2017-01-30から1日間の記事一覧

H3E YB50の左サイドカバーを装着

ノーマルだとキーシリンダーが固定ネジを兼ねており、レーサー仕様にはツライ造り。 たまたまあった、 YB50のサイドカバー、寸法はジャスト。 書いてある「50」や「CDI」が全てウソってのも面白い。 ネジ穴は、 フレームに直タップという荒業ですが・・・ま…

H3E チャージランプ装着

このバイクってセルダイナモ、直流発電機です。 交流発電機が普及していく過渡期、現在使われてないエジソン的システム。 齢50歳チョイ、ダイナモ本体やブラシが何時逝ってもおかしくないので、チャージランプは付いてたほうが良いかと。 茶と白を繋げばOK、…

H3E タンク固定方法

後年のYB90では謎のネジ穴になってる部分にプレートが付きます。この為、YB90みたいにシート載せないとタンク外れるみたいな事はありません。 YB90に限らず、ミニトレシリーズとかMR50とかでも 「シートでギュッとしておけば外れないから良いんじゃね?」 っ…

H3E フロントタイヤ交換

DT50ホイール装着が暗礁に乗り上げたので、取り敢えず走れる仕様にしようかと。 拷問部屋からほじくり出してきたミツボシのスノータイヤ。ワンサイズ大きい2,75です。 サイドウォールが硬いんだけど、コレにサイプ切ったらひょっとして? パターンは懐かし昭…