2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省〜苗穂→深川

今回の帰省は、公共交通機関でシブシブ行く事に。混むからイヤなんだよねぇ〜。 特急スーパーカムイとか、高速バスを使えば簡単に着くんですが車内がシベリア行きの囚人輸送列車ばりに混む!あれはイヤだね。 昨年までは、佐呂間に帰省するランエボ野郎の助…

タンク清掃 その3

あんまり変わってねーな。錆なのかな。 ニーグリップするあたり、この辺の腐敗ガソリンのこびり付きが酷い。 わかりにくいけど。 コンデンサとかでゴシゴシとやってみましたが、手触りが固くって落ちないねー。相当な腐敗ぶりです。RZ250Rの時を思い出…

車載工具が取れない

狭すぎ。なんなのコレ。 引っ張っても、タンデムシート固定部分が引っかかったり、ゴムバンド固定ステーが引っかかって抜けてこねー。 バンディット250の6角レンチが無いと車載工具が取れないのを見た以来の衝撃です。

エアクリーナーエレメントをチェック

滅茶苦茶綺麗でした。 カブとか、この前イジったスペイシー125に比べると、趣味のバイクは大事に扱う人が多いからね。 ちょっと過保護な方々が多いような気がしますが・・・ほら、犬に靴下履かせるのと似たアレ。 バイクに名前付けてるヤツ、自分のバイク…

タンク清掃 その2

コック側から見た図。 結構落ちましたが、まだまだ残ってます。 サンエスをケチったのがよくなかったのかな。 ↓本日の戦果 塊は殆ど無し。砂状になった腐敗ガソリンが臭い、臭い。 ヘンテコ形状の為、タンク裏返してフリフリ→給油口から腐敗ガソリンのカスが…

冬装備

冬になると毎日天気予報と雨雲レーダーを見るのが日課です。直近の降雪はレーダー見たら大体わかります。 天気予報30日の最高気温5度の予想です。一瞬目を疑いました。プラス5度ですよ。 今日より15度程度上昇するのか。 道路グサグサ、雪の重さMAX…

JF04 ミッションオイル交換

↑出てきたオイル。殆ど汚れてないのが当たり前の光景なんですが、澱んだ色のオイルが出てきました。おまけにオイルが臭い!(多分デフオイル)普通の4ストオイルでOKですよ。 氷点下7度だと、ミッションオイルもゼリー的な粘度。 全部抜けるのに、30分…

タンク清掃

乾燥した腐敗ガソリンが沈殿。 =タンクの外し方= 1、小物入れを外して、固定ボルトを外す。 2、エアスクープ左右を外す。 ニーグリップラバー裏に隠しボルトあるので注意。 3、コックのノブを外す。 4、シート下の固定ボルトを外す。 5、ホースを外し…

フロントサス交換

雪道を走ると、 もれなくアンダーガードが付きます。RZ初期型の純正オプションに形状にてるなぁ。最近は昼間でも氷点下5度前後なので、短めのアンダーガードですが、ベタ雪だと巨大なリーゼント化します。 ノーマルに戻しました。 今回買ったのはX用の中…

JF04 エンジン始動&充電電圧確認

フルトラ、全派整流、4ストって事で始動の証がうまく撮影できません。 極めて普通。音も静か。 ファーストアイドル効いてる時間が約3分。流石、氷点下。 ショボイ中古バッテリー+充電器のジャンプ機能で何とかセル回してる状態なので、バッテリーは相当劣…

JF04 メインキー交換

今日の札幌市内、道路大渋滞でしたね。 皆さんイライラしちゃってて怖かったです。急に曲がったり、バックしてきたりね。 混んでるからって、脇道爆走はほどほどにしておいたほうが良いと思います。マンホール地雷に足回りやられたり、バンパー割れたり。ブ…

タンデムシート交換

この型だけ、黒フレームで黒いラジエターシュラウドです。他は銀色。 確かジールってイルカをイメージしてるはずだから、黒ヒレなのかな。 加勢大周が出演していたCM、覚えている人は何人ぐらいいるのか。 このバイク、随分と変わったデザインをしておりま…

JF04 エアクリーナー清掃

38,000kmノーメンテと思われます。凄く汚いです。 エレメントもご覧のとおり。掃除機のフィルターみたいな汚れっぷり。ビスカスエレメントなので交換ですね。 中をマジックリンでゴシゴシ清掃して、装着するだけですが劣化&寒さでキャブに繋がるダ…

JF04 バッテリー不良

一通りつけるものはつけたので、始動を試みてみると「カチッ」って音がした後、全消灯。 電装関係全く作動しなくなりました。セルを回すまでは、ホーン以外の作動確認済み。 ヒューズかな?と点検してみるも切れてない。 メインキー導通OKで更に謎が深まり…

JF04 キャブ清掃

エンジン焼きつくまでは、普通に使えてたキャブですが微妙に腐敗ガソリン臭いので、開けてみました。 微妙に腐ってました。スプレータイプのキャブクリで清掃。 2年放置で結構腐るんだね。 長期不動予定の場合、ドレンからガソリンは抜いておきましょう。 …

JF04 エンジン載せ換え

今日は零度近辺でそんなに寒くないですね。 冬になると寒い地域の気温をチェックをするのが楽しみです。 お勧めは「ヤクーツク」です。シベリアにある人口20万都市。 21時現在の気温−41度。明日の最高気温は−27度。 こんな気温が冬の間ずーと続きま…

燃料計取り付け

壮瞥なのか、伊達なのか、市外局番0142クロネコヤマトからの間違い電話連発で、本日は起床しました。 年末の宅配って大変だよね・・・ご苦労さまです。 受け取る側も、ちょっと遅れただの濡れてただのですぐ怒るし。 運んでもらってるって意識が薄いんだ…

JF04 AIキャンセル

本日は日泰攻守同盟条約締結71周年記念日。 大東亜戦争時のタイと日本、マブダチでした。 日米開戦直後から英軍がタイに侵攻したり、同盟締結後はタイの主要都市が鬼畜米英に無差別爆撃くらったりって歴史はメジャーになりませんねー。しかも宣戦布告なし…

JF04 規制後エンジンカバーの違い

エンジンカバーだけ互換性なし。 AI関係の部品が付く部分の形状が違い、規制前のカバーはそのまま付かず。 まあ、切断してやりゃ付きそうだけど。 各ステー類は同じ物らしく、ボルトオン。 ファンカバーもボルトオン。

JF04 規制後エンジンに規制前マフラー装着

寸法同じで、ボルトオン。

JF04 ドレンボルト

このタイプ、ガッツリ締めなくていいです。というか、オーバートルク厳禁です。 漢らしく締め上げた場合、ナット状の部分にクラック入ったりしてゲームオーバーです。 運良くクラック入らなくても、次回のオイル交換で緩まなくなって(伸びちゃうんだよ)エ…

ひょっとしてAT-1? タンクコーティング

昨日のうちにコーティング完了してたのですが、あまりの寒さに撤退。 内側ちょろっと触ってみたのですが、まだゼリー状。完全硬化まで暫くかかりそう。 ちなみに昨夜は氷点下6度。北海道の冬は寒いなぁ。 ↓タンクキャップ側より ↓コック穴から覗いた 隙なし…

JF04 セルモーターの分解チェック

スクーターって主に街乗りで使いますよね? このスペイシー125、38,000kmも走ってます。 そこで、考えられるのがセルモーターのトラブル。 って事で分解してみました。 意外と盲点かも? そーいや、ジャイロもブラシ無くなってセルモーター交換し…

JF04 駆動系をスワップ

ホンダの認定形式(車台番号の先頭3文字)50ccスクーター「AF××」、125ccロードスポーツ「JC××」125ccオフ車「JD××」ですが、ケツの穴とか、中学生とか、大学生を思い出したら相当卑猥で、猥褻な破廉恥行為に至ってしまいそうだと思い…

JF04 フライホイール、ジェネレーター移植

センタースタンドが無いと弄りにくいねー。 ↑載せ換え用エンジン。全くパーツが付いてません。本当にエンジンだけ。 中古パーツ業者から買ったのですが、ここまで外すか普通。業者って部品単体で売る流儀というか決まりあるんでしょうか。 例えば、リアホイ…

ひょっとしたらAT−1 タンク清掃 その3

↑コックの穴から覗いた図。 すっかり綺麗になりました。 ↓本日の戦果 敵が少なかったので、たったこれだけです。 磁石を近づけても反応なし。茶色のうんちみたいな物体は錆じゃなくて腐敗ガソリンでした。 一見錆にみえても、実は錆てないってパターン。 熟…

タンクコーティング 術後の経過

↑コックの穴から、燃料ゲージ裏を覗いた図。 寒さのせいか、中々固まらん。コックの穴からいなかっぺ大将の鼻水みたいに垂れてた。 現状では、表面硬化完了してる。夜中のうちに垂れたみたい。 完全硬化してからだと、削るのに苦労するので早めに修正してお…

タンクキャップ清掃

タンク清掃したらキャップもね。 エア抜き穴をエアブローしたら破裂するように分解してしまい、一瞬焦りました。 元々簡単に分解できる仕組みなんですね。 近年のバイクもコレぐらい簡単に分解できたら良いのですが。 特に劣化も無かったので、全部再利用。

ひょっとしたらAT−1? タンク清掃 その2

クッサイ・・・。 匂いがキツイと落ちやすいのか、 ↑コック穴からタンクキャップ裏あたりを覗いた図。 ↑タンクキャップ側より。 驚くほど綺麗に。このままでもいけるんじゃねーかってぐらい綺麗になりました。 ただ、錆が所々でてるので錆取りもします。 ↓本…

タンクコーティング

錆取り剤で塗料も綺麗に剥がれました。 ↓本日の戦果 お湯沸かして、ガンで清掃してるのですがちょっとでも時間空くと水に変化するほど寒いです。 そして、POR−15でコーティング。 錆取り液が約8L入ったので、大匙4杯。 最初のうちは余計に入れちゃっ…