2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4号機J キャブレター交換

やっぱ新品に限る。 インシュレーターが欠品してたんで、一緒に発注。 エンジン⇔インマニ間のOリングですが、 Oリングが一回り大きくなってました。純正?線径も少し太いし。 う、美しい…。 ↓付いてたキャブのキャブ号機 ↓12Vモンキーの新品キャブのキャブ号…

4号機J ボア測定

単体で測るのは無理なんで、 基準マシンとしてマイカブ90を用意。 プラグ穴から覗いてみたけど、 ・モンキー ・カブ90 いまいちピンと来ません。 見た目じゃ判断つかないね、コレ。 そこで思いついたのが、竹串測定法。 先っちょを燃焼室のドームに沿わせて…

4号機J インレットパイプ固定ボルト

ヘッド側のネジ山にプチ損傷あり。 インマニを付けないでボルトだけ締めてみると、インマニ側取り付け部の厚み分ギリギリでドンツキ。 気合で締めると何とかなったのか?ご丁寧に液ガス塗布して有ったんで、異変に気付いた次第。 大体、モンキーのサービスマ…

4号機J キャブレター清掃

「モンキーのキャブなんて簡単でしょ?カブ系エンジンだし。」 なんて伝説信じてたら、延々とプラグが燻ぶったり始動性が悪かったりで爽やかバイクライフなんて桃源郷の世界、キックの鬼沢村忠状態が待ってます。 みじめですよね、ちっちゃいバイクで始動の…

4号機J 本当は何ccだろ?

70ccエンジンって事なんですが・・・ 燦然と輝く49cc刻印。 クランクケースはC70E刻印あり。 モンキーってごちゃ混ぜ率高いから、何がどうなってるのやら不安な車両だらけ。 ヘッドのインテークポートは18mm、検索してみた所これは12V70/90用ヘッド…

4号機J タンクマウント交換

前側のマウントゴムは問題無かったのですが、後ろ側は劣化&欠品ありだったので交換。 まだ部品が出るのが有りがたいですね。 カラーが入って無かったので潰れてました。 合うカラーを造るより買った方が安いんでワッシャ共々新品に。 オール純正部品、当た…

4号機J エアクリーナージョイント交換

ごちゃ混ぜバイクなんで、何年式何型の部品を付けて良いのやら・・・。 ジョイントゴムは12VのPAキャブ採用車用で。 ホースバンドって締付の限度を超える事も多く、 こういう事になりがち。 手応えが判り難いんで、しょうがないね。 4L用で部品検索するとゴ…

4号機J リアサスアッパーマウント交換

中々合いそうで合わないんだよね、手持ちのシャフト。 そんなに高くないんで買っちゃった方が楽。 袋ナットとワッシャもホムセンと似たような価格なんで、ついでに是非。 やっぱメッキの持ちが違いますから、純正ボルト類。 で、差し替えて終わりかと思いき…

マフラー装着

まともに付かないってのは社外マフラーあるあるなんでしょうがないね。 そのまま付けると、 下のほうに押される形で付く&下部エキパイ合わせ面に隙間が開く様子。 脳内シュミレーションで何か干渉してるんだろうなぁ~と事前予想済み。 やっぱここか、セン…

マフラースタッドボルト抜き取り その2

隣のオッサンがロックダウンをノックダウンと勘違いしておりまして、困ってます。 「東京ノックダウンだぞ、オィ」 戦後闇市世代に横文字はどうかと。 今日も3時間ほど各種潤滑浸透剤を使ってチャレンジしましたが、 ラスペネも凍結浸透ルブも全て無駄、無駄…

マフラースタッドボルト抜き取り

社外マフラーに交換した時に気合で固定しようとした結果、 折れたらしい。 エキパイのチラリズムで判ると思いますが、この手のゾッキー系マフラーって精度がねぇ~特にフランジ部分とか致命的。 フランジボルト穴の大きさ=自信の無さですかね、そうでしょう…

プレス仕様 固定進角で走ってみた

50の方々が大好きなHA02用CDIをあえて外し、50のCDIを装着。 漢の固定進角BTDC27度仕様で暫く走っておりました。 基本、フライホイールも50用にしないとチンチクリンな事になりますので注意。 90フラホに50CDIを付ける狂気の流用をする場合、ピックアップセ…

4号機J スロットルホルダ、スロットルワイヤー交換

純正のインナースロットル仕様は遥か昔に捨ててしまったのか、 身の毛もよだつレベルのハイスロ(ホルダだけ)が付いてました。 スロットルパイプは普通のホンダ純正原付き用ですから、ストッパーに当たらず超スロットルオフ仕様。 そんな訳で、スロットルワ…

4号機J メインスイッチ接触不良

通称4Lモンキー、マイナスコントロール(アースを繋ぐか切るかみたいな事)仕様のメインスイッチです。 CT50もそうだったな。 ニュートラルランプが無いからメインスイッチの接点不良が判り難いんだよね。 しかもフラマグなんでエンジンはかかる、接触不良が…

灯油価格

協調減産決定にも関わらず遂にWTI20ドル切りましたね。 下々の者にも多少は恩恵があり、リッター53,8円まで下がりました。 ただ、シーズン終わりなんだよなぁ~去年の秋口だったら良かったのに。

4号機J リアフェンダー周り分解

ポンコツ ビンテージバイクあるある、負の連鎖的な事態になったんで、さらっと紹介。 事の発端はリアフェンダーとテールランプ結合部のラバーブッシュ交換。 テールランプブラケット外さないとムズイなぁ~とボルトを外そうとしたら 何故か長ぁ~いボルトに…

4号機J ステムベアリング上側

何だかシブイ舵の動き、何だべな?と分解してみた。 アッパーレースが裏表逆で、 タマがエライ事になってました。 原因として、カバー付いちゃうんで組み付け後の状況が判りづらいってのが誤組み誘因要素。 タマの気持ちになって考えるとどちら向きが正解か…

4号機J ウインカーレンズのパッキン交換

コレ、超重要。 無いとか輪ゴムで代用していると、知らんうちにレンズ㌧でっちゃう羽目になります。 ちょっと高い輪ゴムですが、純正部品に限る。 付ける時はビードワックス塗布、竹串でツンツンしながら。 素でつけようとするとハイグリップな新品の輪ゴム…

プレス仕様 巡航時のふらつき対策

60オーバーの領域で顕著に出る「荷台を押されてる」ようなふらつき。 困った時は「ノーマル戻し」。 昔の人は良く言ったモノです。 フロントはリア周りから、リアはフロント周りから、操安はエンジンなんて天の邪鬼な言い伝えもありますね。実際そうだったり…

プラグ

実験シリーズ、第二弾。 何時の時代のプラグよ? 奥のHAは今でも売ってると思いますが、「H」は売ってないハズ。 どっちもデットストック新品を下ろして約200kmほど使ってみました。 で、C6HAを付けてみたらプチ不調。 ・アイドリング不整脈。 ・爽やかに回…

プレス仕様 フロントサスリンクのグリス選定

皆さん自宅待機?自粛で悶々としてるのでしょうか。 7日辺りから急にアクセス数が増えております。 で、こんな激マニアック&カルトなブログ見てるのか・・・いくら暇でもココは無いだろ、ウケル。 で、今回はサスリンクに塗るグリス。 意外や意外、リンク単…

報道関係車両のタイヤ交換地獄

今年から公私共にプレスカブ三昧。 やっぱホンモノだったら、得意とする車両に乗らないと。 バイク屋あるあるなんですが、語りは流暢ウンチク垂れるけど「オメェ、バイク乗ってるのかよ」ってパターン。 ウンチク言っても説得力無し、雑誌の受け売りな机上の…

プレス仕様 燃費

4/11=AA01プレス用フライホイールからHA02純正フライホイール戻してみての燃費。 3/22と今日(4/12)は遠出。 思い当たるフシが無い、謎の燃費向上。 真冬は2スト並みに減ったエンジンオイルも3月入ってからは全然減らないし、おじいちゃんと一緒で暖かくなる…

灯油価格

道民にっては単純に嬉しい原油価格大暴落。ムハンマドさんありがとう。 エコもぶっ飛ぶ激安時代に突入です。 リッター56,8円だったけど、今月中には40円台行くんでないかい?

AA04プロ ライトソケット交換

溶けるまではいってないけど、かなり高温になってた様子。因みに後期AA04プロのソケットです。 ライトバルブは新車からの純正、もしくはスタンレーの14-0053(HS1耐震用)を使い続けており、激安とか車用バルブを使った履歴は一切無し。 ライトバルブが切れ…