CL250K3 タンクキャップ交換

純正新品が出ます。ピンは「ゴソウダン」なので、社外品を購入。 メッキの風味が違うとか、 パッキン部分がネジで分解出来ないとか、細かい事はどーでも良いんですが、 幅が違うんです、現行タンクキャップ。(内幅は一緒、厚みが違う) そんなワケで、25mm…

行灯Z2 キャブ不調の原因

瘡蓋状の何かがメインジェットを詰まらせておりました。 何じゃコレ? ひょっとしたら、エポキシ系接着剤でOリングを固定した残骸かも? いや多分そうだ。 余計なコトはしない方がいいねぇ~純正の茶色い接着剤ってドコ製の何なんだろうね?

6型 ミッションオイル交換

高級オイル?青いぞ。 テイスティングの限りでは、ウルトラ2スーパーのような気がしてならないんですが・・・。 使って見りゃー焼けの臭いで判るんですが、一度ミッションに入れた+得体が知れない=恐ろしくて使えませんよね。 規定量は入ってたみたい。 フ…

6型 クラッチレリーズシャフトの位置決めボルト

何故か付いてなかったんですが・・・どうした?コレ。 09135-06009 ボルト(6X12)¥121 部品は出ますね。 似たような機構でしょ?とハスラー250のパーツリストを見たら同一品番。 そんなワケでまたまた登場、大活躍の9型部品取りエンジン。 おぉ、付いてた。…

行灯Z2 AA01プレスカブのキャブを装着

突然、吹けあがらなくなったと。 多分キャブだよなぁ~中身開けてみる前にテスト用のAA01プレスのキャブを付けてみました。 チョーク周りを移植したり、コックが左右逆になったり、固定ボルトの長さが違ったりと色々試練がありますが、基本PBキャブの50用なん…

6型 マグネットカバーガスケット制作

11483-41312-H17 ガスケツト、マグネトカバー 廃盤 元々付いてたガスケットは縮んじゃってて、カタとして使えない状態だったのでハンコ方式で自作。 「マグネシウム」ってメーカーか?って位、ハイテク素材アピールしてますね。 NASA公認的なアレを思い出さ…

6型 リアブレーキペダルのブッシュ交換

09180-10055 スペーサ(10X14X32.2) 廃盤 ペダルがグラついてたんで外してみると、 結構な摩耗具合。 パーツリストの寸法より、チョイ長め。 しゃーないんで、手持ちのテキトーなカラーを切った貼ったして不細工カラーの出来上がり。 ガタツキは無くなったけ…

90604-292-000(オイルフィルターサークリップ)の代用品

overflow.hatenablog.com ↑ココで使うサークリップなんですが、 何が有った?折れてました。 杉野じゃなく破片は何処と、軍神広瀬モードで探すも見つからず。 コレ系エンジンは巨大ドレンボルトなんで、折れた後のオイル交換で出ちゃったor奥まったトコで安…

3XC1 パイロットジェット交換

またもやヨシムラTM用。 オレ調べでは最安。 ヨシムラミクニTMってパラガンマ系のTMなんで、ヤマハのTMとは色々違います。 したがって色々流用出来ないトコもありますがパイロットジェットやメインはイケます。 overflow.hatenablog.com ブリード穴径が違う…

C200 ホーンが短絡

突然、ニュートラルランプが点かなくなり、始動不能になったと無電。 掩体壕にて点検してみると、ヒューズ切れを起こしてました。 コレだからバッテリー点火はクソだよなぁ~なんて事はおいといて、 青/赤抜いてやるとヒューズ飛ばないって事は、スイッチONで…

プレス仕様 シリンダーをお古に戻す

overflow.hatenablog.com ヤフオクでオイル食いが無いという事で買った中古シリンダー。 約5千㌔使ったらイカレてまいりました。 ここ最近、気温の上昇とともにオイル上がりの症状が顕著。 60km位出す度にオイル臭いし、1000km/lレベルのオイル消費。 全容量…

3XC1 メインノズルを純正新品に交換~燃調キット1年後の状況~

もうオイルとかと一緒で、心の問題です。 ココまで来たらノズルも純正に。 一年がかり、壮大な無駄遣い。 見た目に大きな違いが無さそうでしたが、 よぉ~く見ると、ブリード穴の位置が90度違いました。 コレが性能に影響するか?というと微妙なトコですが・…

3XC1 ジェットニードルをノーマルに戻す~燃調キット1年後の状況~

overflow.hatenablog.com overflow.hatenablog.com ↓新品時(銀色は純正ニードル、3万8千㌔使用) ↓3か月後(約1,500km) そして、一年が経過。 約4千㌔走行したらこうなりました。 目視で判るレベルに段付き摩耗。 クリップ部ガタガタ、コレは昔から良くあ…

3XC1 チョークプランジャー周りをノーマルに戻す~燃調キット1年後の状況~

チョーク周りで何かあったってワケでは無いんですが、信用ガタ落ち疑心暗鬼。 困ったら純正のセオリー。 金色が純正スプリング。 1年でコレだけ縮んだ。 プランジャ本体は特に変化無し、段付きは純正同等に成長してました。 先っちょの段付きで調子悪くなっ…

3XC1 フロートバルブ交換~燃調キット1年後の状況~

overflow.hatenablog.com 燃調キット投入後、約一年が経過しました。 ↑キャブレタードレンパイプの先っちょ。 多少の湿り気はまぁ気にしなくて良いと思いますが、日に日にビショ濡れ感が多くなり、チャンバーにお漏らし痕べっとり、しまいにはガソリン臭がし…

4号機 ワイヤー取り回しとか

overflow.hatenablog.com overflow.hatenablog.com ド定番?ワイヤーがライトステー下。 中古車を見ても結構あるね、ライト下にスロットルワイヤー通ってるヤツ。 まぁ、そういう車両って事。 判りやすくて中古車選びには良い判断材料かも? バッテリー周り…

CL250K3 ジェネレーターカバーのOリング&ガスケット交換

ガスケットの色でエンジン開封歴が判りますが、ココが開いてないってのは逆に嫌だなぁ~。 黒ガスケットでしたが、ネジのフィーリング的にちゃんと開けて点火時期確認してる様子です。 ネジから漏れるんですよねぇ~この系統のエンジン。 Oリングが変形してお…

CL250K3 タンクマウントのゴム交換

原型を留めないほど大破してたんで交換。 たったコレだけという、やわらかマウント。 いざという時、どれ位根性見せるのか疑問ですが、メーカーがコレで良いといってるんだから良いんでしょう。 70年代ホンダあるあるなタンクマウント方法。

CL250K3 フォークカバーのリフレクター交換

一回りデカかったんで交換。

CL250K3 バッテリーバンド取付

カバーが無いと余り意味がありませんが、無いよりはマシか。 最悪、シートベースとプラス端子が接触してショートしちゃうんで、注意。 ターミナルカバーでも良いですが、やっぱホンモノが頑丈で宜しいかと思います。

CL250K3 レバーピボットボルト交換

フツーのボルトが入っていたので交換。 この減り&曲がりっぷり、相当前からコレだったみたいで。

プレス仕様 リアタイヤ交換

今まで付けてたのが、究極の減らないタイヤと思われるIRCのNR74。 約9千㌔使用。普通のタイヤ(NR-6とか)2本分は走ってるのにまだ山アリ。 このぐらい減ってからが真骨頂なタイヤなのか、60㌔から上で荷台を小さいオッサンに揺すられてるようなヤバイ振られ…

パルサコイル交換

時々エンスト、再始動困難という問題。 タイミングライトを当ててみると、中間回転域で点火がバラつくのを確認。 丁度180度ひっくり返ったり元に戻ったりを繰り返してる様子。 手持ちの流用できそうなCDI(YB-1、YF200S)を付けても症状に変化なし。 全部壊…

クランクシール交換

プーリー側から交換しようと、ミッションオイルを抜いて(抜かないとケース内に垂れる)カバーを外すと、 何やら異物。 ケースは脂っこい状態。 噛み合わせが中々キツイんで、裏蓋は後回しで外しました。 裏蓋のゴムカバーが劣化で割れたみたいです。 コレ、…

行灯Z2 レッグシールド装着

社外レッグの割には優秀。 まぁバリが酷かったり、後端部はスパッと切ってあるだけだったり、 全然チリが合わなかったりと、潔く東亜製。 もう伝統なんで、ええ。 ネジ穴が全然合わないとか、一回り小さいとかが無いだけマシ。 鍵穴付きもあるみたいですが、…

錆防止亜鉛シール

知床の沈没事故の報道見てたら、犠牲腐食やら防食アノードという船舶ワードに反応してしまいまして。 亜鉛の塊を付けるのもスマートじゃないし、ずーと水没してるワケでも無いしで色々ネットサァーフィンしておりましたら、 こんなモンが有るんですね。 早速…

行灯Z2 ステムベアリング交換

最後のほうの鉄カブを毎日乗ってるんで、あんどんって妙にハンドルが低く感じます。 C100っぽいポジション。 12Vカブと何処が違うんだろうねぇ~ステム高なのか、ハンドルマウント部なのか? ゴリッゴリだったんで、ステムベアリングを交換。 当然?の如くア…

行灯Z2 フロントサス取り外し

鬼門なトコらしい。 結局、車載工具のスパナを糸鋸でぶった切って、まぁ何とか。 C100時代とA型以降はフツーのサスですが、行灯だけは4輪チックな独自な取付方法。 何故こうなった? タイヤが跳ね上げた水や泥汚れが溜まるんで、錆だらけなのは致し方無く。 …

行灯Z2 ウインカーレンズのプラスネジ交換

この年代になると流石に新JIS(ISOネジ)でした。 全部点灯するんで開ける必要ないんですが、後々の事を考えると換えとかなきゃ駄目なトコ。 肝心なトコは錆ボロじゃなくしとかないと、ホントのポンコツ。 案の定、折れて外せないという。下側は水が溜まりや…

行灯Z2 イグニッションコイル交換

今年のマイブーム、イグニッションコイル不良。 またもや赤火で弱い間欠泉。 コンデンサ、ポイントを交換しても変わらず。 この症状だとプラグコード交換しても、どのみち無駄なのは沢山経験済みなんでモンキー用の社外品に交換しました。 成型跡とは思えな…