2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

右サイドカバー下の鍵付き蓋を補修

今年の226は、雪とは無縁ですね。 昨日の夜、今年初のゾッキーみました。 皆さん嫌うんだけど、あいつらが一番早くから乗ってるんじゃねーの。 コルク半帽で、ゆきんこモードほっぺまっかっか。 ほぼノーヘルで気温0度近辺を走る、明後日方向のやる気、素敵…

燃費

17,36km/L。 とってもいい感じ。 キャブヒーターの電源をライトのACから取ってみたら、やっぱり効きが悪いんだね。 電力不足でオートチョークがじんわりとしか戻らないのかも知れない。 ブレーキランプ点灯でライト暗くなったりと、あからさまな電力不足の症…

キャブレター換装(AF27ボディー)

掃除してたら出てきた。 刻印を見ると80MCでAF27ディオ用のキャブみたい。 ジェット類は結構違うけど、ボディーは共通なんで変えてみました。 流石に、このままでは汚くて使えないので、清掃してから装着。 スロットルバルブ、ボディー側の減りが、気になっ…

ピストンリング交換後の圧縮

リング交換後、すこぶる快調。 アイシングっぽい症状、実はリング磨耗から来てたんだねぇ〜これは意外。 ガムテ外してエンジン冷え冷えにしても、全く問題なし。 中間のもたつきとか、無反応ゾーンとか、45km前後から上が伸びないとか、一切なくなりました。…

燃費

17,08km/L。 路面が良くなったのもあるんだろうけど、ここまで回復したのはピストンリングのおかげでしょうね。

DT200WR

やっぱ垢抜けてるというかオシャレ。デザインのヤマハ。 上下を無視、どーでも良さそうな所しか表紙に載っておりませんね。 1ページ目でようやく登場、 初代のDT200WRです。 コレ出た頃、丁度DT50に乗っててタンクのロゴを真似して貼ったりしたなぁ〜と遠い…

燃費

漲るパワー、パワーアップでジャイロUP。 リング交換により、燃費も向上しました。 燃費の変化が出ないように、幹線道路じゃなくて一々仲通りの酷い路面を走っております。気分はパリダカで。 今年は、雪解け早そうですね。

リング交換後、ちょっと変化あり

昨日、一昨日は絶好のアイシング日和だったのに、アクセル無反応ゾーンも無くまあまあ。 ちょっともたつくんだけどね。 約30km走って、燃料計の針2本分程度しか動いてないと、開け始め&アクセルオフでのパリパリサウンドが出てきたので、燃焼室内では大きな…

ピストンリング交換

そーいや、一回もやった事なかったなぁ〜働く三輪車だから、やる暇が無いというか。 ピストンリング交換って発想自体ありませんでした。 圧縮はまずまずあったんですが、どんな状態だか。 ↓用意したブツ ↓シリンダーヘッド、ピストンヘッドの状況 錆止め塗料…

燃費

最悪の12,8lm/L。

'89カワサキ用品カタログ

懐かしいカタログでも。 いまや10%になるのがほぼ確定の、消費税が導入された年です。 カタログ作成時は社会党の牛歩戦術で国会が大荒れだったのか税率書いてないけど、最初は3%だったんですよね。 物品税廃止でバイクの値段が1万前後下がったのは覚えてます…

圧縮

10k、まずまず。 だけどリング替えちゃうんだな、コレが。

ピストンリングのチェック

どうも馬力が無い、燃費も悪いって言ったら、ピストン周りの消耗か?と今更。 去年、大失敗したポート加工済みのシリンダー&去年まで使ってたピストンを用意。 マニュアルには載ってるけど、滅多にやらないアレをやってみました。 シリンダースカート下5〜1…

2りんかんが出来るんだってさ

36号線沿い、北広島市境付近に3月6日オープンらしい。 本格的な用品店ってありそうで無かった札幌。 ただ、遠いなぁ〜。

燃費

ガソリン安くなったねぇ〜。年末は130円切るのか?なんて言ってたのに、今じゃ120円切る勢い。 14,01km/L。 たかが1km/Lなんで、天候や路面状況の差でしょうね。 最近、アスファルト出てたから。

本日の筒温

外気温-1,6℃、筒温101℃。 まあ、良いとこなんじゃねーのかな。 去年やったみたいに、吸入口をガムテ塞げば?って考えもありですが、 風量低下→熱が偏る→シリンダー歪む→死 ってパターンになりそうと熱力学の素人なりの考え。2ストだしさ。 暖かい風でも、風…

フロートカバー交換

ふと思い出した。 フロート&フロートカバー(UPの後期型用だったかな?)を交換してたことを。 何で替えたかは忘れたけど、フロートレベル調整不可タイプに替えたのが7〜8年前。 白いタイプが調整不可タイプのフロート。 スクーター用のPBキャブって2種類混…