YB90 3号機 過充電

本日はおんもに引きずり出して、空ぶかし。
充電電圧を測ってみると、

電圧上がらないってのよりはマシ、発電はしてるってワケだから。
チャージコイルが逝ってると、この手のマイナー絶版車だと致命傷になりかねませんからね。
何事もプラス思考で。


このYB90はバッテリー点火で単相全波。70年代のバイクに多い発電形式です。
H3シリーズってセルダイ→バッテリー点火12V全波→CDI点火6V半波といった変遷。
バイクの発電システムの歴史そのもの。
もうちょい続けば、12V半波になったんだろうね。


HS1のブリッジダイオードがあったんですが、付けてみたら16V。やっぱ駄目。
もうしょうがない、


当基地で度々出てくるスズキのレギュレーター流用。
全波なら単相だろうが三相だろうが逝けます。
コレはVガンマ用かな?
純正で長穴加工されてて配線もシンプルなので、流用しやすさトップレベル。

こんな感じに配線加工して装着。



マックス15V。ちょっと高めですが、新品バッテリーの影響もあるかと思います。
ナマで13Vでてますからね、台湾ユアサ。
ホンダのマニュアルだと13,5〜15,5VでOKって事だから大丈夫でしょう。