2020-04-17から1日間の記事一覧

4号機J リアフェンダー周り分解

ポンコツ ビンテージバイクあるある、負の連鎖的な事態になったんで、さらっと紹介。 事の発端はリアフェンダーとテールランプ結合部のラバーブッシュ交換。 テールランプブラケット外さないとムズイなぁ~とボルトを外そうとしたら 何故か長ぁ~いボルトに…

4号機J ステムベアリング上側

何だかシブイ舵の動き、何だべな?と分解してみた。 アッパーレースが裏表逆で、 タマがエライ事になってました。 原因として、カバー付いちゃうんで組み付け後の状況が判りづらいってのが誤組み誘因要素。 タマの気持ちになって考えるとどちら向きが正解か…

4号機J ウインカーレンズのパッキン交換

コレ、超重要。 無いとか輪ゴムで代用していると、知らんうちにレンズ㌧でっちゃう羽目になります。 ちょっと高い輪ゴムですが、純正部品に限る。 付ける時はビードワックス塗布、竹串でツンツンしながら。 素でつけようとするとハイグリップな新品の輪ゴム…

プレス仕様 巡航時のふらつき対策

60オーバーの領域で顕著に出る「荷台を押されてる」ようなふらつき。 困った時は「ノーマル戻し」。 昔の人は良く言ったモノです。 フロントはリア周りから、リアはフロント周りから、操安はエンジンなんて天の邪鬼な言い伝えもありますね。実際そうだったり…