JF04 エンジン載せ換え

今日は零度近辺でそんなに寒くないですね。
冬になると寒い地域の気温をチェックをするのが楽しみです。
お勧めは「ヤクーツク」です。シベリアにある人口20万都市。
21時現在の気温−41度。明日の最高気温は−27度。
こんな気温が冬の間ずーと続きます。
何故か夏場は30度近くまで上昇。その気温差70度、狂気の都市です。



前日のうちにカプラー類は外してあるので、後はエンジンマウントとリアサスを外すだけ。

ポロンチョ。


外したエンジン(オイル切れで終了)のピストンは、

前面に渡って傷だらけ。2ストのオイル切れでもココまで酷くならないよね〜。4ストエンジンはオイル切れしたら大変です。他にもカムやら、ベアリング類やら交換する部品代で廃車一確です。


その後、エンジン外さないと綺麗に出来ない所の清掃に3時間。清掃が一番時間かかるんだよね。