帰省〜苗穂→深川

今回の帰省は、公共交通機関でシブシブ行く事に。混むからイヤなんだよねぇ〜。
特急スーパーカムイとか、高速バスを使えば簡単に着くんですが車内がシベリア行きの囚人輸送列車ばりに混む!あれはイヤだね。
昨年までは、佐呂間に帰省するランエボ野郎の助手席で楽チンだったんですが・・・
今年は、何と三重県に年越しパチンコ行くそうで。
バカですねぇ〜親不孝ですねぇ〜キチガイですねぇ。
バイク弄り同様、マニアックなJR乗り継ぎ作戦をクリスマス明けから計画しておりました。
そして、ついに決行の時が来ました。


15:43 苗穂駅に到着

駅で切符買おうとしたら、券売機のデザインがかっこよくなってたり、自動改札に変なカード当てて通過してる人いたりで、びっくり。そーいや10年ぶりぐらいか、JR。券売機に深川のボタンが無いので、窓口で「深川まで切符ください」→「ふ、深川!?」みたいなやり取りの後、ホームへ。


流石に大晦日、そんなに人いませんでした。
16:06発「区間快速いしかりライナー」なる列車で岩見沢までブッ飛ばして行くぜー。
地下鉄みたいな向かい合わせのシートで、目のやり場に困りつつ、
16:44岩見沢に到着。最近の列車は速いね。
岩見沢駅で旭川行き普通列車に乗り換えと相成る訳ですが、到着した時点ですでにスタンバイしてました。

俺、高校生の時からコレ有った様な気がします。711系列車って名前で、S101編成という事らしいです。完全に通勤電車仕様だった岩見沢までとは違い、ポンコツ感漂う列車が・・・。
こういう古い車両って、鉄道オタク好きそうだから、鉄オタ大歓喜かと思いきや、

ガラッガラ。ラララむじんくん。年末の列車内とは思えない風景です。曲がりなりにも、北海道の大動脈、函館本線ですよ。
ホームにもそれっぽいヤツもいないし、よほど不人気らしい。
普通の人にもマニアにも見捨てられた列車に乗り、
16:57岩見沢を出発進行。
豊沼って駅から、深川までは完全貸切状態、健さんのコスプレが似合う車両になって参りました。
それまでも2人しか乗ってなかったけど。
暇だから、

北海道ならではの2重窓を撮影。コレって開かないよなぁ。開けたら速攻怒られそうではありますが。
ついでに切符も撮影。



17:58深川駅着。
凄く静かな列車で良かった。