C65 キャブ弄り~フロート周り その2~

フロートバルブの針側、C100とは互換性が無かったみたい。 極僅かな違いですが、別物だったらしい。 曲がってたC65純正に戻した結果、アイドリング不整脈&高回転での頭打ち現象が解決。 C65=16125-041-004 クリップ溝3本(ウチ一溝は使わず) C100=16125-…

C65 プレスカブのキャブレターを無理矢理装着

アイドリング放置での不整脈問題。 原始的ですが確実な故障探求、スワッピングパーテー。 プレスカブ用キャブレターを装着。 エンジン側はOHCだと不変のピッチなのかな?マニホールドは完全ボルトオン。 アクセルワイヤーやエアクリジョイント問題があるんで…

C65 点火系統チェック コンデンサ交換

暖まってきて暫くすると、 これ位まで低下します。 イグニッションコイルが新品なので間欠泉モードにはなりませんが、もうチョイほしい所。 因みに限界ギリギリ最高値だと、CDIだろうがフルトラだろうが間欠泉になります。フルトラのほうがちょっとだけ根性…

C65 ジェネレーター周り ポイント交換

初めてみたぞ、OHCで国産電機ジェネレーター。スズキでは良く見ます。 どうやら初期のほうは国産、のちに日立って流れみたい。 日立、三菱、国産電機、日本電装・・・こんなに色んなメーカー使うのってホンダ位。 この浮気性の為なのか、どんどんお付き合い…

C65 C50キャブとの違い~フロート周り編~

スーパーチャージャーって何だかオツム弱そうな言葉だよなぁ~広く普及してますが。 ターボチャージャーは「ターボ」、スーパーチャージャーは「スーパー」で良いのか? 俺のマシンはスーパー付きだぜぇ~うぅ、ちょっと格好良いかもニンジャH2、だって「超…

C65 キャブ弄り その2

今週はタイヤ交換地獄。春だなぁ~と。 2020年生産のカブプロ、フロントフォークスパンおかしくね?ホイール入れるのに広げないと入らない車両多数。 2019年型ではそんな事無かった・・・まぁ部品は支那製ですから、しょうがないね。 パークリチェックでは吸…

C65 テールランプ球を変更

OHV時代のフレームを使うカブユーザー全世界共通の悩み? テールランプ球がこの世に存在しない件。超短いホンダ独自規格?っぽいマクラ球です。 (ブレーキランプはワット数がちょっと変わるけど入手可能。) まぁ、球だけにタマにエライ値段でヤフオクなん…

P2 ピストン交換

↓圧縮無かった理由↓ 吸気側がコレだけやられてたら駄目だよね。アルミ溶けてリンク固着してます。 排気側はまだイケる?リングが固着してないんですが・・・水滴が無数に。 コレだろうね、焼き付きの原因。 恐らく、エアクリーナーエレメントがほぼ無い状態…

P2 イグニッションコイル交換

今年はIGコイル不良が流行ってる当基地。 コイル不良の妖精反応出まくりですわ。 フェアリィだぜぇ~。 適合車種が縁も所縁も無いヤツばっかりですが、AC-CDIならやる事一緒。 取付ピッチや端子の問題ぐらいしか無い。 ポイント点火のバイク同様、またもやキ…

C65 ドライブスプロケット

OHCエンジン黎明期のスプロケ。 見た事ない付け方、現行だとネジ穴になってるトコがリベット留め。 コレって現行のヤツ使えないのかなぁ~?と、エンジン不調の現実逃避。 その後に比べるとファイナルシャフトの出っ張り具合が違うような・・・めっちゃ短いと…

C65 タンクキャップのパッキン交換

当時物?コルクはカッチカチに硬化してました。 多分漏れるだろうから、交換。

C65 キャブ弄り C50Jキャブと比較 ジェットニードル ホルダ

通称「縦キャブ」の熟成期? 一部マニアの間ではビックキャブとして需要があるとかないとか。 ですが、縦キャブの性で中々調子出ないんですよねぇ~という事で、いつものとっかえひっかえ。 腐ったキャブ弄りのシーズン到来、もうこんな季節か、春だなぁ~と。…

C65 セレン交換

エンブレムのフォントを見たら思い出したのが、 ブレジー全盛期。漢らしいICBMイカス。 因みに1965年のプレートは無かったみたいです。 希望ナンバー「1917」のヤツ、間違いなくアカ。 今じゃヤバイ金属扱いのセレン。 しかも使っても使わなくても寿命が短い…

C65 スロットルケーブル交換

インナースロットルだから、ある程度遊びが多いのはしょうがないんですが・・・全然、スロットルバルブを引っ張り上げてる手応えを感じないので、ハテ?と思いチェック。 すると、1/3程度しか開いてないというトホホな状態。遊び調整したところで1/2位。 カ…

C65 イグニッションコイル交換

現状、ココまでョヮィ。そりゃ始動もムズイわけだわ。 ポイント点火車をメンテするなら↑コレ↑絶対買った方が良いです。 プラグで見ても判んねー場合もあります。 目盛り「20」前後が正常、10以下ならまぁ駄目だね、経験上。 今時バイクは30位まで㌧じゃうか…

A2 フロントフォーク交換

この頃は子供or入門用と思って若干ナメてたんでしょうねぇ~華奢だったり、ヘッポコだったり、オモチャっぽかったり、パワーも穏やかだし。 想定外にアツイクラスに発展してしまい、その後は超スパルタンになってくわけですが。 そんな過渡期なA2、フォークオ…

C65 Rクランクケースカバーガスケット交換

「C65」でグーグル検索するとブラジャーが出てくるのは私だけでしょうか? 裏表で色が違うのが純正の証。 コレ、中古購入の際は要チェックポイント。 どういった覚悟で交換に挑んだのかが現れる箇所、合わせ面の処置。 というか、これ位古いと大なり小なりイ…

P2 圧縮測定 ピストンチェック

久しぶりにキた、滅亡。 吸気ポート側に傷大。 乗って壊れた系だったら排気ポートからイクのが良く見るパターン。 吸気側ダケ?激しいダメージ、生ガスで乗ったとかエアクリ無し(エレメント崩壊していた)だったのが原因かも? しっかしまぁ、レーサーなんで凄…

C65 圧縮測定

まぁこんなモンだろうね。 絶不調ながらも始動すると白煙が・・・圧縮あるって事はオイルリングが駄目っぽいね。 しっかしまぁ、バイクのおじいちゃん化が激しくアッチコッチから汁物が漏れてきます。 見た目は綺麗なんだけどね。 ステップがタイ系コピー品…

P2 キャブレター点検 ジェット交換

モトクロッサーは超絶キャブが弄りやすいです。 ドレンは無いけど、横倒しでエアベントホースからガソリンを抜くとバッチィ事になりません。 SJ#58、MJ#130が付いてたんですが、とりあえず出荷時戻しのSJ#55、MJ#132で。 メインはRMX250Sに乗ってた時に買っ…

P2 ホイールベアリング交換

フロントホイールはダストシール無し仕様、漢カワサキ。 モトクロッサーだけど良いのか?と思ったら、近年のKXはちゃんとダストシール付いてるみたいです。 6301C3と6201C3、両側ゴムシール。 カワサキはC3使いますね。 C3とかC4を「高速ベアリング」って強…

プレス仕様 燃費

冬前にスロー&メインジェット新品で変化あり。 25日頃、エア戻し1と1/2だったのを1と3/4(規制前の標準)に。 屈折2年目にして、皆様の燃費データに近づいてきました。 ジェット交換が効いたのか、冬場の燃費は向上して最悪で33km/l位。 一昨年は28km/lと…

P2 リアブレーキキャリパーのスライドピン交換

大問題? スライドピン、太いほうは単品指定無し。 カワサキ純正に拘るとAssy交換しか選択肢が無いようです。 ピンの形状、ツッペの仕組み、過去に固着した思い出・・・コレ、MBXとかと同じ構造のキャリパーじゃね?疑惑。 で、 買ってみた。 現行CRF150Fと…

C65 キャブ刻印(キャブ号機)

初代OHC。 農家のババァが防除の時に乗ってたカブって印象しかないんですが、今回調べてみると「ツノ」「貫通」「◆ヘッド」だとか訳の分からぬオゾマシイ世界に深化しておりました。 通称がある=濃い世界なんで、基本間に合ってます。ぇえ、結構です。 これ…

G1L 腰下分解

忘れないように記念撮影。 ↓右クランクシール 左側はまぁまぁ綺麗。 無刻印みたいですが、C3みたいです。 右ケース(ディスク側)は・・・ 錆、泥、砂、ここ数年の思い出が詰まってました。 左右とも6304C3ってのは判りやすい。 ベアリングは「シャーッ」と…

XE75 フューエルコック交換

カシメ飛ばしてレンコンだけを交換して直る事が多いんですが・・・手間賃考えるとアコギだなぁ~と最近考えるようになりました。 だって、新品が2,695円です。 心の安らぎがコノ値段で得られると思えば安い。 純正新品の値段次第ですが、キッチリ直して置かな…

XE75 コンタクトブレーカ、コンデンサ交換

古いバイク界の洗脳パワーワード「社外品があるからねぇ~」って常套句。 修行を重ねれば重ねる程に、社外部品で済む所が殆ど無いという現実にブチ当ります。 困ってる人にとっては脳内が桃源郷、教祖様ぁ~みたいな。 1/1模型ならともかく・・・遠くまでイケ…

C95 タンクの穴開き補修

コーティングしてあるんですが、底面に漏れ跡。 コーティングに頼ったパターンっぽい。 小さい穴なら埋まります?否、埋まりませんよワコーズだろうとPORだろうと。 所詮その場凌ぎ、整備員の自己弁護。 半年後に漏れて殺意レベルの憎しみってパターン。 パ…

C95 フューエルコックのパッキン類交換

こんな古いバイクなのに、まぁまぁインナーパーツの供給あり。 十文字板バネが出ないのは困ったモンですが。 ↓タンク⇔コック間Oリング ↓固定ネジのワッシャ(ネジは旧JIS注意) ↓カップストレーナー部 今回は買わなかったけど、 16995-250-020 パツキン(ON…

XE75 ウッドラフキー

もうチョイ締まりそうな・・・外してあるのかと嫌な予感。 予感的中。 入ってたウッドラフキーは変形しており、再利用不可。溝もガバガバ。 さてはて前任整備員がやらかしたのか、それ以前からなのか・・・フェルトやポイントの油っこさ(グリスは米粒程度で…