スクーターって主に街乗りで使いますよね?
このスペイシー125、38,000kmも走ってます。
そこで、考えられるのがセルモーターのトラブル。
って事で分解してみました。
意外と盲点かも?
そーいや、ジャイロもブラシ無くなってセルモーター交換したなぁ。
他にも、スタンドの軸部分やブレーキレバー&ペダルのガタも街乗りバイクは出やすいですね。
最強の街乗りバイク野郎、郵便局&新聞配達の配達バイクもサイドスタンドは消耗品です。
だから、プレスカブやMDシリーズはベースごと交換出来るようになっているわけ。
ブラシの消耗具合は、
やべー。スペイシー125用セルモーターの新品のブラシ見た事ないけど、半分ぐらいになっちゃってるんじゃねーかな。
駄目なのみちゃったら交換するのが、人としては当然ですね。そういう主義&性格なのね。
そこで、パーツリストをチェックしてみると、
単品で出ません。流石、ホンダ。
まあ、分解したらベースリベット止めされてるのを見て薄々気付きましたが。
ちなみに、26番の部品「31203−KCW−850 ブラケットASSY,フロント」3,260円。(2002年価格)
丸ごとだと「31210−KCW−851 モーターCOMP,スターター(ミツバ)」が21,500円。(2002年価格)
今だと2〜3割増し位するでしょうね。
さて、ミツバのセルモーター探すか・・・。