所、 ・上が伸びない ・マフラーが熱い ・操安はイイ と、インプレッション。 まぁ基本、 「自分のバイク最高!俺のは速い!」 アピールがパネェ、イマイチ細かい事は判りませんが同型に乗ってるヤツに乗ってもらうのが一番。 私が乗っ…

5型 フロントブレーキの微妙な引きずり

レバーをゆっくり戻すとリリースされない、時々ひきずって重たい取り回し。 乗ってる最中は凸凹などによるフロントフォークの上下動で、ちょっと動けばリリースされる。 ドラムなのに何故? ワイヤー取り換えたり(多少は伸びあり、新品に換えたい所ですが廃…

5型 フロントホイールの振れ取り

ブレーキをかけるたびにフワフワと上下動、ゥキゥキでノリノリな感じは結構ですが・・・出来れば普通に乗りたいです。 エアバルブを付けた穴近辺が思いっきり歪んでますが・・・ジャンプして岩石ヒットしたかコケて縁石ヒットしたか判りませんがアクシデント…

5型 フロントブレーキスイッチ補修 ウインカー接点交換

ちょろっと試運転してみたら、 ・フロントブレーキのフィーリングが硬くて効かない ・右ウィンカーが時々点灯しない ・フロントフワフワ上下に揺れる というファーストインプレッション。 ウインカースイッチは、接点摩耗による接触不良。 似たような年代の…

5型 速度警告灯が点きっぱなし

昭和末期まで付いてないとダメだった速度警告灯。ブーブーだったらキンコンカンコンとか。 配線補修して電球換えてみたら、 キーONで付きっぱなし、暴走天使。 予備のスピードウォーナーユニットに交換しても点きっぱなし、恐らくメーター側のトラブルでしょ…

5型 オイルライン座面修正

ワッシャは新品交換したんですがホント微妙にじんわりと滲んでたので、少々気になってました。 ↓シリンダー、インマニ部の座面 何があった?バネワッシャ入れたとか。 とにかく座面がザクザクです。 場所的にスンゲェ砥石入れにくかったんだけど、 まぁ何と…