4F2 過充電?

支那バッテリーが速攻昇天。1セル死んでしまい、4,7V前後しかない状態。

こういう事が起こると支那バッテリーが原因なのか充電系統の異常なのか原因の振り分け取捨択一が困難になるからムズイ。

けど、安いバッテリーを買う方々の気持ちも判ります。

だってGSユアサの6N6-3B-1だったら1万を平気で超えてく価格。

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こいつがねぇ~オレも苦労したわ。

498-81910-23 ボルテ-ジレギユレ-タアセンブリ   1 なし *販売終了
443-81910-62 ボルテ-ジレギユレ-タアセンブリ   1 なし *販売終了

まぁ無しだよね。

あったとしてもヤマハ価格、クソ高いだろうし。

 

とりあえず、貧乏人はスズキに乗れという事で、

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スズキ純正部品(スタンレー製)の6Vレギュレーターを装着して電圧チェック。

やってる事は一緒、ハスラー50用だったかな?コレ。

32500-43201  レギユレータアツシ、ボルテージ ¥0  

32500-02111  レギユレータアツシ、ボルテージ ¥0  

アレ?ビックホーンを修理した4年前は出てたのになぁ~廃盤みたい。

 

結果、交換前同様の8,8V前後まで上昇。レギュレーターじゃなさそう。

 

モンキーのバッテリーを装着しての電圧測定なんで、容量が足りなかったか?

この時代の6V車ってたとえレギュレーターが付いていたとしても、消費電力やバッテリーに激しく依存します。

全部マトモだと適正電圧で丁度よいバランス。

電球切れとかバッテリー上がりが発生すると、グングン電圧上昇。

次から次へと電球切れ、しまいにゃバッテリーの電解液減少して死亡。

 

一本線タイプなんで電圧制御も気休め程度?まぁMFバッテリー搭載してるバイクとかで見た事ないな。

 

取り敢えずアメリカから届く台湾ユアサ製バッテリー(す、凄く遠回りするワケが判らん)が来るのを待ちますか。

このご時世、いつ頃届くのか・・・。