JF04 バッテリー不良

一通りつけるものはつけたので、始動を試みてみると「カチッ」って音がした後、全消灯。
電装関係全く作動しなくなりました。セルを回すまでは、ホーン以外の作動確認済み。
ヒューズかな?と点検してみるも切れてない。
メインキー導通OKで更に謎が深まり、知恵熱出しつつ色々点検して結局バッテリーが原因って気付くのに1時間ほどかかりました。


最初、電圧測定してみたんですが、

12,40V。セルの回りが悪くなるぐらいで、全消灯はねーだろう?って考えてしまいバッテリーのセンは無いなと判断したのがまずかった。
その後、ぐるりと一周して再びバッテリーを原始的な方法で点検してみると、

点かないんだわ、これが。
他のバッテリーに繋ぐと、

ちゃんと点くから、やっぱバッテリー不良。ここでようやく原因判明した次第であります。


電圧でてても、駄目になるんですね。そーいや前もこんな状態になった支那バッテリー(新品)あったなぁ。
けど、今回は一流メーカー品のGSユアサ製。中古とはいえ、日本製を妄信しておりました。
古くなったら駄目なもんは駄目ですね。
ターミナルは外してあったんだけど、2年放置がまずかったか。