H3E レギュレーター点検

セルリレー付きのチリル。ダイナモ同様、三菱製。 以前イタズラしたシルバーピジョンやラビットのヤツと比較すると、随分コンパクト。 上から、セル、バッテリーに電気流すか否か、電圧調整用のソレノイド。 ソレノイドの電源をバッテリー直ではなく、キーオ…

H3E 高回転不調~ガバナー加工~

ナナハンとかゼッツーみたいに高回転で進角するってタイプじゃなく、セルダイ用。 セルダイ特有の「ゥウォン」ゆったりクランキング、この為に超低回転で遅角させる=始動性向上。 かかっちゃえば上死点前1,8mmに直ぐなります。 ただ、造りが悪くて・・・こ…

H3E 高回転不調~イグニッションコイル交換~

この辺の部品に押されてるスタンプが昭和42年。 そりゃ壊れるよねぇ~55年前の電気部品。何時壊れてもおかしくない。 洗濯機や冷蔵庫だと怖くて使えないよね。 そう考えるとバイクはエライ?道楽で乗ってるヤツが多いダケか。 火花を見ると弱い&間欠泉モード…

2型 クラッチワイヤー交換

狂暴化する前のハチジュウ。まだまだチビッコ向きな造りです。 エンジンはハスラー50にそっくり。って事は・・・って調べてみたらマメタンに積んで120km/hとか出てきてこりゃまたビックリ。 YZ80エンジンスワップはメジャーですが、RM80エンジンは穴場かも?…

プレス仕様 ワイヤー凍結対策

3月下旬並みの気温+ベタ雪で阿鼻驚嘆の地獄絵図と化した札幌市内。 そんなワケで今年も来ましたオレたちのサーキット、仲通りフープス絶賛営業中で毎日ピョンピョン飛び跳ねてる今日この頃。 今年も来ました、ワイヤー凍結のシーズン。 12月に清掃+オイル…

H3E 高回転不調~全部ノーマルに戻した~

モオモォいって吹けない、チョーク引こうがアクセル開度にかかわらず回らん。 キャブ弄った跡もチビチビ弄ってるんですが、全く変化なし。 ポート加工失敗の可能性大だよなぁ~と敗北宣言。武装解除の如く旧シリンダーに戻しても変わらず。 コレでポートやデ…

3号機(Y型) パーキングワイヤー交換

ワイヤー凍結にて交換。 冬にやりたくない作業ですが冬にならないと起こらない・・・諸行無常。 再び、毛を剃ったポメラニアン状態に。 ジャイロシリーズはコレがねぇ~まぁ整備性は最悪。事あるごとにポメラニアン。 部品供給は当分安泰っぽい。 マイナーチ…

排雪だぁ~

ここ数日の大雪で塹壕戦の様相を呈してた基地前。 サイコーのタイミングで排雪入ってくれました。 感謝。

YB90 4号機 タンクの穴埋め その2

穴が開いてない所もどうせペラペラになってるから、縁は全面ハンダ盛り。 モッコリ持ってやりました。 コテを当てると穴開き部分から漂う腐敗ガソリン臭、コイツの揮発でハンダに穴が開くから、上手くブリッジさせてやらないと漏れます。コツ?小手先にハン…

YB90 4号機 タンクの穴埋め

イレ号は散々な結果でしたが、4号機は走りに関しては中々良い感じ。 私レベルのヘナチョコライドでは全くテストにならんので、とっつぁんバイク界ではエース級の搭乗員に乗ってもらいましたが「機関問題無し、操安良好」との評価。 しいて言うならアイドリング…

プレス仕様 リアサスのオイル交換

やっぱ25mmローダウンだとワダチ深めな路面にて不思議なホイールスピン多発。 どうやらセンスタが擦ってる様子。 レースやるワケじゃないんで、無いと困りますセンスタ。 overflow.hatenablog.com 乗れないワケでは無いですが、いきなり浮く+ホイールスピン…

H3E 高回転不調~キャブレター点検~

何とかステップ修正に成功。 無事純正マフラーも装着して、不調探求用にフォーマットされたイレ号。 純正マフラーって良く出来てて、ほとんどの事は外さなくてもOK(シリンダーやクランクケースカバー)メッチャ整備性を考えられてる古き良きG/Kデザイン。 高…

プレス仕様 ハブダンパー交換

タイヤ交換の際、ポロポロ落ちるようになったんで交換。 プレスのハブダンパーってゴツイ。 ちょっとだけ安い&人柱的な意味でNTB製をブチ込んでみました。 テスト結果が良ければ本職の方々にも使っていただこうかと。 約5万㌔使うと流石に劣化してますね。 …

H3E ステップバー修正

チューンング失敗。 謎の高回転不調、セニアカー同等の加速と相成りました。 不思議と始動性悪化やエンストは無し。 原因探求の王道、ノーマル戻しに取り掛かります。 元々メインジェット20番も下げないと走らなかったチッチャイチャンバーがぁゃιぃと思い、…

東京辺りは大雪だってさ

外地民といたしましては悪趣味とは知りつつ・・・ウブなネンネのスノーライディングを見たいワケでして。 www.youtube.com 2分40秒あたりからアクロバチックプレイヤーが出現。 最近のスクーターっぽい?ABCだか何だか付いてたとしても、このスピード+夏タ…

プレス仕様 リアサス交換

原付もABS義務化されるみたいですが、それよりトラコン義務化してくれぇ~by報道関係&郵政車両の搭乗員より。 オレの中では社外リアサス交換ってレギュレーション違反なんですが、たまたま頂きものがあるので実験してみようかと。 大体、社外サスって熱帯雨…

YB90 4号機 スロットルホルダー流用

RM80やら訳の分からないエッセンスが入ってるYB90なんで、合う部品を探すのも一苦労。 まずは「コレ、何の部品?」って考古学者よろしく調査しなければなりません。 ホネがオレル。 ソレにイレ公が持ってきたスロットルホルダーを付けようってんだから遅々とし…

プレス仕様 ボンサン2.25-17増しピン仕様

今年も宗谷岬目指してバカバイク来てたみたいですね。 「元旦宗谷岬年越しツーリング」で、どうしても思い出すのがオマハビーチ。 www.youtube.com 小樽港なり苫小牧東港なり着いて、フェリーから降りる時はこんな感じだろうなと。 「では宗谷岬でまた会おう…

ドリルのチャック交換

スパイクピンを打ち込むという間違った使い方を続けた結果、遂にチャックが昇天。 タングステンの先っちょ掴んだらチャック側が完全に摩耗。 硬ったぃんだねぇ~タングステン。 一瞬、ドリル買わなきゃダメか?と電動工具界に疎いオレは思いましたが、色々調…

プレス仕様 今年のスパイクタイヤ その2

ザラメ下に氷のパッチワークという、札幌市内特有?の交差点近辺にあるスベスベ路面。 ここ10年位、年を追うごとに凶悪スベスベ化してるような気がする・・・ アレって高性能スタッドレスが造ってるよね?技術のジレンマ、路面の磨き上げ。 SN12数の暴力仕様…

YB90 4号機 圧縮圧力

正月なんでラウドネス聞いております。 初日の出暴走っぽいジャケ、もち本日払暁に配達野郎に紛れて暴走済みです。 元旦の朝刊は殺気立ってたなぁ~早朝の仲通りにて配達の軽ワゴンにベタ付けされて久しぶりに後方から殺気を感じた元日初日の出。 年の初めは…

プレス仕様 今年のスパイクタイヤ

毎年、思いつきで新規製作。 「アレのほうがグリップするんじゃねーか?」 と妄想が止まりません。 スパイクタイヤって、チューニング界最後のフロンティアかもね。 今の所SN1系スノータイヤ(ボンサン含む)の2.50があらゆる状況でベストではないベター。 …

灯油価格

去年の11月頃に75.8円で高い!なんて言ってたのがカワイイレベル。 安いトコで92.8円。 世界情勢的に油価格が上がる事はあっても下がる事はなさそうな・・・一応撤退したけどウクライナとアフガン問題がどうなるか。 電気代も上がるみたいだし、お先真っ暗だ…

YB90 4号機 チェーン交換

RKで一回クリップトビ、EKは良く分からん偏伸びが新品直後から発生した事があったんで使わんようにしてます。 たまたまババ引いただけかもしれませんが、一度何かあると使いたくないですよね。 国産でも時々何かあるのに、何故か問題が出ないKMC。 持ちは国…

AA07 毎年恒例?のエンジンチェックランプ点灯

AA07ってクソ寒くなると車速センサーエラーとか空燃比異常とかワケわからんエラー吐き出す・・・「焼き芋みたいなオレンジのランプが点いた!」って無電報告が毎年この時期限定で。 不思議と1月以降は無い。当然、雪の無い季節は全く問題無し。 AA04には無い…

プレス仕様 チェンジパターンのシール交換

プレスカブのハンドルになってるんで、「走行中3からN入れると臨死体験」みたいな但し書き。 プレスカブだけは最後まで走行中も「3→N」シフトが可能でした。 カブプロになってからは、そんなホンダイズムもアッサリ無くなりましたが。 当方、鉄カブのフラ…

プレス仕様 フロントサスのオイル交換

フロントショックの分解は今までマイナスとか使った力技だったんですが、ネットサァーフィンしてたらタマタマみつけた小技をパクって、 サスペンション分解用特工+ベアリングプーラーのツメ部分をハイブリット。 ストローク不足を補うカラー、焼き付きR1-Z…

カブ50プロ(AA07) テールランプのソケット交換

初期の現行型あるあるなソケットガバガバ問題発生。 何も大寒波が襲来してる今日じゃなくても・・・有要有急なんで前進基地にレッツラゴーです。 因みにホンダイズム的なネタとして、現行はシレっとS25(ネジって入れる電球)タイプに変わってる件・・・中の…

YB90 4号機 点火時期調整

過去の日記を振り返り、調整方法を復習。 overflow.hatenablog.com BTDC1.8mmに調整。 フライホイール内側にあるベロを1.8mm時に一致するようにラジペンで調整(殆ど合ってましたが) コレで次回からダイヤルゲージ要らず。 厳密にいうと目の位置や角度で百…

AA04プロ ライトバルブ 55/60Wが付いてた

昨日の市内、ザラメ+氷+ガッタガタの最悪路面。 皆様、自爆などされないよう任務遂行よろしくお願いします。 凸凹道でサイドスタンドのスプリングが㌧でしまった飛行隊長機、プラプラなスタンドを紐で縛って自走回収。 テレスコの動き、こわぃなぁ~スパッ…