2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オレ、ヤマハマニアじゃないけど

滅多に無い組み合わせなんで、記念撮影。 タンク周りのデザインがヤマハだね。この頃のヤマハはヌルーとしてシュッとしたスマートなデザイン。 おしゃれだね。

マッドフラップ装着

泥除け付けとかないと、雪が超飛ぶんだよね。 うーん、ダサイ。このダサさ、最高。

圧縮測定

ん?前より上がったぞ。 カーボン溜まったのか、完全暖気後だからか・・・ま、調子良いしな。誤差、誤差。

左レバー交換

部品到着。 ピボット部分を新旧比較すると、 一目瞭然。 ついでなんで、レバー基部も交換。 何用かしらねーけど、あったヤツを装着。CD50かも? カプラー形状からするに、恐らくジャイロ用じゃないけど形状や構造は一緒。 ココ、下だけとか部品頼めない…

GT50(375) キャブセッティング変更 その2

今日はちょっとだけロングラン。 すると、どんどん薄い症状(もたつく)が出てきまして、一旦基地へ。 フルノーマルに戻して走行してみたら、あら不思議。煙の量も普通です。 カーボンのデカイやつ、後ろに吹っ飛んでいったんでしょうかね。 取り敢えず、 メ…

GT50(375) キャブセッティング変更

フルノーマルセッティングで走ってみたんだけど、煙が凄い! 乗っててちょっと具合悪くなるレベル。後ろのサンデードライバーさん、御免なさい。 1、ジェットニードルを1ランク太いヤツ(L)2段目に変更。 何だかモッサイ感じ。特に不具合ないが、煙の量…

GT50(375) メインノズル

販売終了部品のメインノズル。 TS50ハスラー(空冷)の7〜最終型辺りや、ウルフ、マメタン、GN50、RG50辺りのニードルジェットがかなり似てる事に気付きました。 形状の刻印は「165」です。締め付けナット部対角7mmが8mm、上部のネジ…

GT50(375) 社外キャブインナーパーツを装着

C105の修理でも使った例のアレ。 一応新品だし、全部換えようかな?と思いましたが、 チョークバルブが完全に閉まらない・・・多分、先っちょのゴムが厚いだけで問題なく使えるんだろうけどね。ちょっと太めで、妙に作動渋いし。キャブ側は減ってるであ…

3号機3YK−ZR マフラー交換

折角付けた支那製マフラー、合わせ面から見事に排気漏れ。 走行10kmにしてぶっ壊れました。(最初から漏れてたかも) マフラーの溶接もテキトーなら、内部もテキトーじゃねーのか?と思い、部品取りアプリオからマフラーを拝借。 一応、耐熱塗料で塗った…

3号機3YK−ZR Vベルト交換

試運転してみたら、50チョイしか出ない。 この型のジョグって回転数で点火カットするタイプのリミッター搭載。 って事はベルトが減ると、いやーな感じで頭打ちしちゃうわけ。 プラグは良い感じに焼けてますから、キャブとか電気周りのせいではないと判断し…

充電電圧

アイドリングで14,5Vチョイ。回転マックスまで上昇させると16,5Vぐらいまで上昇。 ライトオフだと問題なしの最大15,5V。 ちょっと高いんじゃねーかと、レギュレーター(SH515)交換してみたりしましたが、状況変わらず。 よーく考えてみ…

試運転

出足のモッサイ感じが恐怖を感じるほど。 荷物満載のトラック並みの加速です。 そーいや、JOYもこんな加速だったなぁ。 遠心クラッチのみで回転制御してるから、こんな加速になるのでしょうね。 一旦アクセルを戻してからの再加速なんて最悪です。 同時に…

ホイールバランスを取ってみた

50前後でフロント周りがブルンブルンしちゃって、最近になって命の危険を感じてきたので(遅いな)ホイールバランス取ってみた。 こういうの、チャタリングっていうのかい? 以前、自作したホイールバランサーが威力を発揮。 5g一個付けて良い感じに仕上…

プレスカブ フロントアクスルシャフトが緩んだ!

この間、タイヤ交換したプレスから電話。 「フロントグラグラで真っ直ぐ走れないんだけど・・・」 こりゃ、一大事。 やっべぇなぁ〜閉め忘れたかな?なんて土下座モードスタンバイOKだったんですが、行ってみると、確かに緩んでます。 土下座の前に増し締…

ウインカーリレー交換

たまに点滅諦めちゃったり、スイッチオンでの反応が非常に悪い状態。 まあ、殆どウインカーリレーだよね。 で、このバイクどこにウインカーリレーがあるかって言うと、 テールランプ裏。随分、探しました。 バッテリー横あたりの開いてるスペースにつけとき…

プラグ交換

調子良いから、プラグなんて見ないで試運転してました。 やっぱ焼けは見ないとなぁ〜ってプラグ外してみたら、 何だか良く判らないカスが大量に付着。 状態の良いバイクって、キャブやらプラグやらエアクリーナーやらテキトーでもまあまあ走っちゃうんだよね…

キャブレターのパッキンセットとインシュレーターのOリング交換

案外安い。 装着したら、ガソリン&2次エア吸入一切なし。 当たり前だけど、ちょっと感動。

GT50(375) マフラー清掃 その2

↓本日の戦果 塊少なくなりましたが、エキスは墨汁になりました。 内部に残った水分を飛ばす為&カーボン焼き切りを狙ってガストーチで炙った後、塗装。 塗装の際、角度変えたら、 塊が出てきました。まだ残ってるのでしょうが、取り切れねーっす。 振っても…

ブレーキレバーカバー

結構貴重品かも?のCB50JX用。 左右ともカバー付けとかないと、ブレーキセンサーが凍結する可能性大。 北海道の冬、恐るべし。

リアブレーキセンサーの磨耗

ブレーキレバーをちょこっと握ると、ブレーキレバーが点灯。 ハンドルカバー付けてるから、走行中も点いたり消えたりチンドンヤモード。 下手したらバッテリー上がるからね、原付のショボイ充電能力では。 笑っちゃうよね・・・先が磨耗してます。普通減らな…

3号機3YK−ZR チェックバルブ追加

スズキのチェックバルブのほうが約100円安かったんで。ただ、それだけ。 狭いわ、寒さでホース硬いわ大変でしたが、何とか装着。 こういう時、ヒートガンで暖めると凄く良いわ〜。持ってて良かった。 オイル必ず注入してから装着してね。

GT50(375) マフラー清掃 その1

カーボンリムーバーK熱湯割りを投入後、ストーブ上でギンギンに過熱。 水って温まると膨張するから、溢れてきます。溢れ出るカーボン。 2時間位ギンギン状態をキープした後、テールパイプ側から洗浄ガン突っ込んで清掃。 大漁、大漁。 僅か2時間でカーボ…

GT50(375) マフラーをTY80用に交換(暫定)

午前中からプレスカブのタイヤ交換ぶっ通し4時間。 久しぶりの肉体労働。ぅぇ〜。 すると、変なスイッチ入ったらしく、 「そーいや、裏のライラックの木にTY80のマフラーぶら下がってたなぁ〜」と思い出しました。 ちょっと遅めですが、収穫の秋です。…

GT50(375) メインキーの接触不良

先っちょの丸が減ってるんで、別のヤマハキーから移植したり、 接点の向き替えたり(裏からラジペンで掴めば回ります)しても、導通せず。 結局、接点の圧力不足でした。 裏側を絶妙に垂直押しすると、導通するんですわ。 結局、キーシリンダー直後にワッシ…

GT50(375) シリンダー内面

吸気ポート側の縦傷、気になるなぁ。 ピストン排気側は綺麗なんだけどね。

GT50(375) ライト周りが点灯しない

夜モードにすると、Hiビーム以外が全消灯。どうやら、電球が切れたらしい。 そーいや、ライトが妙に明るかったんだよなぁ〜と思い出したり。 特に不満ないレベルで夜間走行できましたからね。 それが異常ってのも、6V原付の悲しい部分ではあります。 そう…

GT50(375) メインジェット交換

↓スタータージェット清掃後に走行したプラグの状態。 調子も大して変わらずです。暖まるとアイドリング低下&白煙大。 そこで噂のケイヒン丸大を装着してみました。 ↓ケイヒン丸大#92にて走行したプラグの状態。 相変わらず黒っぽい。走行した感じは、あ…

カブ混成旅団の冬タイヤ交換

カブの出張タイヤ交換なら、俺に任せろ。 古い(っても、2006年型ですが)ヤツもあれば、 スズキの新聞バーディー、新型カブ50プロも。これでニュースメイトがあれば完璧だったのに。 古いヤツは、勝手知ったるって感じですが、新しいのは始めて触ったわ。…

GT50(375) スタータージェット清掃

濃い原因、何かなぁ。 とりあえず、キャブばらして再チェックすると、 微妙に汚れあるのを発見。 見落としてたなぁ。 ジェットリーマーでチマチマ清掃する事、約1時間。 コレだけ出てきました。 奥のほうは見えないので、リーマー先の感触が「ヌチュッ」って…

GT50(375) キャブ刻印

37502っす。