4号機J ボア測定

単体で測るのは無理なんで、

f:id:OVERFLOW:20200426190834j:plain

基準マシンとしてマイカブ90を用意。

 

プラグ穴から覗いてみたけど、

f:id:OVERFLOW:20200426181249j:plain・モンキー

f:id:OVERFLOW:20200426190424j:plain

・カブ90

いまいちピンと来ません。

見た目じゃ判断つかないね、コレ。

 

そこで思いついたのが、竹串測定法。

f:id:OVERFLOW:20200426190845j:plain

先っちょを燃焼室のドームに沿わせてシリンダー部に差しかかった辺りで測定。

カブ90はこんな感じ。

ピンク色のポスカでマーキングしてみました。

 

続いて間違いなくフルノーマルな本職が昇天させたプレスカブのエンジンで測定。

f:id:OVERFLOW:20200426191106j:plain

f:id:OVERFLOW:20200426191309j:plain

確かに小さい。

因みに90と70のボアは47mm、50は39mm。直径で8mmの違いです。

この測り方だと半径の差しか判らないので、4mm差。

 

そしてモンキー。

ケースはC70E、シリンダーに49cc刻印ありというぁゃιぃ仕様は・・・

f:id:OVERFLOW:20200426191404j:plain

f:id:OVERFLOW:20200426192201j:plain

完全に49ccです、ありがとうございました。

モンキー界+ネットオークションの闇ですね、コレ70ccという事だったらしい。

 

プラス要素、前向きに考えるとコンロッドが強化されてる70クランクですから夢は広がりますよね。

純正90よりショートストロークなんで、目指せ高回転型エンジン?ハチハチ位にして吸排気を整えると、上手く組めば美しく回るらしいです。

腰下まで混ぜて有る程闇が深い?まさかそこまでね。