プレス仕様 向かって右下のスタッドボルトからオイル漏れ~ヘッドガスケット交換~

ピストンリング交換から約2,800km。 まぁまぁカーボン付いてますね。 オイルリングも僅か2,800kmでコレ位縮まるのかぁ。 因みに、 ↓新品時 ↓約42,000km走行 う~ん・・・僅かな差ですね。本当にオイルリングが原因だったのか?疑惑。 けど、交換後はオイル消…

プレス仕様 HA02の腰上に使う純正ガスケット 社外品と比較してみた

この機会なんで、ステムシールも純正に交換しちゃいます。 ベースガスケットは純正ならではの固まった液ガス的なモノ付き。 ヘッドの紙ガスケットに関しては、社外と違いが判らず。 ヘッドガスケット、支那製か・・・もう向こうで造るしかないんだね。 ほか…

プレス仕様 Hi-Lo同時点灯

ライト暗いよねぇ~カブって。歳食って見えなくってるってのもあるけど、それにしても暗い。 本来なら後付けフォグがベストなんでしょうけど、毎日が「戦場のピアニスト」な私には無理。 そんなシュピルマンな方々に送るネタ。 昔のオフ車で流行ったよね?Hi…

プレス仕様 前後のタイヤを入れ替えてみた

ハンターカブに続いてダックスを出す位なら、CDシリーズ復活も是非。 普通に乗れるピカピカガチャガチャしてない安いバイクって意外と無い、このご時世。 やっぱ原付如きに40万とか異常だと思う。 CG125を国内販売すれば解決か? 暖気で緩んだ中通り、やっぱ…

プレス仕様 向かって右下のスタッドボルトからオイル漏れ その3~ヘッドのオイルライン~

向かって右下のスタッドボルト(エアスクープ)からオイルが漏れる可能性を探るべく、プレスカブの部品取りエンジンをばらしてみました。 ノーメンテなプレスエンジン、恐らく初めて開けたと思うけどスタッドボルト錆まくりです。 コレが正常な姿だという事…

プレス仕様 向かって右下のスタッドボルトからオイル漏れ その2

overflow.hatenablog.com 約一週間経過。 昨日は八剣山までロングかませたんだけど、オイル臭かったなぁ~もう絶対漏れてるって判るレベル。 後はマフラーまで熱が入った時に排気口から出る狼煙量がパネェ~おまけにオイル臭もしてるような・・・。 ハイ、激…

プレス仕様 フロントタイヤをSN12改に変更

おっきぃバイク用スポーツタイヤのインプレでよく見る「グリップ力」とか「コントロール性」とか「旋回力」とか・・・スノータイヤにもその勢いが欲しいなぁ~メーカー様。 雪道だったら誰でも絶対判りますし、リッター野郎みたいに道楽で飛ばすんじゃなく、…

サイドスタンドの着雪対策

サイドスタンド接地面に雪がついてオッタツ問題。 去年から気になってて、 ・シリコンスプレー=無駄 ・再塗装=無駄 ・ロウ塗った=無駄 と、バカなりに色々とやっては失敗の歴史。 遂にアタリを引いたか? 使用済みリムバンドを巻いてみたんだけど調子良い…

プレスカブ チェンジペダル交換

見た目は綺麗なのが本職が乗ってる証。バイクって乗ってりゃ全て良しなんだと。 ただし、盆も正月も無く乗り続けると こういう事になります。 シフトシャフト側は無事だったんで、ペダル交換で復活。 スズキの新聞バーディーはシャフトも道連れにしてしまう…

プレス仕様 向かって右下のスタッドボルトからオイル漏れ

アフリカの電気ない所でスマホ、充電どうしてるのかなぁ~なんて調べてみたらソーラーパネルで速攻完了するみたい。 EVも超高性能無着雪パネルでも付いてさぁ~DIY充電出来るようになったら一気に普及するだろうね、基本燃料代がタダ。晴れてるから外に出し…

プレス仕様 リアブレーキシューを純正に戻す

カックンブレーキなSOKシュー。 社外は皆カックンなのか? overflow.hatenablog.com SR400のフロントブレーキ的な握り応え。 低速でカックン、スピードが乗ってくると大丈夫なアレ。 アタリが出たらマシになるのかなぁ~と使い続けてみたんですが、 それは良…

ヤマハのパーツ検索がリニューアル

古いパソコンだったら見れたけど、Win10に換えてからはマトモに見れなかったヤマハパーツ検索。 ようやくflashやめたと思ったら、javaかい。

乗り出し その2

北大のイチョウ並木を見に行こうと思ったんだけど、 何故か、札幌運輸支局にサプライズ訪問。 何のお楽しみも無く、当然誰も居ない午前2時。 -11度、狂気の沙汰。

乗り出し

プレスカブやカブプロに乗ってシーズンオフは甘え。 漢をかけるバイク、前かご付きカブ。 皆さん引きこもってるみたいなんで、俺だけの初日の出暴走。 最近の若人は大人しすぎないか? 逆にちょっと不安になるよね。 スマホを捨てよ、街に出よう。 大晦日の…

乗り納め AA01ヘッドライトバルブ交換

またもやヘッドライト切れ。 今度はAA01のFI。 明朝決行の払暁爆撃を間近に控え、搭乗員待機所は「悲愴」が似合う雰囲気。 メーター照明やポジションランプ、テール球は大丈夫。 (全滅だとレギュレーター不良も考えられます、フィラメント細い順に逝く事多…

カブプロ 電球滅亡の季節

外地のプロライダーにとって憂鬱な季節。 コケるし、取れるし、切れるし、イタイ季節がやってまいりました。 道も悪いしコケるしで、この時期は良く電球が切れますね。 またもやヘッドライト切れで行ってきましたが、皆さん搭乗員待機所で初日の出暴走の準備…

プレス仕様 燃費

この時期に40km/lいったチョーウレシィ。去年は35km/l位でした。 ようやく世間一般の燃費に近づきました。 今まで「オッサン共、盛ってやがるな」と思ってたんですが、やっぱり最低40km/lは走るんだね。 燃費向上の原因は、overflow.hatenablog.com メイン&…

灯油価格

去年ほどではないけど、ジワジワ上がってきた。

BプラグのHSAってカブりやすいよね?

ジャイロ久しぶりに乗ってきたけど、スゲー乗りやすかった。 流石のカップピン+3輪車。 それと、10ウン年間かけて熟成した小技&調律が良い感じ。 1年前に良かれと思って付けたBR6HSA。 アイドリングするけど、アクセル開けるとエンスト。 因みに、1年間エ…

今更だけどイージス買った

何だか最近流行ってますね~ワークマン。 元旦宗谷岬ツーリングでよく見る、ド定番のヤツで。 さてどんなモンかな? =第一印象= この手の防寒着にしてはペラッペラ、チンコ穴が無い、襟が魁男塾並みにハイネック。 男塾な感じで乗るとスクリーンが曇るんで…

プレス仕様 リアタイヤ交換

C125カブとかCT125に付いてるABSって、雪道ではどんな効き方するんだろう・・・ブーブーの黎明期ABSみたいなタマヒュンノーブレーキ状態になるのかな? 大人しくBONSAN買えばオワリなんですが、IRCのSN1にピンを打つ方向で。 そんな遠回り+お値段異常な事を…

プレスカブ フロントサスアーム交換

本職、プロの搭乗員に敬礼! 超ウケるレベルで減っておりました。 皆そうだけど、ブレーキ側のガタが酷いんですよね。 コレは飛びぬけて酷い状況ですが。 Oリングなんて無くなっちゃってます。外側のワッシャ(カシメるヤツ)が凄まじく減ってるワケでして。…

プレス仕様 タイヤチェーン装着に挑戦

overflow.hatenablog.com 今年のニューチャレンジ、リアタイヤの銘柄変更。 結果、大失敗。 乾燥路や一回グレーダーが入ってくれたようなカッチカチ路面だとまぁまぁなんですが、とにかく硬い!開けると滑る!!パターンのイメージ、掘って進む成分なんてバ…

プレス仕様 グリップヒーターの配線

ハンドルカバーを付けると、確実に切れてくるので(というか、具が出始めてた) 熱収縮チューブ2枚重ね+ハーネスチューブで保護してから、180度折り返して装着。 現行カブプロもそうだけど、なんで上からコードを出すのかね?横向きにしようがコケると一発…

プレス仕様 ハンドルカバー装着

まさかのピンスポット豪雪、関越道が地獄の様相。 北海道のピンスポット岩見沢や新篠津界隈が霞むレベル、丸1日車内とは・・・拷問に違いない。地球に優しい電気自動車の人はまさか居ないよね? 札幌は奇跡の積雪8cmで終わってますので、まずまず平和です。 …

プレス仕様 メイン&スロージェット交換 ~末尾「S」ジェットの違い~

HA02は末尾「S」付きのメイン&スロージェットです。 社外品より安いし、ホンダイズム炸裂な専用品と思われますので、是非純正部品を。 末尾「S」ってホンダ以外には無いハズ。 通常のジェットと比較してみました。 比較対象は当たり前ですがケイヒン製。 社…

ヤマハニュース

global.yamaha-motor.com 冬眠用のネタ。 80年代に入ると完全に売れ売れイケイケ販促誌になっちゃいますが、60年代は結構オモシロイ。 お店のバラック感とか、猥雑な街並みとか・・・小さい頃の見た事あるかも?って歴史探訪。 「全くありません」とか「半永…

プレス仕様 フロントブレーキワイヤー注油

overflow.hatenablog.com 去年新品ワイヤーに交換したから、大丈夫だべ~と思ってたら、ここ数日の寒波で凍りました。 鉄カブ特有のフェンダーガイド部の弛みが、ワイヤー内に水溜まりをつくるみたいです。 エンジンオイル注入というビンテージスタイル。 だ…

プレス仕様 リアフェンダー塗装

居そうで居ない純正塗料で塗りなおすヤツ。 飽きがこない街に溶け込むユニオンシティーブルーメタリック最高です。 あるうちが華。 オッサンブルーと呼ばれようがコレ一択。 ただ淡々と乗るダケなんで、余計な自己主張だけは避けたい年頃です。 オリジナル塗…

T型 インマニのOリング交換

ただでさえ始動性が悪いCD125、インマニから2次エア吸ってるモンだから最悪です。 夏場好調なCD125でも、この時期になるとチョーク全開で数分(下手すりゃ5分ぐらい)アイドリングしないと駄目。エキマニ熱湯攻撃とか効きそうですが試した事無し。 コレでビ…