JF04 メインキー交換

今日の札幌市内、道路大渋滞でしたね。
皆さんイライラしちゃってて怖かったです。急に曲がったり、バックしてきたりね。
混んでるからって、脇道爆走はほどほどにしておいたほうが良いと思います。マンホール地雷に足回りやられたり、バンパー割れたり。ブーブーだとライン変えようが無いほど生活道路は狭くなってますから、徐行するしかありませんね。
ジャイロだと、脇道楽しいです。
ラインの自由度高いし、埋まっても何とかなるから気分も楽。
対向車来たら、譲りまくりですよ。何か弱っちい感じだけど、自由度高いからね。


一応ON−OFFは出来るんだけど、ハンドルロック側に回らないメインキー。
ONとかOFFとかの表示部分も破損して壊れてますし、キーシャッターも開きっぱなし。盗難未遂にあったのでしょうかね。
交換しようとフロントカウルを外したら、全面茶色の泥まみれ。
ひたすらシコシコ&ゴシゴシ。

結構綺麗になりました。骨が折れるなぁ。
キーシリンダーの取り付けはプラスネジ2本、この年代共通のアレです。
このプラスネジが防犯対策なのか、届きそうで届かないイライラ電撃棒的な設計。
結局、

ここまで外して、陥落。


パーツリスト見てみると、排ガス規制前のスペイシー125は、ホンダ原付で良く見る形のキーシリンダーが使われてる様子。ちなみに、排ガス規制後は全く違う形状です。

そこで用意したのが、AF27Dioの中古キーシリンダー。
接点部分の大きさ、配線が違いますが、寸法は同じ。
配線はゴニョゴニョと弄って対処。同じ色繋げただけの単純作業ではありますが。
接点の大きさは、ライトのW数の違いとか色々在るんだと思いますが、多分大丈夫と勝手に確信して、前に進みます。



見た目は同じ。もちろん動作OKで、使い勝手も変わりません。