H3E シリンダーを取り外してみたら・・・

お? 0.5mmオーバーサイズが入ってました。 汚い汁が付いてますが、外して清掃してみると殆ど使った形跡が無い極上ピストン。 リングは外れんばかりの張力。組んだ後、使ってないな、コレ。 超貴重?な純正ピストンです。(社外はこないだのR1-Zで懲りました…

H3E クランクロックの原因

遂に3速が入らなくなったんで、エンジン交換。 ド初期H3エンジンなんて激レアですが、良く見つけるというか集まってきますよね~不思議。 但し、セル無しエンジンでアマチュア側だけしか付いてなかったんでセル付き用ダイナモ一式をスワップ。 セルの有無(正…

プレス仕様 スクリーン装着

ガソリン高くなりましたねぇ~ゴーツーナンチャラなんていらねーから揮発油税免除してくれねーかな? 私はカブなんで余り影響は無いんですが。 オレ流スクリーンへの拘り。 ・頭から遠い位置に有ればあるほど効き目が高い=小型化可能。 ・高さは目線の位置以…

ベンリィプロAA03 エアクリーナーエレメント交換

スクーターなんでエアクリカバー外してサクッと交換なハズが・・・中々外れんのよ、コレ。 ネジ一本+ツメだけのダクトカバーが中々外れません、写真右の溝部分に砂や泥が溜まって取れなくなるホンダイズム。 で、一本隠しボルト。これぞホンダイズム。 なん…

プレス仕様 排ガス規制後ジェットニードル

HA02の規制後ジェットニードルが在庫限りで「ゴソウダン」らしいので、使う予定もないのについつい購入。 「在庫限り」「無くなり次第廃盤」「残り数個」 この言葉に弱いクチです。 元々、2001年式だから付いてたんだけど・・・どっかにあるんだけどなぁ~と…

サイドカバー浮き対策

鉄カブあるある、ネジ締めても微妙に浮いてるって状態。 ガタつきでフレームの塗装が剥がれたり、あまり宜しくない。 間にワッシャーを入れるのが一番かと。 どうしても歪んでくんでしょうね。で、ワッシャの枚数も増えてくと。

ゴリラ4速エンジンのハズだったんだけど・・・

カブの4速化手法は色々ありますが、クロス気味でイカスぜ6Vモンキー&ゴリラミッション。 ベアリング要加工らしいですが、漢のロマンがくすぐられます。 実は有るんだなぁ~マニュアルクラッチのゴリラエンジン。 暇だしバラしてみっかと引きずりだしてみたら…

PBキャブのエアスクリュー径

左からジャイロUP、カブ50(C50最終)、Dio(AF27) カブ50のスクリューは細いって事に今更ながらに新発見。 PBのエアスクリューなんて皆一緒だと思ってました。 カブ90には何にも考えずにディオのスクリュー付けたんだけど、合ってんだか不安になり少々調べて…

鉄カブのハンドル径

検索してみるとありそうでない、カブのハンドル径。 ヤフー知恵遅れなんて、 「実車で測れ」 「19φです」 とか、ソレじゃないんですが・・・モノが無いとかメンドクセーから聞いてるのにね。 じゃぁ、実車で測りますか。 一体タンクC50~AA01最終は皆一緒、リ…

プレス仕様 バルブスプリング交換

カブ90のバルブスプリングってネットで調べてみたら大体、4万㌔前後で終了するみたいですね。特にインナースプリングはヘタりやすいみたい。 ただ「終了」って言っても、自由長が使用限界を突破してるだけで、何ら不具合は感じませんが・・・まぁやってみた…

37F ヘッドライトバルブの位置調整

新品のコイト製なんですが、真ん中が暗くてヘンテコ配光。 社外のバルブ(ぁゃιぃメーカー)を付けた時、なるアレそっくり。 社外バルブの場合、大体のパターンがフィラメントの位置が違ってる系。 昭和世代なら懐中電灯のスイッチを完全にONにしてない感じ…

プレス仕様 マフラー内をカーボンリムーバーで清掃

ピストン交換によりオイル上がりから解放された報道仕様なマイカブ。 約1万㌔オイル燃やして走ってたのは間違いないんで、試しに清掃してみました。 どんぐらい出たかというと、 こういうのを見ると、4サイクルだからってカーボンとは無縁ではなく・・・ブー…

プレス仕様 スタッドボルト交換

再利用4回目、期間にして6ヶ月で漏れましたね、やっぱり。 ガスケットに付いて調べてたら、単なる紙じゃなくて潰れて漏れ止め汁が出るようなそんな感じの仕組みなんですね。 厚さだけじゃなく挟む強さによって数種類アリという奥深き世界。 その奥深さを冒涜…

プレス仕様 センタースタンド軸が供回りしないように小細工

最近人気のバイク、ハンターカブとかレブルとか・・・ライバル不在なのは不健全。 スズキはショーグンエンジン搭載でバンバン復活させるとか、ヤマハはミニトレっぽい何かを出すとか、カワサキは・・・コヨーテ復活させる? 原付2種がアツイ事になればオモシ…

プレス仕様 ヘッドのカーボン落とし

ピストン交換後、約200km。 変化といえば、プラグの焼けが白めに変化。 (プラグは再利用、問題無いモノまで換えたら何が何だか分からなくなる) コレ位しか見える感じる変化なし。 オイル消費は激減したらしく、上限キープ。 燃費変わらず、加速変わらず、…

SJ13A 2号機 エアクリーナーエレメント清掃

純正エアクリーナーエレメントは廃盤、社外もSJ14Aばかりで’95年以前のRMXは全然ナシ。 あっても来年2月入荷って・・・今年の夏ぐらいから、このパターン多いですよね。 全世界、東亜の工場無しでは成り立たないのが良く分かった一年。 ここにきて支那の計画…

ミクニのエアジェットBS30/97

R1-Zのメインエアジェット#1.1(純正では部品設定なし)を交換しようと。 ついでにパイロットエアジェット#1.4も換えてみるか。 部番で攻めたら、 239-14172-14 . パイロツトジエツト,エア (1.4) 1 あり 1,045239-14172-11 パイロツトジエツト,エア 1 なし 販売終了 …

SJ13A 2号機 火花チェック

普通に火花チェックしたら滅茶苦茶弱い=迷宮入りするかなぁ~と思います。 DC-CDIなのにバッテリーレス=始動時の点火電圧は己の脚力次第という事。 掛かっちゃえば問題無しという割り切りの良さですが・・・割り切り過ぎ。 なんで、 コンデンサー部にバッテ…

SJ13A 2号機 チェンジシャフトのオイルシール交換

緑の汁は2ストオイルですが、ミッションに混ざって漏れてるワケではありません。 このバイク、キャブにワンウェイバルブが付いてるタイプなんで、キャブが付いてない状態でホースが宙ぶらりんだとジワジワ出てきます。 2~3日ホース外してたらコレ位出ました…

HA02も暫く安泰?

鉄カブ系エンジンはシブトイ。 powersports.honda.com 来年型が発表されましたね。 って、何見てるんだ?オレ。 微妙に違ってて流用が出来ないのか、ヘボイから使わないのか、見落とされてるのか不明ですが・・・カブキチ連中が注目しないのが不思議。 こう…

SJ13A 2号機 オイルタンク修理&キャップ脱落防止加工

RMXあるある、オイルタンク㌧でったよぉ~ってトラブル。 転び方次第ですが、ホントあっけなく逝きます。 RMフェンダーに換わってるから、元々のステーは捨てちゃったっぽい。 ステーは既に「廃止」、代わりに強靭なステンプレートで付いてたんですが、剛性高…

SJ13A 2号機 エキゾーストバルブロッドブッシュ交換

♪クルクル回る~三角木馬ぁ~♪ 試運転してみた感想。 始動時キックカッチカチの一番上の位置じゃないとエンジンかかんねーとか、足付かねーし、タチ強いし、パーシャル効かないし。 スズキ2ストローク特有のほんわか巡航を許さない特性、久しぶりに味わいま…

SJ13A 2号機 ピストンチェック

回らない理由に思い当たるフシがあり、その絡みでマフラー取り外したんで覗いておこうと。 色々とぁゃぅぃエンジンなんで、ピストン周りとクランクベアリング(フライホイール揺する)は必ずチェックしたほうが良いかと思います。 シリンダー綺麗、自爆装置…

GN125用のメインノズルを付けてみた

純正ニードルが無い時に眺める暗号表?を眺める日々。 一部だけ、ね。 これ以上見せるとウルトラに解読されてしまいますので。 で見つけたのが旧GN125のノズル。 形状は同一、但しP-2なんで濃い。 純正のP-0仕様(海外限定?)がMJ#125みたいなんで、安全マ…

SJ13A 2号機 メインノズル交換

超久しぶりのRMX。 嫌な?思い出いっぱい、クランクベアリング爆発とか、超タチの強い板っ切れに乗ってるような操縦性+モトクロスタイヤで舗装路という最悪コラボで追い越しかけたらアンコントロール状態で反対車線の歩道を超えて側溝に嵌ったとか、ビード…

プレス仕様 距離によるピストン摩耗状況

左から新品、2万5千㌔(自称)、4万7千㌔。 ・クラウン⇔リング溝辺り 表面ザラザラ処理(正式名称は知らん)に注目。 コレ無くなると5~10ミクロンぐらい?は減ってるハズ。 ↓4万7千㌔ ↓2万5千㌔ ↓新品 2nd⇔オイルリング間まで摩耗が進行してる=オイル食いの…

プレス仕様 シリンダー交換

↓只今の走行距離 寒くなる前にオイル食いをどうにかしないと。 50の改造に使えないからか、案外安いHA02中古シリンダー。ヘッドはクソ高いけどねぇ~。 ついつい誘惑にかられて自称2万5千㌔ってヤツを購入。純正ガスケット類も付いてて、ガスケット代+αと、…

3XC1 燃調キット3か月後の状況

overflow.hatenablog.com 爆発の影響でキャブにもアルミ片や粉が入ってる可能性ありなんで、清掃。 そうしたら色々「なんだかなぁ~」ってトコがありまして。 ちょっと傷入っちゃった その位、Oリングが巨大化。もうキツくてたまらん状態、ビクともしない。 …

3XC1 1KT_CDIを流用してみた

事の発端はCDIからの異音。 「チリチリチリチリ」ってシート下から聞こえてくるんだけど・・・全く問題なく動くけど何か不安。 エンジンがクソ静かになったモンだから気になりだした次第。 じゃぁ、手持ちの1KT_CDIを付けてみる実験でもしてみるかと。 修理…

3XC1 復活

全バラしてアルミ粉を除去(メッチャシツコク洗った)2ストはエライ、普通に走ったよ。 再爆発の不安と闘いながら、100kmほど走行→マフラー外してピストンチェック。 #1 #2 どっちも凄まじく綺麗。 状態の良いシリンダー+最良のクリアランス+純正ピストン…